すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

日本の自動車メーカーはトヨタ・日産など10社前後ありますが、富山に光岡自動車という会社があることを知りました。エンジンなどの基本部分は国内のメーカーから供給を受け、スポーツカーを作っているようですが、独創的なデザイン・スタイリングに開発資源を集中して手作りで1台1台車を作っているようです。大蛇(オロチ)という車が有名らしいのですが、最近、その姉妹車的な女性をコンセプトにした卑弥呼(ヒミコ)という車を開発したそうです。年間35台を手作りで生産しているそうです。

車好きな人はご存知かもしれませんが、こういう会社があることをご存知ですか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2008-12-04 20:54:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。有名なようですね。

知ってますよ。自分で乗ろうという気にはなりませんが。髪形、衣服、持ち物、車等で目立ちたくない性分なもで。でも、業界不振なこのご時世、頑張って欲しいものです。まあ、俗に言う薄利多売とは違うので大丈夫とは思いますが。

  • 回答者:マニア (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、薄利多売ではなく、こだわりの会社ですね。今のこのご時世でヒミコ(という新車)を出すことに悩んでいたようです。

並び替え:

知っています。
独自のコンセプトで、中々良いと思います。
昔、トミーカイラのZZと言うオープンカーが欲しかったのですが、残念ながらこの会社は
無くなってしまいましたが・・・

  • 回答者:9R (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。
どちらかというとマニア向けですよね。
私の好みの車が有れば購入も考えますが、
ちょっとかけ離れている車ばかりなので検討対象にも入った事有りません。

  • 回答者:しろ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地元、富山です。
今朝の地方紙にも新車・卑弥呼(レトロ調)の記事と写真が載っていました。
昔は、BUBU光岡って言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってました。日本にも面白い車を作るところがあるなんてと、車の運転しないくせに、知ったときはうれしかったです。卑弥呼はニュースでちらっとしか見てないですが興味あります。ずいぶん昔WBSとかでも取り上げられてましたよ。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っています。
オロチが出る前のデザインは自分向きじゃなかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 知っています。
大蛇はディーラーに見に行きました。
独創的なデザインのある車メーカーです。
お金に余裕があるなら是非 乗りたいメーカーの一つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構車マニアでなくても名前は知っている人が多いですね
手作り感があり、熱烈なファンがいます
私も車にはうといおばさんですが、知っていますよ

  • 回答者:車 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。
車の中身も外見も独自性がある会社です。
光岡は有名だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光岡自動車は新聞でも取り上げられたくらい有名ですよ。
ギズモード・ジャパンなどで、取り上げられたりして、
結構好きな会社です。卑弥呼は知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光岡 憧れの会社です
年を取ったら是非のってみたいと思ってます

  • 回答者:もも (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、前から知ってます。以前は私の住む街にも販売店がありました。
最近見ないから撤退したのかもしれませんが、01やビュートの頃からよく知ってます。
日産マーチなんかのシャーシを活かして全く違うものに作り変えてしまう、大手メーカーのコンセプトカーとは違う、独自性を感じてました。心意気がありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光岡自動車は、有名ですよ
日産の車を、レトロに改造した車や、オロチも有名ですね^^
こういう日本発の技術は大事に育てていける社会でありたいですね。

  • 回答者:光岡ラブ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前TVの経済情報番組で見たことがあります。
海外のモーターショウで大好評みたいでしたね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年も前からレプリカぽい、オリジナル自動車を生産・販売してるのは知ってました。
大手メーカーにはない、温かな手づくりがいいねえ

  • 回答者:百鬼丸 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る