すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

炊飯器でのお菓子作りに凝っています。
今まで、チーズケーキ、ガトーショコラ、バナナケーキ、カステラ等を作りました。
でも最近、飽きてきました。

何か『え~!!』と驚くような炊飯器スイーツってないですか?

  • 質問者:お菓子大好き
  • 質問日時:2008-12-05 06:40:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。
「パン屋の奥さんにも聞かれたな」さんの、シリアル入りケーキ、「なる」さんのタルトタタン何度も作りましたよ。とてもおいしいし、簡単だし、友達にも評判いいです。
「匿名」さん、終了期間ギリギリに回答ありがとう。もうこれ以上こないのかな?と思っていたので、とてもうれしかったです。焼きリンゴ、まだ作っていないのですが、さっそく作ってみますね。

どれもこれも私にとって「驚くようなスイーツ」だったので、ベスト回答は選びません。
私にとって、三人さんとも、ベスト回答です。
本当にありがとう。

並び替え:

最近リンゴを箱で買ったのでリンゴのスイーツに凝っています。

炊飯器で焼きリンゴを作れます。

【材料】
りんご(紅玉)4個、レーズン40g、シナモンパウダー小さじ1/2、グラニュー糖30g、バター20g、シロップ(グラニュー糖15g、湯2/3カップ)

【作り方】
1. りんごは水洗いして、芯抜き器(スプーンでも可)で芯と種を取り除く。
2. りんごの皮が破れないように、竹串などで数箇所に穴を開ける。
3. レーズンとシナモンパウダー、グラニュー糖を混ぜ合わせてりんごに詰める。
4. 3の上にバターをのせて、オーブンの天板に置く。
5. シロップを作ったら4のりんごにかけ180度に余熱したオーブンで25分程焼く。
6. 5のりんごに竹串を刺して、すっと通ればOKです。

===補足===
ごめんなさい。

炊飯器用はこちらです。

【材料】 *5号炊き炊飯器用
りんご(紅玉)3個、レーズン30g、シナモンパウダー少々、グラニュー糖30g、バター30g、ブランデー5g、水15g

【作り方】
1. りんごは水洗いして、芯抜き器(スプーンでも可)で芯と種を取り除く。
2. 1にレーズンとシナモン、グラニュー糖、ブランデー、バター(20g)を詰める。
3. 内釜に2を並べ、残りのバターを加えたら水を回しいれて炊飯ボタンを押す。
4. 45分程でスイッチを切り、取り出したら出来上がり。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タルトタタン」はいかがでしょうか?
個人の方のブログで拝見したのですが、えっ、こんなに本格的なものが作れるの?とびっくりしました。
http://naturaldevil.blog.drecom.jp/archive/545
とってもおいしそうです^^

あとこちらにプリンやジャムなども載っていますがこれはもうご存知かもしれませんね^^;http://sasapanda.net/archives/1757

===補足===
喜んでいただけて嬉しいです(*^^*)
とても嬉しかったのでもっと探しちゃいました。

パンプディング
http://1foods.blog70.fc2.com/blog-entry-617.html
モンブラン
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20051220A/index.htm
ヨーグルトチーズケーキ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20061025A/
ライスケーキ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20060528A/index.htm?FM=rss
お豆腐スイーツ
http://cookpad.com/category/1419

料理のABCのはここから抜粋しました。まだまだよさそうなのがたくさんありますよ☆
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050505A/

  • 回答者:なる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちも知りませんでした!!ありがとう。
タルトタタン、すごいですねー。

うわー再びありがとう。ゆっくり見てみますね。

炊飯器だからという事ではなく、スイーツで驚くようなものってもう出尽くしていてないですよね。
ミックス粉にシリアル(フルーツ入りのもの)と黒糖かブラウンシュガーを入れて炊飯したものは、
よく何を使ってるのかとかどこで買ったとか聞かれます。

===補足===
そうです。ホットケーキミックスです。ミックス粉とシリアルあわせて200gぐらいに対して
(私はミックス粉120gシリアル80gでやってます)牛乳150ml、卵1個(なくても大丈夫です)、
黒糖かブラウンシュガーは子供用なら大さじ1杯(大人用はその半分)です。
実家の両親に持って行くときはバターをひとかけら入れます。
うちの炊飯器は安物だからだと思うのですが(笑)、2回炊飯です。

今、紅茶の葉を刻んでミルクで香り出ししたのを焼いてます。
楽しい回答あると良いですね。参考にさせてもらいます。

  • 回答者:パン屋の奥さんにも聞かれたな (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうなんですよね-驚くようなスイーツって、出尽くしていますよね(笑)。
もう少し気長に回答待ってみますね。

ミックス粉ってホットケーキミックスですか?水の量はどのくらい入れればよいのでしょうか?もしよかったら教えてください。

わっ、分量まで書いていただいてありがとうございます。さっそく作ってみますね。
シリアルを入れるなんて初めてなので、私にとっては「驚きのスイーツ」ですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る