すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

百円ショップで雑巾などを買うのは無駄使いでしょうか?
掃除嫌いなので、新しい市販雑巾でモチベーションを上げたいのですが、やっぱり勿体無いですかね?

また皆さんは一般的に勿体無いと言われるものでもあえて買うようなものはありますか?

• 質問者:掃除大嫌い
  • 質問日時:2008-12-07 20:51:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
とにかく掃除が嫌いで手元にきれいな、美しい雑巾さえあればやる気が沸くような気がするので一度買ってみます。
それで無駄だと思えば次からやめます。

私も百円ショップはよく利用します
掃除に雑巾は必要なのでよく買いますよ
部屋をきれいにするためなら買ってもいいと思います
雑巾を洗う手間と労力が面倒くさくつい掃除をやめがちなので
百円でその問題がクリアできるからお得だと考えます

他には同じような考えで、洗えばいいことなのに
ついファンデーションのパフを買ってしまいます
新しいのでつけるのが気持ちいいですし^^

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

企業からもらった名入りのタオルがたくさんあるので もったいなくて買えません。 でも1回くらいモチベーションをあげるために買うのはいいのではないですか?100円ですし。 毎回はもったいないですよ。
ちなみに私も掃除嫌いなので 雑巾がなかなか痛みません。
勿体無いと思うのは人それぞれ違うと思うのですが おそらく私はそういうものは買っていないと思います。 ケチな性格です。

• 回答者:かめさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないですね。自分も勿体ないなと思いつつ、100円だからとタオルをよく買ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フルタイム働いている私にはとっても重宝しています。
新学期のたびにこどもたちは必ず学校に雑巾を持っていかねばならないので縫っている時間がもったいないしそんな時間もないのが現実です。
掃除が嫌いうんぬんよりも百円ショップで雑巾を購入すること自体が問われるならそれはNgだと思います。
世の中色々便利になってきています。うまく利用するのはいいおとだと思います。
ケースbyケースでいいのではないでしょうか?

もったいないといわれても購入するのはお金で時間が買えるものです。
本末転倒ですが必死で働いている人間にとってはこういうことも多いのです。

• 回答者:金は時なり? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

雑巾は、使わなくなったタオルとかを使っていますので、買うのは勿体無いです。一般的には勿体無いと思うものは買いません。

• 0
この回答の満足度

私も掃除が嫌いです。
だから、雑巾は洗わずに捨てられるのが楽です。
古くなったシャツ等を切って箱にいれています。
これを掃除のたびに使い捨てします。

===補足===
わざわざ雑巾を買うのはもったいないです。
結局、ふるくなってきたら、モチベーションが下がると思います。
楽な掃除方法を考えた方が効果的ではないでしょうか?

• 0
この回答の満足度

もったいないです。
ありふれてるとおもいますけど、使い古したタオルを雑巾にします。その雑巾は改めて縫ったりもしません。

あえてもったいないと言える物を買ってるつもりは無いです。でもそのときは使う予定でも、実際に買ってしまってから使わずに放置してしまうことがよくあります。それはいろいろで、いつも違うものです。

この回答の満足度

無駄遣いだと思います。
私の家では、使い古しのシャツなどを雑巾代わりにして使ってます。
不必要なものは買いません。

• 0
この回答の満足度

雑巾でお掃除と言う使い道がはっきりしているなら、勿体無いとは思いません。
目的があれば、勿体無いとは考えずに買います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もったいないので、使い古したタオルをぞうきんにします。

結構物持ちがよく、使えますよ!

