すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

現在彼氏と私はともに大学4年で、来年の春に、就職を機に遠距離になります。
遠距離恋愛を続ける秘訣や工夫している点があれば教えていただきたいです。

  • 質問者:らむこ
  • 質問日時:2009-05-09 07:29:11
  • 1

結婚の約束をすると絆は強まりますね。

私と旦那も独身時代遠距離恋愛でしたが、
「結婚しようね」
って言っていたので、紆余曲折ありましたが乗り越えていけましたね。

まずは相手を信じて自分に自信を持つ
って事でしょうか。

疑心暗鬼になると恋は近場でも終わります。

  • 回答者:遠距離恋愛でも実るのよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者様のお名前にまず元気を頂きました・・・!コメントありがとうございました。
互いに将来像を共有するということは、いい関係を保つ上で重要な要素なのですね。
「距離が最大の問題なのではない」ということを心に持って、これからの時間を大切にしたいと思います。

並び替え:

メールや電話はお互いこまめにすること。

そして大事なのは月に1回ぐらいは会いに行くことです。

やはり離れると、メールや電話だけではすごく不安。

月1が難しければ、

2か月に1回やたまに旅行へ行ったり、

逆に新鮮みが増します。

  • 回答者:ある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

アドバイスありがとうございます!
小旅行など、いいアイディアですね♪
離れていても貴重な時間を共有して、思い出を少しずつ作り上げていこうと思います。

私は以前、遠距離をしていました。
まめに連絡を取ることが一番大事です。いくら忙しくても、毎日すること。
もし、喧嘩などして距離を置こう。なんていうのはご法度!すでに遠距離ですから。笑

あと、相手に伝えたいコト・気持ちははっきり伝える。今までは、一緒にいる時間に態度などから気持ちが読み取れたかもしれないけど。遠距離では、それができません。
だから、お互い素直に気持ちを伝えるコトは本当に大事です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互い社会人になるのだから、忙しいのは当然なんですよね。。
その中で、いかに相手とコンタクトを取る時間を作ろうと考えられるかが、
「遠距離」成就の分かれ目なのだと・・・レフアさんのアドバイスを聞いて思いました。
私は意見を引っ込めてしまいがちなので、今から素直に自分の気持ちを相手に
伝える訓練をしていこうと思います。

目標が見えてきました!ありがとうございます。

お互いの信頼関係と未来に対する夢の実現に向けて努力する誠意しかないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・。離れているからこそ、「誠意」は特に大切ですよね。
何らかのアクションを起こす際は、その行動が相手にとって誠実に映るか?を
考えるようにしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

就職したら今までとは違って忙しくなりますが、マメに連絡を入れることです。テレビ電話もあることですし。休日は時間を有効に会いに行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「連絡回数」が全てではないにせよ、忙しい中でも相手を思いやる気持ちを忘れないでいたいと思います。
遠距離に対する心構えができました。コメントありがとうございました。

毎日 電話をする事です。
今ではネットで通話も出来ますしwebカメラで顔も見れます。
私達は それで乗り切りました。

===補足===
webカメラとイヤホンを買えば
パソコンを使ってテレビ電話ですよ。

けど PCの前にいなくてはいけないので
それ以外 何も出来ないのが辛かったです。

今はソフトバンクのタダ友があるからいいですよね。
毎日 電話しまくりできるじゃないですか。
イッパイ話して 自分の画像を送りまくって
たまにあってハグして愛を確かめ合っていれば
成就しますよ♪
頑張ってくださいね。 応援しています。 ファイト☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こまめな連絡で遠距離恋愛を成熟されたとのことで、大変心強く感じます。
うじうじ悩んでいるくらいなら行動しよう!と考えるようになりました。
アドバイスありがとうございました。

今はPCを利用し、skypeなど無料で連絡がとれる手段がたくさんあるので、ぜひ有効活用してください。
私の周りの友達は、それでいくつもの絆が強くなったのを見てきました。
もちろん、お互い頻繁に連絡をとるようにするのも大事だと思います。

  • 回答者:りんご (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りんご様のご友人も遠距離恋愛を良い方向へ深めていかれたとのことで、
私も大変勇気づけられました。お互いの存在を認識しあう時間を持つということは、
やはり遠距離恋愛を乗り越えていく秘訣なのですね。
コメントありがとうございました。

例えば 三ヶ月に 一度は この日に 会おうとか 二人で 日にちを 決めて おいた

ら イイと 思います がんばって下さいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応援していただき、ありがとうございました☆
電話での連絡ももちろんですが、直接会うことで得られる充実感は
関係を良好に保つ上で不可欠ということですね。
少しの期間会えないというだけで子どものように拗ねたりせず、
回答者様のように長期ペースで会う計画を立てていけるようになろうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る