すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

遠距離恋愛体験者に質問!長続きさせる工夫を聞かせて下さい。

  • 質問者:foolsboat
  • 質問日時:2008-04-23 17:31:32
  • 0

5年ほど、遠恋のすえ結婚しました。(20年前!!)
私は女ですので、女性側からみた話をします。

期間が長くなればなるほど、他からの誘惑も多くなります。
勤めながら、お茶・お花・料理など習いに行きました。
女友達も出来るわけで、夜遊びに行ったり、合コンさそわれたり。
暇だから、たまには行っちゃうんですよね~。

遠恋になる理由は、卒業・転勤など色々有るでしょうけど、
忙しいなら忙しい理由を、相手にチャンと判って貰うことです。
いつごろまで忙しくなる、とか、何時ごろ自宅に帰ってくるとか、
細かい情報も必要です。
ほったらかしてはいけません。

あと、久々に会った時に、
「やっぱ、この人が良い」と惚れ直せるように、
お互い、どこか成長していることでしょうね。

ともかく、相手への思いやりを忘れずに。

  • 回答者:アカトンボ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

毎日メールなんてウザイ!!
わたしはムリです^^;
きっと彼もウザイと思います。(最初は除いて・・・)

一週間に3日くらいのメールで充分でした。
電話は週1くらい。

それで疎遠になるなら、縁がなかったということで。
それでも続くのなら 結婚までいくと思います♪

ちなみに私は恋愛4年、結婚2年目です。

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

相手を信じることですよ。
ちょっと連絡が取れないだけで疑うのはやめましょう。
それと相手にも安心感を与えることですね。

  • 回答者:木漏れ日 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

連絡したいときにすぐに連絡できるようにする事と、
相手を信じることです。
メールは毎日絶対にしましょう!!

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お互いの信頼関係が一番重要でしょう。
その中でも容易に実践出来る事としては以下の2つでしょうか。
・相手が心配するような事をしないように心がける。
 (特に異性関係での付き合い)
・愛している気持ちを電話等で言葉にして伝える

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

こまめに連絡を取り合うこと。
相手を信じること。
自分の気持ちをしっかり伝えること。
相手の気持ちを理解する事。

  • 回答者:プリン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

今は携帯電話やIP電話で通話無料のものがあるので、
それで連絡を取り合えばいいと思います。
PCではカメラを付ければ、顔を見て話せますしね。
出来れば会うのが一番ですが、それが出来ないのが辛いですね、
その時はなるべく毎日連絡を取ることですね。
距離が近くても忙しくてなかなか会えない人もいますから、
がんばって下さい。

  • 回答者:momonga- (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

こまめに連絡をとりましょう

  • 回答者:通りすがり (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっとしたケンカでもすれ違いやすいと思うので、電話などでも気持ちを繋ぐことを大事にしてください。

  • 回答者:サーモン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

最近はテレビ電話という便利なものがあるので利用しましょう。
顔を見ながらの会話は遠距離を忘れさせてくれるでしょう。

  • 回答者:よし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お互いを信じあい理解しあうしかないでしょう。お恥ずかしながら自分は失敗しました。離れていると理解しあうのって難しかったです。

  • 回答者:lifegarage (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

連絡をまめにし、まめに返すことだと思います。最近はスカイプなんかもありますし、PCさえお互いあればリアルタイムでテレビ電話も無料で可能です

  • 回答者:里乃 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

単身赴任10年目で破局をむかえました。
今年フルスイングというNHKのドラマを見たのですが、
「待つ力・信じる力・夢を持つ力」を相手の状況、自分の状況を
思いやりながら共有できていればととてもこころに響きました。
ご覧になっていなかったら、下記をご参考にしてみてください。

http://www.nhk.or.jp/dodra/fullswing/dodra_pm_300.asx

離れていても、身近にいても大事なことを教えてくれます。

  • 回答者:生きたい (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

連絡を頻繁にとることですね

  • 回答者:たち (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

各々が自分の時間を有効に使えること。大切にできること。

でも、やっぱり大事なのは、、お互いに愛を信頼すること・・でしょうね。

遠距離は一度経験がありますが・・・相手の不安が大きくなって。。信用してもらえなくなってしまって。。私はだめになってしまいましたが。。

いろんなことが絡み合ってくると思います。頻繁に会えないからこそ、お互いに気持のバランス、相手を想う度合が釣り合っているか・・がおそらく一番大事なのだろうと思いますよ。

  • 回答者:ひまわり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり、こまめに連絡を取り合うことではないでしょうか。

会えないことで不安や不満も出てきますが、相手も同じ気持ちであることも考えると気持ちがおさまります。

信頼関係がしっかりしていれば長続きすると思います。

  • 回答者:まなしろ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

シンガポールとマレーシアでの遠距離恋愛経験ありです。
毎日電話すること、週末はお互いが行き来して会っていました。
今は結婚して赤ちゃんもいます。

相手を不安にさせるような態度・言葉・雰囲気は出さないことですね。
がんばってください!