• 回答者:vvvvv (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

もったいないですね

旅館の持ち帰りタオルは薄いので・
だから雑巾に利用しています

• 回答者:暇人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

無駄使いとは全く思いませんよー

ただ、別の方向で回答させていただくと、
タオル素材の雑巾よりは、マイクロファイバー素材のものがおすすめです。

マイクロファイバーのものは、汚れやほこりがスッキリ落ちるし、
水滴もすばやくふき取れます。

私見ですが、布を複数枚重ねて縫った雑巾は、使用後のメンテが面倒。
ゆすいでも内部に汚れが残っているようで、キレイになった感(?)がないのです。

以上の理由で、我が家ではタオルを縫った雑巾は全く使用していません。
古くなったTシャツやタオルはハサミでザクザク切って、ウエスとして使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私はもったいないと思います。

使い古したタオルを自分で縫ってぞうきんにした方がECOだと思います。

• 回答者:ECO (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

私はもったいないと思います。
ぞうきんというものは、食器拭き→台拭き→ぞうきんのように、清潔を要求されるもの
から、徐々に格下げされて、捨てる一歩手前のボロ布だと教わってきたので。
子供が小学校へ持っていくものは、ミシンで丁寧に縫っていきます。

もったいないと思いつつ買うものは、500mlのペットボトルです。
どう考えたって、2リットルより割高なのに...

• 回答者:もったいないおばけ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

使うのであればもったいなくはないと思います!!
私も100均の雑巾買いますよ!

ミネラルウォーターですかね。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに高級品ではないと思うので、気分転換がそれでできるのなら安いもんじゃないですか?私だったら、迷わず買いますね。

• 回答者:はり (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

無駄使いかどうかは、人それぞれの価値観によって異なると思います。
だけど、苦手なことを行うのに、好きな道具から入ってモチベーションを上げるってことありますものね。私の祖父は、好きなことでも嫌いなことでも、道具を一通り揃えることから入る人でした。105円で作業がはかどるなら、悪くないと思いますよ。
でも、少しでも掃除大嫌いさんがその雑巾代を勿体無いを思われるなら、買わない方が良いと思います。
あとで後悔して、「やっぱり買わなきゃよかった」→「だから、掃除なんて大嫌い!」にならなければ・・・の話です。
私も掃除苦手なのですが、日頃から使い古しのタオルをテレビ見ながらでも雑巾に縫ったり、着られなくなった古着のTシャツやカットソーを適当な大きさに切ってストックしています。
ぼろ布は、使ったらそのまま処分出来るので、汚れがひどいところを掃除しても快適ですよ。
私だったら、雑巾買わないで家にあるものを使って掃除して、同じ100円使うなら好きなものに使いますね。『掃除を頑張ったご褒美♪』です。
同じ、「お金を使う」なら、幸せになれることに使いたいなと思ってるからです。

一般的に勿体無いと言われるものでもあえて買ってしまうものは、花粉症の時期のティッシュペーパーです(笑)この時期だけは、鼻が荒れるのでやわらかめのティッシュを奮発します。・・・結局、荒れてからお薬を使うより安上がりなんですよね、私の場合。

• 回答者:花粉症 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

ムダではないですね
雑巾でモチベーションが上がるなら、安上がりです
本人の考え次第で勿体無いものも必要になると思うので、勿体無いものは買ったことがありません

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

たかが100円の雑巾を買うことぐらいをもったいないとまで思わないです。
100円でしばらく使えるものを買うのまで惜しんで
節約しすぎて気分が滅入ることや、雑巾なんかを作る時間のほうが惜しいです。

自分が雑巾として使うのは、古く見苦しくなったタオルを使っているので買うことはありませんが、人の価値観は色々ですし、それを買うことでやる気になるならば無駄ではないと思います。

もったいないをどこに感じるかという問題でしょうね。
なんでもかんでも節約すれば良いとは思えません。
顔に出るまでケチケチして、心身の健康を害したり人とのつきあいに支障をきたすのは大きな意味では相当な減収や支出に繋がったりすると思います。

もったいないといわれても自分にとっては必要なものは買います。
例えば、各部屋と出入り口、階段の側いに置いているクイックルワイパー。
ひとつあればいいじゃなかと言われますが、通るついでにすーっと拭きながらいけば常に綺麗です。
家事に時間をかけていられない私は時間のほうが惜しいです。

• 回答者:床ぴか (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。二つあるのに100均に行くと何故かつい買ってしまう。
懐中電池とか.ねじ回しセットとか。
雑巾は何枚入りか分かりませんが一枚ならもったいないかなと

