すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは「学生時代もっと勉強しとけばよかった」と後悔したことはありませんか?
どんな時にそう思いますか?
また、学生時代に戻れるとしたら、何を学びたいですか?

私は10代後半ですが、受験に関して「もっと勉強しとけばよかった」と切実に思います。
大嫌いだった数学は、卒業してやらなくなるとふと懐かしくなりますね。
あとは、化学と世界史の授業をもう一度受けたいです。
ああ、あのころに戻りたい。

  • 質問者:後悔
  • 質問日時:2008-12-06 11:48:39
  • 0

並び替え:

後悔はないですね。
戻ったところで退屈な授業はやっぱり退屈でしょうし、
受験をやり直していい大学に行けば人生が変わっていたなんて大間違いです。
社会で生きていくには知識だけでなく
知恵・行動力・実行力・コミュ二ケーションケーション能力
その他多くの力が身についていなければなりません。
知識を広げるだけの勉学ならやる気があれば常に今からでも出来ます。
後悔ばかりしている人はなぜ今からでもやらないのか?
「時間がない」は「やる気が気がない」証拠です。
長い人生、死ぬまで勉強なのです。

  • 回答者:やるなら今しか無ぇ! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ももっと勉強しておけばよかったと思います。

私の場合は英語と国語をもっと勉強しておけばよかったと思っています。言語能力がもう少しあれば仕事や私生活などの多くの場面でもう少し助かったかなと思っています。w

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語をもっと勉強しておけばよかったと思います、もう一つ語学が使えることによって考え方も多様になってくるでしょうね。
ネットなんかで外国のサイト見る時なんて英語わかればと思いますよ、翻訳機能なんて全く役立ちませんもの・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと勉強しとけばよかったと後悔したこと、あります。
海外の方と知り合ったときに英語が話せないので
もっと勉強しておけばよかったと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人になって思うのは、英語です。
英語ができれば、仕事の役に立つことが多いです。
後悔の日々です。
タイムスリップして、英語を叩き込みたいです。

  • 回答者:クリスマス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学から高専に行ったので、受験勉強をしていません。大学受験した人間と英語の文法、単語の差を感じます。でも、TOEIC 800点越える学卒よりは、まともに英語で外人とドンパチやっています。

  • 回答者:TOEIC 580点 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学受験で一人落ちまくってる時にすっごい後悔しました。

学生に戻れたら・・・英語と日本史をもっと真面目に勉強したいです。
どちらも全く覚える気がなかったのか・・・記憶になく、
普通の人が当然知ってるような知識もないので、恥ずかしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未だに思います
せめて日常会話が出来る程度に英語をしておけばよかった

  • 回答者:soodaちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンピュータプログラマをやっていたので、英語をきちんと勉強しておけば良かったと思いました。
表面的なことは日本語に訳したヘルプや仕様があるのですが、本当に知りたいことは英語のドキュメントしかないので。

  • 回答者:現在は無職 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
食物栄養科を出てますが、役立つ仕事に就けません。
もっと、勉強しとけばよかった。

あと、最近は歴史が面白くなり、時代劇も見ます。
学生時代、過去を振り返るのは嫌!!といって、歴史ではなく地理を選びました。
(担任が歴史の先生でしたが地理の先生のほうが好みだったから・・・。)
今思えば、歴史勉強しとけばよかったー。

  • 回答者:ねこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生の頃は、私は理数系と思い
日本史、世界史はほとんど興味がありませんでした

最近になって戦国武将たちの本にはまり
日本史をもっと勉強してればよかったと感じます

今なら、もっと楽しく勉強できる気がします

それも、強制じゃないからなのかもしれませんが・・・

  • 回答者:きらら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語の勉強を大人になってやり直している時、
もっと学生時代にちゃんと勉強しておけば良かったと後悔します。
中学2年くらい以後になると、記憶があやふやで
当時のように頭が柔らかくないから、
全然理解も出来ないし、覚えも出来ない。

あと、もっと勉強して大学へ行けば良かったと、毎日思っています。
高校入試の時点で、楽な方を選んでしまったので、
中学に戻って一生懸命勉強して、
難しい方の高校に入って、大学に進学すればよかった。
大学在学中に海外留学もして、就職は外資系に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語をしっかりと学びなおしたいです。
学生時代は英語が大の苦手で、勉強する気がおきなかったけど、今になってみると、やっておけば良かったなぁと感じます。
日常生活ではそう困ることもありませんが、できたらきっと何か別のことにチャレンジできると思うので。