  • 回答者:リコ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

経験者です。
出会って一年で結婚しました。

電話でこまめに話ていましたが、会ったのは365日中、15日間位だったと思います。
相手を信頼すること。これしかありません。

  • 回答者:kofu (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

愛情の深さでしょう。
そう頻繁に会えないからこそ、1回1回、濃密な愛の時間を過ごし続けると良いと思います。
さらに、相手が離れられなくなってしまうオリジナルの最終兵器があるといいでしょう。手作り料理がおいしいとか、情が深いとか。

遠距離恋愛に始まるお付き合いを主題にした「愛の流刑地」の前半部分は寺島しのぶが適切な立ち回りを演じていました。

  • 回答者:TheBeach (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

信じること
思いやること
会話する時間を増やすこと

相手のことが見えなくなると信じることも
難しくなりますからね。
距離を上手く取れる相手なら長続きすると
思います。相性です。

  • 回答者:ten2 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

勘ぐりすぎないこと。
疑うような発言をしないこと。
おおらかでいること。
かと言って、ほっときすぎないこと。
・・・って感じでしょうか

  • 回答者:タマゴ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の経験からすると・・・
1.信じること
2.寂しい、会いたい、好きなどの気持ちを言葉(メールではなく電話などで)で伝えること(しつこくない程度に)
3.短時間でも会う回数を増やすこと
ではないでしょうか?

  • 回答者:Scully (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

5年くらいなら惰性でなんとかなります。
その代わり惰性になった時点で別れがいつか来ます。
長続きする前に何か考えないと、だらだら付き合っているだけになります。
長続きさせることを目的で付き合ってても、あまりプラスにならないと思いますよ。
連絡の取り方に関しては、お互いの性格によるでしょう。
電話好きか、そうでないか。
嫉妬深いか、そうでないか。
電話好きと、電話嫌いのカップルだとかなりしんどいでしょう。
私は電話が大の苦手なので、なるべく一日一回くらいメールするくらいで
5年ほどやってました・・・
お互いほったらかし、という、傍から見れば不思議な関係だったと思います。
たぶん、そういう淡白な人間で、他人への依存度が低い者同士のほうが
長続きしそうな気がします。

  • 回答者:おとこです (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

趣味を持ち、相手に執着しない!
これに限ります。
声を聞けただけでも感謝する。
絶対「会いたい」とか「寂しい」と言わない方がいいです(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

昔の話しですが、相手を思いやり、こまめに連絡とることを心がけていました。
現在は携帯、メールと便利な物があるので羨ましいです。

  • 回答者:zxc (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

信じることが第一。
素直な気持ちで接する。
時々甘える。

  • 回答者:ねこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

信じること。
それをベースに愛を育んでください。

どんな事情があるのか、その場で違うので
「いつもならこの時間は・・・」とか考えないことです。

疑心が首をもたげても 何のへんてつもない 単に忙しかったり
あ~~つかれた・・というとき人はメールを見る気にもなれないものです。
気にしているときに うるさくせかされると
必死に応えようとすることで
逆にプレッシャーになり 避けるようになります。

恋は 「ねばならない」と思った瞬間に終わります。


気になれば 明るく笑いながら聞いてみる。
会話の最後には 必ず慈愛の言葉を添えましょう。

会ったときに さりげなく おそろいのものやあなたをおもいだすような香りなどをつけた小さくて携帯できるようなもの、
相手の目によく触れるものを渡しておきましょう。

愛してるだけでは長続きしません。

優しいかけひきもときに必要

  • 回答者:ゆー (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

foolsboatさんは、男性・女性、どちらなのでしょうか。

私は男なのでその立場でお答えしますが、相手の女性の性格で違ってくると思います。
(普通の付き合いでもそうですが、顔を合わせる機会が少ない分、配慮が重要になるため)

構って欲しい(束縛されたい・寂しがりや)タイプならば、連絡はマメにした方が良いですが、ドライなタイプの場合は逆効果になりかねません。
(私の場合は後者のタイプでした)

定期的に会える機会は必要だと思いましたので、2~3ケ月に一度は会うようにし、密度の濃い時間を過ごそうと心がけてました。

ただ、上手く行くいかないは当人通しのことなので、同じことをしても結果が一緒になるとは言えないと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、コミュニケーションは大切だと思います。携帯でまめに連絡やメールでコミュニケーションが一番かなぁと思います。

  • 回答者:ちゃん君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず第一に、お互いの重荷にならないように心がけましょう。
気持ちのすれ違いはなるべく早く解決すること。

私の場合、どうしてもさびしくてたまらなくなる時があって、
そういうとき、彼は夜中でも車を飛ばして来てくれました。
高速使っても3時間。会えた時はうれしかったです。
結婚して15年ですが、やさしさは変わりません。

  • 回答者:らぶ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

遠距離は難しいのですが…
インターネットとか活用すればいいのでは????
チャットやウェブカムなど…
電話もいいけど…
やはり顔が見れるほうがいいかも…

あとは思いやりをもった会話をすることですね^^
あえない寂しさは二人とも同じはずですよ。
自分だけ寂しいとか思わないように心がけるといいかもしれません^^

  • 回答者:ぴーちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手が電話に出ないとき、メールが滞った時、

