すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ずっと疎遠だった知り合いが、最近になって突然 「家に行きたい」「子供の顔が見たい」と連絡をしてきます。

もともとは、会社の同僚でした。お互い夫婦で社内恋愛だったので、夫同士はいまだに同じ会社に勤めて毎日顔を合わせています。

結婚、出産のお祝いは元同僚のよしみ&夫同士の付き合いで出しはしましたが、
私としてはあまり会いたい相手でもありません。

今は子供が産まれたばかりで落ち着かないからと断っていますが、「首が座った行くね」と言われました。

①このままのらりくらりとかわしていくしかないでしょうか?
②なぜ、急にこんな連絡をくれるようになったのでしょう?(予想で結構です。)

• 質問者:困った==;
  • 質問日時:2008-12-04 22:19:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

勧誘とかは考えていなかったですね^^;
甘かった。。

夫同士は同期の同僚同士です。
特に断ったからとってカドが立つことはないと思います。

忙しい、慌しい、仕事に復帰したで、のらりくらりと行きます。
それでも来るなら、1度だけ来てもらいます=3

1.ですね・・・ご主人の顔がありますからね。
2.もしかして販売系か宗教系のご案内?(怖)

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①理由がどうであれ、会いたく無い相手かつ会わなければいけない人で
 なければ、うまく理由つけてのばしのばしにしてはどうでしょうか。
 ご主人の事もありますし、かどがたつような回答するくらいなら
 うまくかわすしかないように思います。

②なにか情報収集というか裏があるようなきもしますし
 人によっては本当に、急に会いたいなとひらめいて連絡してきだだけって事も
 考えられますね

• 回答者:特別希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが、なぜ?あまり会いたくない相手か?ということが
一番気にかかるところです。

実は、過去に・・・彼女が、あなたの旦那様のことが好きだったとか?
では、ないんですよね???

産後に、人と会うのは、身内でもとても疲れたりします。
無理をせず、旦那さまに「まだ生まれたばかりで育児にも慣れず
カラダが辛そうなので、もっと月日が経ってからにして欲しい」と
伝えてもらいましょう。

子供の顔が見たいと言うのであれば、
年賀状に、デカデカと載せて送りましょう(^_-)-☆

• 回答者:悩みの種 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

① 遠まわしに断っていても、相手にはわかると思います。
   はっきりノーということも時には必要ではないでしょうか。
   「まだまだ手がかかり、とても時間が作れない」などもっとも
   らしい理由を言いましょう。
② 何か理由があるかもしれませんね。
   家庭がうまくいっているのかとか、個人的なことを探りたいのかもしれないで     すね。

• 回答者:私としては (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 家は散らかっていて恥かしいから外で会おうとファミレスに誘うというのはいいと思います。
のらりくらり戦法は長引くだけで段々疲れてくると思います。
ファミレスで三時ごろ会い、四時過ぎたら「夕食の準備があるからそろそろ帰るね」もしくは「子供が疲れちゃうから、そろそろ帰るね」と言って早々に引き上げましょう。
大体これで相手の何か察してくれると思います。
この時に大体相手の思惑も分かると思うので、その後どうするかまた考えましょう。

2 私も宗教かマルチの予感がします。
もしくは皆に疎遠にされ、色々な人を回り、困ったさんの番になったか。
前者なら最悪ですし、後者だとかなりまとわりつかれてウザいですね。

とりあえず家には入れない方向で。
何かあったら旦那さんにすぐに相談しましょう。

• 回答者:あや (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

1、会いたくないのに無理に会えばストレスがたまるのが目に見えていると思いま  す。
 のらりくらりとうまくかわしていれば相手が察してくれるかもしれません。

2、元々あなたのことがすごく気になっていた。
  きっとあなたは一方的に好意をもたれていたのではありませんか?
  もしくは興味本位であなたの生活を覗いてみたいという気持ちがあるのかも
  しれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

①については、やはりご主人同士が同じ会社とうこともあるので、なかなかタイミングが合わなくて・・・と断り続けるのが一番いいような気がします。角がたたなくて。

②については、これもまたご主人同士の会社での関係が何かあるのかもしれませんね。
例えばあなたのご主人が彼女のご主人の上司にあたり、今後の昇進や会社での立場について何かあるとか。
あとは彼女が宗教やマルチなどを始めて、それらを広げたいために連絡をしてくるということも考えられます。

宗教やマルチに関しては私も高校卒業後10年以上たって「当時の同級生で・・・」と実家に連絡をしてきた子もいますし、
(その子は確かに同じ高校に通っていたようですが、名前もしらないような子です)
必死になって勧誘してこようとします。
このような場合もありますので、やはりあまり取り合わずにこのまま過ごされた方がいいかと・・・
断り方によっては逆上されても困りますからね。取り合わないことが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