  • 回答者:1141 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の仕事で英語や数学結構使うんですが
社会人になってから受験生気分です。
電車でテスト勉強してる高校生を
見かけると、ちゃんとやっておけば
こんなことには(;-Д-)ゝ”と思うとほほ
な自分が居ます(笑)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語です。ネットやってると結構使います。
おおもとのメーカーサイトに英語で問い合わせなきゃいけなくなったり。
翻訳サイトを通すと意味不明になります。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日のように後悔してます。
特に英語! 会社で外人の相手をするようになるとは、当時全く想像もできなかったので、たいして勉強していませんでした。

今から思うと、後悔先に立たずですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべてのベースになる国語。
学生時代得意だったけれど忘れてきたのもあり、
錆を落としたいのは英語と日本と世界の歴史。

  • 回答者:メムノン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いますよ。
相方が日本史好きでよく楽しそうに話してくれるんですが、
チンプンなので、一緒に話に入れたらなって思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に勉強したければ、今からでもやり直せば良いのではないだろうか? 特に10代後半なら、もう遅いと言う言葉にも当たらないと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数学で特に微分積分ですね。こんなもの絶対使わないと思っていたのにごくたまにだけど必要なときがあります。そのたびに調べてました。

  • 回答者:io (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今も昔も高校生くらいの時には、歴史にはなかなか興味が持てませんよね。
そういう子どもたちに向かって授業をしていると、
今は面白くないかもしれないけど、いつかは面白さが分かるから・・・
とか言ってしまいます。
中には大好きな生徒もいるんですけど、少数派ですからね。
できれば、大人向けの世界史の授業なんかできたら楽しいだろうな
と思います。

  • 回答者:世界史の先生です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本史をもっと学んでおけばよかったです。
昔は、日本史の参考書・教科書を開くと、やる気がなくすぐ寝てしまっていました。
興味ない半分、今更歴史がなんだよ~!と思っていましたが、社会に出て、話の中でお年寄りとお話したりするとき、戦争や昔の人物、出来事の話に全くついていけない自分が情けないです。

  • 回答者:情けない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で時々使うので、
英語をもっと勉強しておけばよかったです。
特に、英会話です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も切に思いますね。
世界史と国際政治学をもっと学んでおけばなあと思います。
あとはやはり英語ですね。

  • 回答者:古風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歴史をもっと勉強しておけばよかったです。あと、英語も。
学生の時は大嫌いだったので、大人になってから勉強したくなるなんて不思議ですね^^

  • 回答者:ふぁ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外旅行に行くと、英語をもっと勉強しておけば良かった
と毎回思います。

  • 回答者:おばか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代に戻れるなら、英語をもっとしっかりやっておけば良かったと思います。
ネットの世界でも、英語が読めるか読めないかで世界の広さが全然違います。

  • 回答者:海底人類アンチョビー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で英語を使わなければならない時に、「学生時代にもっと真面目にやっておけば良かった!」と思います。
なので、やり直したいのは英語ですね。

  • 回答者:ナノ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は全く事務経験が無いのに経理しています。高校で簿記も授業であったのに全く勉強していませんでした。後悔です。学生時代に戻れたらもっと漢字や数学勉強してたらよかったな~

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校の古文の先生の教え方が悪く、古文が嫌いになり、社会人になってから、駿台の高橋いづみ先生の本を読んで、ハートで古文を読めば、こんなに良く読めるものかと思いました。高校時代にこんないい先生に出会っていれば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校の授業や教科書で習える事は大人になってからも勉強デキるし、
実際必要になった時のほーが身につくので、特に後悔はしてません。

でも、学生ン時ぢゃナイとデキない遊びとか人間関係とかそゆのは
もっとちゃんと向き合っておけばヨカッタ・・・とスゴく後悔してマス。

強いて挙げるとするなら、英語カナぁ・・・
もっとちっちゃぃ頃から習いたかった・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学に入ってから専門の勉強をもっと一生懸命やっておけばよかったと後悔しています。
就職もその専門の流れだったので、非常に知識として必要です。
時々、教科書を引っ張り出しては、頭を抱えています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か資格を取得しておけばよかったと思っています。
今は漢字検定ぐらいしか持っていないので、あまり役に立ちません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簿記をやっておけばよかったなって思います。

