すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家庭での個人情報の取り扱いについてお聞きします。
ハガキや請求書など、個人情報を書いた文章をどのように処分されていますか?
私はCDなども破砕できるかなり粉々になるオート機能のついたシュレッダー(7500円位)のを使っています。
お宅はどうですか?シュレッダー?はさみ?手でやぶって捨てますか?それともそのまま?

  • 質問者:とにかくシュレッダー
  • 質問日時:2008-12-04 15:57:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結構シュレッダー派が増えてきていますね。思ったより多かったです。
後、野焼きをされている方がおられましたがそちらの自治体の条例では大丈夫ですか?
手でちぎるのは枚数が少なければこれで充分ですよね。
そのままの方もおられましたが、個人情報を守る為にどうぞ参考になさって下さい。

皆様、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

うちもシュレッダーを利用しています。
以前は手動のを使っていましたが面倒になったので電動のを買いました。
それも大きさの違う2台購入。
普段は葉書サイズ(A4なら縦折りにして2枚まで)のを使って、それこそ、レシートまで裁断してしまいます(笑)
細かく裁断される様子を眺めてるのもけっこう楽しいで♪ハマってます。

===補足===
ベスト回答者に選んでもらえてビックリと嬉しさで思わずお礼の補足を打ち込んでいます。
細かく裁断される様子をウヘヘ~♪と見てるあたりに同士を感じてもらえたのでしょうか?(笑)
ありがとうございました♪

  • 回答者:何でもシュレッダー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、なぜか見てると楽しいんですよ~^^

追記:
補足わざわざありがとうございます!
そうです、ウヘヘ~~♪に同志を感じたんですよ。
あれは妙な快感ですよね^^

並び替え:

電動シュレッダーと「ケシポン」というシャチハタ式スタンプです。
電動シュレッダーは夫の仕事柄どうしても必要になり 10年以上前に
15000円位で買いました。
今はオート機能で半額なんですね。

ハガキとかネットで買い物した領収書とかは「ケシポン」を使うことが多いです。
「ケシポン」結構良いです。ただサイズをもう少し大きいのにすれば良かったかなと
少し後悔してます。
機会があったら大きいサイズのものを買ってこようかと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケシポンというのは初めて聞きました。
調べてみます。

手でできるだけ細かくして捨ててます。
あとは住所や名前のところはシールになってるのはとって丸めて捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでは書類はストッキングに二枚位入れて洗濯するとボロボロになるってやっていたので、私はこうして処理しています。
楽チンですよ~

===補足===
テレビで実践していましたが、出ていませんでしたよ(*^_^*)

  • 回答者:それまでは手でビリビリ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお!!!紙粉など外にでないですかね。
でもいい案です。

焼きます、ホームセンターで缶(丸い18L程度の大きさ)を購入してきて
庭で2ヶ月に1度程度、焼いてます。
近所から苦情は来ていないのですが、妻は危険なので止めてくれと言います。
しばらくはこのままですが、子供が真似すると困るので、家庭用シュレッダーを購入する
つもりで、格安品を探しています。

  • 回答者:火災注意 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、火災注意と洗濯物や布団干しをしていない時にお願いします。
近所で焼きだしたら塗れてようが中に引っ込めないと匂いがどうしようもないんで。

手で破り捨てています。

  • 回答者:オレンジ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま印字された面を内側になるように、まるめて捨てています。
口座番号や、カードの番号のようなものは、手回しのシュレッダーで粉々にしてから捨てます。

  • 回答者:面倒で (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、買った(ポイントで交換)したシュレッダーは、きしめんのようなシュレッダーだったので、今でははさみを使ってチョキチョキしてます。

  • 回答者:ねね (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの最初のシュレッダーもきしめんでしたね(笑)

手動でクルクル回すタイプのシュレッダーを使っています。
住所などが書かれている紙はこれで処理します。

CDやカード類はハサミで切れ目を入れます。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ではちぎって捨てています。
名前の載っている部分はかなり細かくちぎっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかくそういったものはまとめて燃やしちゃいます
灰になってもこなごなにします
燃えないものはシュレッダーで粉々に粉砕です

  • 回答者:たこさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

燃やす時はどうぞご近所に洗濯物など無い時にお願いしますね。

うちも大きい電動オートシュレッダーですね。
いらないCDなども使えるので重宝してます。
そのままでは絶対に捨てませんね。

  • 回答者:まっちゃんの母 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えたこと無かったですね。
うちはそのまま、資源ごみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もとにかくシュレッターです。

宛名の書かれた封筒や宅配便の送り状、最近はポイントカードを使うお店のレシートにも名前が載ってるのでそういうのも全部シュレッター。
ゴミ置場でゴミを監視しているヘンな住民が近くにいるので、とにかく個人情報には気を配ります。

  • 回答者:Soda!ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変な住民、嫌ですよねぇ・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る