疎遠だったのが急にということですので、子供の顔が見たい以外に、何か理由がありそうですね。

やんわり断るくらいでは、押しかけてきそうですが、勧誘とか、お願いがあれば、相手が諦めるように上手に断ればいいですよ。

• 回答者:下心 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

①のらりくらりとかわし続けれるのなら
それが良いと思いますが、精神的に疲れませんか?
私なら主人同士が同じ職場にいることもあり
一度だけなら来てもらいます
ただし、長いをされないように
その人が来る時間の1時間後くらいに、親か知り合いに
訪問してもらうようにしておきます。
②今まで疎遠だった相手に連絡をしてくる場合は
勧誘の線が強いと思います

• 回答者:ふうん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

友達の友達ですが疎遠だったのに突然電話があり会いたいと言うので会ったらエステの機械の営業でした。

• 回答者:たん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

①きっぱりと断る方が良いです。
電話番号がわかってるのでしたら、留守番電話にするか居留守を使う。

②保険の勧誘、マルチ、宗教ではないでしょうか。

• 回答者:霧 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

①ご主人同士の関係次第ですね。はっきり断るよりはのらりくらりの方が良いかもしれません。
②2通り考えられますね。
純粋にあなた(とお子さん)に会いたい。
または、目的(宗教、マルチなど)がある。

• 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

1.ご主人が気まずい思いをされるといけないのでのらりくらりが良いと思います。
2.勧誘とかお願い事か揉め事が合って味方になって欲しいかだと思います。
相手も困惑も気付かない状態なら、来ていい=オールオッケー
と勘違いされかねません。断ったら恨まれるかもしれません。
何も聞かない、知らないのが身の為と思います。

• 回答者:君子危うきに… (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

家でなく、外で二人で会ってみてはどうでしょうか。
勧誘だったら、速攻で帰ればいいし、悩みなら聞いてあげればいい。
借金の申し込みだったら、いくらか渡して縁を切ればいい。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

誰にも構われなくてお友達が欲しくなったのでは。

• 回答者:いちご (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

①はっきり意思表示はしたほうがいいと思いますね。
②何かあると疑ってもいいと思いますね。
きっと何かあるのかも知れません。会社だけの付き合いの人ならそこまで会いたいって連絡することもないですね。

• 回答者:? (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

①困ったさんが会いたくない相手であれば
 丁寧にお断りするのがいいと思います。
 子供が小さくてちらかってるから~や
 いそがしいです。などでお断りしましょう。そのうち疎遠になってくれるかも?

②さみしくなったのか ずっと気にされてたのかはわかりませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

1.今後のためにも出来ればきっぱり断りたいですね。
2.既出ですが、ねずみ講か宗教勧誘が一番有力ですね。

私だったら、一度来てもらいます。
用件のみ聞いて、結論は主人と相談すると言って、その場はお引き取りいただきます。
で、後日お断りの電話をします。
断らない限りいつまでも電話が来て鬱陶しくなりますから、きっぱり断る方法をとりたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

①会いたくないなら断り続けるしかないでしょうね^^;
②何かの勧誘とも思うのですが、ただ単に寂しいだけなのかも・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

① そうですね。   うまくかわして行くのが一番です。
② かなり怪しいですね。  宗教か 何か商品を買わせようとしているのかも知れません。
 この辺は要注意ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

①かわしていったほうがいい。
②マルチ商法、宗教の誘いかも?

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

①会いたくないのならばそれでいいような気がします。
ハッキリ「会いたくないので」とは言えませんしね^^;
旦那さんから相手の旦那さんにそれとなく「育児大変そうで…」とか何気なく言ってもらっておくのも1つの手かもしれませんよ。

②赤ちゃんの顔が見たいのではないのでしょうか?
何故見たいのか?という理由は色々あると思いますが…。
相手も子供がいるようですので、気になってるのかもしれません。
旦那さん同士が同僚ということで、何かと気にはなってるのではないでしょうか?

• 回答者:風邪ひかせないようにね (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

1.それがいいと思います。
2.私の場合はS学会の勧誘でした、多分時期的にそうかと。

• 回答者:匿名希美 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

① それが一番ですね。
② 僕もそういう友達がいて、家に行きたいと言われて話を聞いたらねずみ講でした。はじめから怪しいと思った方がいいです。

この回答の満足度

1)はっきりお断りを私ならします
2)多分宗教かセールスなどの売り込みとか勧誘かと思います
元々仲がよければ、もっとお付き合いは親密だったと思いますし、急に連絡を寄越して、会いたいとか何とか言うのは宗教の勧誘か何かモノや保険を売りつけたいそんな下心がある事がほとんどです
悪い事は言わないので、はっきり今それどころじゃないので、付き合いは出来ないとか婿さんや義母がうるさいから、付き合えないと言った方がよいです

• 回答者:うさんくさいよね (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

①はっきり来ないで、というのもアリかも知れませんが、それだとカドが立つと思うのなら、のらりくらりかわすのも手だと思います。
②もうすぐ選挙があるので、その人が支持する候補者・政党を薦めにくるのかも。または、ネズミ講の類、宗教の勧誘。

• 回答者:回答者 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

①うーん、あなた次第です。
②悪いパターンでは宗教勧誘、なんかのネズミ講勧誘、
普通に取れば、単純にひさしぶりにあなたに会いたいだけでは。

• 回答者:にら (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る