税理士を取りたいのですが、税務は法律を取っていたので、何とかなったのですが、帳簿の見方がよくわからずに、簿記の試験で苦しんでいます。
まとまった時間のとれた頃に、簿記にも手を出しておくべきでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに思います。
サイトを見るときに英語のサイトに行き当たるとなかなか理解しずらいことを歯がゆく感じます。
英語で書かれたサイトの方が圧倒的に多く、かつ情報量が多いので常に損をしているように最近感じています。
中学時代に戻ってとにかく英語を徹底的にやりたいです。

  • 回答者:Seaker (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも思っています。
良い大学に入っていれば、こんな暮らしはしていないです。
玉の輿に乗っていたかも、何てね。
戻れるのなら、高校1年に!
医学を学びたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大河ドラマを見ていて時代の流れが
よく読めていない時です。
もっとしっかり歴史を勉強しておくべきだったと反省させられました。

  • 回答者:戻りたくはないけれど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学時代は文系でした。

ですが、今になってみると、数学や科学を
もっと勉強しておけばよかったと後悔しています。
今からでもたまに数学の問題集を気分転換で
解くときがありますが、
実にオモシロイ!
その奥義をもっと早くに知りたかった。

  • 回答者:少しの後悔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います。社会に出たら、どこに行っても国語と社会はやっぱり必要だと思いますね。
国語は敬語の使い方や漢字が読めなくて恥をかく人も多いし、
特に私は社会を勉強しなかったので一般常識も分からない事が多いです。
話についていける程度にはしておくべきでした・・・

  • 回答者:一般常識程度は (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはいつも思いますね。
私は英語をもっとしっかりしてればよかったと思います。
仕事でたまに使うのですが大変で・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代の男です。
国語と英語をもっとやっていれば良かったと思います。
なので 国語と英語をやりたいですね。
英語も受験英語ではなく ネイティブと話せる英語を学びたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代の会社員です。

一番後悔しているのは英語ですね。田舎の企業に就職したので、英語なんて関係ないと
思っていましたが、まさか仕事で海外に行くとは思っても見ませんでした。
英語ができて損することはありません。今からでも遅くないので、これはと思ったものは
どんどん勉強されてはいかがでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり勉強しとけばよかったと思う気持ちは後悔さんと一緒です。
国語は読書しながら何とかなるかな、と思いつつ継続中。
英語に関しては、幸か不幸か日常的に使うことになったので、これもなんとか・・・。

が、どうしても一般常識的、というか、社会に関する知識がガタガタなんです。
もともと興味がなかったから知識としての土台もなく、
土台が無いから今の社会の状況を把握しようと思っても全然チンプンカンプン。
政治にもっと関心を寄せねばっ!と思いつつ、全然実行に移せず。

ということで、もう1度歴史と社会思想云々を勉強したいです。
といいつつ、やっぱり気になるのは、神話や文化だったりするのですが・・・。

理数系は、未知の世界のままにしておこうと思います。
『分からない事、それがロマンなんだよ』とどっかの教授がいっていたように(苦笑)

  • 回答者:schro (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は高校の頃数学が嫌いで全く勉強してませんでした。
大学も私立の文系を目指していたので特に勉強する必要もなかったし、
社会人になって数学なんて役に立つの~? と思っていたんです。
ところが社会人になって、そんな考えは大間違いだったという事が分かりましたね。
大学を卒業しても就職したい先は、一般常識のテストでさえ数学の力が問われたし、
どんな会社だって計算ぐらい普通にできないといけません。
確かに高度な数学的知識が必要とされる事は専門職だけでしょうが、
普通にPCを操作するうえでも数字に対する苦手意識を持っていてはいけませんし。
なので、数学はもうちょっと真面目に勉強しておけばよかったかなと思います。

あと大学時代… せっかく法学部に入ったのに、全然真面目に勉強してませんでした。
やはりちゃんと勉強して資格を取っておくべきでした。
卒業後、ある有名な易者さんから、「あなたは弁が立つから弁護士を目指すべきだった」と言われ、心から後悔しました。

そして、英語…
英検2級までしかとってませんので、もっと上を目指して勉強を続けておけばよかったと後悔しています。

ほんと、勉強に関しては後悔だらけですね。
今は趣味で韓国語の勉強をしていますので、これは後悔しないよう、ハングル検定の上級を目指して頑張っています。

  • 回答者:yorusimihagesso (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社で英語が必要(昇格要件)になり、勉強していますが、

中々上達しません!