その時の対応なんだけど
「どうしていたのか?」「何をしていたのか?」という言葉ではなくて

「無理しないようにね」「忙しいようだけどメールくれないから今度会ったら御馳走してよね」って返すとよいと思うよ。

人は動的に感情や価値観がすごい速さで変わるの。
時には心の安定度でイライラする事もあると思うけど、前者はわだかまりが
残る。以降の相手の行為は心理的に「メールしたかった」「電話したかった」が

「メールしないといけない」「電話しないといけない」の「義務」に
なる可能性があるよ。。注意だお!(´・ω・`)ノ

  • 回答者:vxn (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

3年程、遠距離ですが、
毎日お互い暇なときにメールで、報告し合ってます。
週に1~2回電話するだけですが。
会ったときに楽しめるように、できるだけ、お互いのしたいことなどを
メールなどで話し合って、決めるようにしています。
会った時に、次に会う日を決めるようにしています。
楽しみもできますし、励みにもなります。

  • 回答者:ねね姫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日電話がコツらしいですよ。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話&手紙をひんぱんに。
たまには会いに行くのもひとつの方法。

  • 回答者:Rapier (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

交互に行ったり来たりかな。

  • 回答者:大阪の女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり、定期的に会うことでしょう。
でも何年も続くなら厳しいかも・・・

  • 回答者:ガンバ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話でこまめに連絡を取る。ただし、監視しているような感じにならないように、相手の暇な時間をきちんと考えて、連絡をすること。会ったときは愚痴は言わないで楽しく時を過ごしましょう

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりイベントのときは、何に代えても会いにいくことではないでしょうか?
あとは普段から連絡を取っておくこと!

そうでないと、身近にいない分 存在が遠くなってしまいますから。

  • 回答者:minwa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一日に一度は必ず連絡を取ること!

資金的に許せば、メールより、言葉で話すこと。お互い、相手が近くに感じます。

長い休みの有る時は、年間何度でも(せめて一回でも二回でも、直接会うこと)

なぜならば、こちらにも相手にも、直ぐそばに異性が沢山いる事をお忘れなく!

是非、恋愛が成就すると良いね!・・頑張れ、FOOLSBOAT!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチの弟も、関西と九州で現在2年遠距離恋愛継続中です。

弟のワザですが、まず携帯をソフトバンク同士にすると安い料金で通話し放題なので、お金もかけずにいつでも相手の声が聞けます。

後は3連休とかちょっと長い休みまでに、お金を貯めてお互いが交互に相手に会いに行ってました。弟は生活を切り詰めて頑張ってバイトしてる姿が健気でしたよ。

後はやっぱりしつこい感じとか会いたいばっかりだと相手も嫌になってしまうと思うので、普通の恋人のような感じで接していけば大丈夫だと思います。
大変だけど頑張ってください☆★

  • 回答者:はにゃ (質問から61分後)
  • 1
この回答の満足度

こまめに連絡を取ることが大切だと思いますが、疑心暗鬼になったり束縛をしてしまうのはよくないですね。

今では携帯電話の無料通話もありますし、インターネットでスカイプやメッセンジャーなどで顔を見ながら話ができますのでそういいた物を活用すると
あまり離れている距離を感じなくて済むと思います。

次に会える日を決めて、それまでは普通の恋人同士のような感覚でいれば良いと思います。
遠距離だと寂しさを感じがちですが、2人で会える日をイベントの日のように思っていると会うまでの寂しさも吹き飛ぶと思いますヨ。

  • 回答者:マハロン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

相手を信じ、自分も裏切るような行為をしないこと。
あまり相手に依存し過ぎないこと。
寂しくて会いたくてしかたないけど、
お互いが自分のその場の生活を大切にすること。

その分久しぶりに会ったときや電話したときは
話すことがたくさんあって楽しいし、新鮮さを保てる。
「会いたい会いたい」と繰り返し言ったり、
昼も夜も相手の都合お構いなしに連絡とったりすると、
それを重い、面倒と感じる人もいるので、相手の性格を見て
上手に押したり引いたりしてください。
コミュニケーションは大切だけど押し付けないように。
たまのサプライズは喜ばれますよ。

  • 回答者:ppm (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

遠距離恋愛、けっこうしんどいですよねぇ。

電話するにしても、通話料気にしちゃってなかなかできなかったです。
今は、契約条件によっては無料で通話できちゃいますから便利ですよね。

『長続きさせる!』と考えると、かなり精神的にきついと思います。
逆の発想でいきましょう、遠距離恋愛ならではの盛り上げ方はなにか、と。
気軽に会える距離じゃないからこそ、会える時が楽しみじゃないですか。

  • 回答者:つまようじ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

相手を疑わず、連絡を取りすぎるのも疲れるのでほどほどに。

  • 回答者:まり (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

相手を信じること。
自分が浮気をしないこと。
束縛しすぎないこと。

これが出来なかったから私は別れてしまいました。

  • 回答者:アン (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

常に電話のやり取りをすることです。

  • 回答者:キー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る