すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子離れできていないと自分でお感じになっている親の方、例えばどういうところで「自分は子離れできていないな」と思うのでしょうか。

またそうすることが本当に子どもののために良いとお感じなっているのでしょうか。本当のお気持ちをお聞かせください。

  • 質問者:ソックス
  • 質問日時:2008-12-07 09:39:34
  • 0

並び替え:

大学受験までつきそって行ってしまうところを、「子離れできていない」と指摘されました。
わたしは、よかれと思っていてつきそいをしたのですが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学1年の息子が家の前でお友達と遊んでいて
偉そうな口調で色々言われていたらイライラします。
もうそんな子とは遊ぶな!と思ってしまいます。
(言いませんけど)

子供の為には色々な友達と遊ばせて、嫌な思いもさせて
それが成長に繋がると思うのですが、精神的に見守るのが辛いです。

  • 回答者:ハナビ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒に買い物などに行った時に、子供が自分の物を
買っていたりしても買い物に着いてきたことが嬉しくて
「お母さん買ってあげるわよ」とやってしまいます。
だめだと分かっているのですが、どうしても離れられたくない
意識が私にあるのでしょうね。
物で釣ってもだめだし限界があると分かってるのに。

  • 回答者:ダメ母です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりないですが..子供が友達の家に泊まると外泊をする時はとても心配になります。
道中は大丈夫か?家まで着いたか?とか電話しろとかメールしろとかそんなところが
心配性ですね
それは親として当たり前と思ってます。

  • 回答者:らら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かをしようとすると なるべく楽に何か事が運ぶようにしようと
やらせずに自分が色々とやってしまう事ですね。

 これでは子供が一人立ちできない。 ってのは分かっているのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が休日で家にいるのに、子供が行事などで家を空けていると、
ソワソワしてしまって何も手につかなくなってしまいますね。

なにかあったらすぐに飛んでいけるように、
身支度を整えて携帯電話を握り締め、じっとうちにこもっています。
お泊り会なんて時は最悪で、一晩心配で眠れなかったりします。

結局は子供から見えないところで、勝手に心配しているだけなので、
子供に悪影響がある、とは思っていませんが、
いいかげん子離れしないといけないな、とは思っています。

  • 回答者:親バカ1号 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る