もっと、真面目に授業を受けるべきだったと今更ながら後悔しています。

  • 回答者:犬ふんじった! (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外のいろんな国柄を知るのが好きになったり、海外旅行をするようになって、
英語や世界史をもっと勉強しておけばよかったと思います。
一人で世界中旅をして、いろんな国のことを知りたいし、日本のことも話せるようになりたいです。今からでも勉強をするのは遅くないので、勉強し続けていきたいと思います。
戻れるなら、中学生から戻って、勉強をやり直したいです。

  • 回答者:勉学 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国人と話す時に、「もっと英語を勉強しておけば良かった」と思います。
英語が嫌いで学生時代は一夜漬け状態だったのですが、
社会に出て1番必要な科目だったなと痛感しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供に勉強を教えている時に思います。
数学は教えられるけれど、英語や理科の分野は駄目です。
特に理科はひどいです。
せめて一般常識程度の知識は持っているべきだと思います。なのに・・・

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もあります。
特に数学です。仕事上、そして専攻科目も含めて工学とかかわるのですが、
もっと真剣に統計とか学んでおけばよかったと時たま思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。

英語も勉強しておけばよかったです。
仕事で使うので大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常識にかけてるので
学生時代にもどったら 基本の国語
英語 を学びたいです。
知識不足ではずかしくなるからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語を学んで海外留学すればよかったと思う。
過去のことだから、日本人としてできることをしようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに思います。言葉を知らなかったり、漢字を読めないのは恥ずかしいです。
数学などは、いくらやっても無理だとは思いますが。
いくらなんでもさぼりすぎていました。
歴史とか楽しそうですね。
もう少しだけでも頑張っていたら違う人生だったかも・・・。

  • 回答者:あほでごめん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強しとけばよかったって思います。
特に英語かな。文法とかわかんない。
通じる英語を学びたいですね

  • 回答者:あ~ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと後悔しています。
特に英語(英会話)は必須です。ビジネスの世界では当たり前となっているのですが、これが一番今きついです。
数学や物理ももっと専門的に勉強しておけばよかったと思います。テストの点をとるための表面的な勉強ではなく、興味をもった分野だけでも深くやっておけばよかったとつくづく思います。
まだ10代なら大丈夫ですよ。私は30過ぎてから、国家資格をいろいろと悪戦苦闘しながら取得しました。自己啓発をかねて勉強し続けることも大事です。
20歳前後の戻りたい、40のおじさんです。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今仕事でアジアの人たちに関わることが多くなりました。
彼ら彼女らは選ばれた人たちで英語がぺらぺらです。
もう少し英会話を勉強しておけばと思う今日この頃です。
今、勉強しているところです。

  • 回答者:ぺらぺら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会に出でると、もっと勉強しとけばよかったって思いますね。。
今の仕事で本当に良いのかとか考えます。
でも向上心があれば毎日何かを学んでいるはずだし、
今からでは遅いと思ったことはありません。

  • 回答者:Sooda! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事先で頭のきれる人と一緒になったとき
「もっと勉強しとけばよかった!」
と思います。話しについていけないというか、話の内容を理解できなくて情けない思いをしたことがあります。
 
しておけばよかったのは英語です。子供には後悔させないようにしたいと思います。
(本人がやる気がなければだめかなー)

その頃は勉強なんていやでいやで仕方なかったのにね・・・

  • 回答者:あの頃に戻りたい2 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと勉強しとけばよかったと本当におもいます。特に歴史ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強しなくなるともっと勉強しておけばよかったと後悔しますね。
私は社会人になってから通信教育をやりました。
もっとちゃんと数学勉強しておけばよかったなと
事務の仕事をするようになってつくづく思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文化系に進んだので
理科系の勉強をもっとしておけばよかったと思っています。
とくに生物や物理は
まじめにやっておけば面白かったでしょうね。
物理なんかは本を読んでもチンプンカンプンで
なにか重要な楽しみを損したような気がします。

  • 回答者:hen (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る