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

使おうと思って買ったものですから勿体無く無いですよ

家の近くの自販機でコーヒーを買ったりすると勿体無いと思います
どうせ家に帰って飲むんだから、家でインスタントコーヒーを入れて飲めばイイジャンっていつも思います(--;

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

100均ですと 量が少ないです。
まだ ディスカウント・ストアの方が枚数多いです。

私は 自販でかうコーヒーが勿体無いです。
ディスカウントストアなら 59円なのに・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれです。私の場合は、よれたTシャツをミシンで雑巾にしています。
リップクリーム、日焼け止めは家にあるのについ買ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

無駄遣いとは思いませんが、ディスカウントストアの方が枚数も多く、
一枚あたりの値段が安いので私ならディスカウントストアで買います。

雑巾を作る労力と時間を考えれば、ディスカウントストアの雑巾の方がコスト的にいいと思っていますよ。今の世の中、時間をお金で買える部分ってありますからね。
時間もお金も有意義に使えばいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

雑巾を買うのは多少もったいないと思いますが、作る労力やモチベーションを考えるとたまにはいいかなあと思います。
私はペットボトルのお茶がいつももったいないなあと思いながら買ってしまいます。特に夏は麦茶を何度も作ってもすぐになくなってしまうので、ついつい買ってしまいます。

この回答の満足度

市販雑巾でモチベーションが上がるようでしたら全然勿体無くないです。

私の場合は、結婚後の今は本当に生活が苦しいので買わなくなりましたが、
独身の頃は、新作が出るたびにお気に入りの化粧品メーカーの化粧品を買い漁っていました。
ニキビ対策から美白やら贅沢保湿やら・・・節操なかったです。
本当ならその製品を使い続ければいいのに。でも楽しいんですよ。新作お菓子のように!

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう理由であるならばもったいないって思いません。
100均で買ってしまうのは乾電池。
そんなに長く使えないのについつい買ってしまいます。
トータルで考えてホームセンターで買ったほうが安いときありますね

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

二枚105円くらいでしたっけ?
生地代と縫製の手間・時間を考えると、意外と高くない買い物かとも思います。
必要とあらば、購入を止める理由は無い、と判断します。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

百円ショップで雑巾などを買うのは無駄使いではないと思います
ホームセンターだと安くても1枚30円
私は百円ショップでも5枚入りが売ってるときだけ買います
新しい市販雑巾でモチベーションあげることは運気をあげることにもつながると思いませんか?
運気をあげることができるなら迷わず新しい市販雑巾です
でもなるべく安く効果的に^^

===補足===
もち5枚入りが売ってるときはまとめ買いです^^v

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

掃除の気があがるのならいいのでは
¥100だし
実際は¥105だが
「うどん」のつゆなんかを買ってしまう
家で「かつお」「昆布」あるので、それで「出汁」とればいいのだが
つい面倒をさけるため買ってしまう

この回答の満足度

無駄だとは思わないです。
モチベーションあげてきれいに掃除できるなら
それに越した事はないと思います。
逆に、1000円とか1500円くらいする○○ワイパーとかの
本体とかもセットで買えばきれいになるってモンでもないです。
古着を使う人もいますが、素材によっては余計に面倒な事に
なる衣類もありますし、雑巾を買うのが悪いとか勿体無いとは思いません

勿体無いのにあえて買うのは芳香剤です
ちゃんと掃除して、風通しもしてれば問題ないのに
手を抜くので誤魔化す為に買っている次第です。お恥ずかしい限り。

• 回答者:トイレはキンモクセイの香り (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ファンデーションのパフを買ってます。
本当は中性洗剤で洗えば綺麗になるのを知ってますが
面倒な為汚れてくると毎回新しいパフで化粧してます。

• 回答者:あみ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

モチベーションを上げ、掃除を達成するためならば、勿体なくはないでしょう。
食べ物ですが、コンビニのおにぎりですね。家で作って持ってくればいいのに。

• 回答者:健全パーラーザンジバル (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

100円の雑巾で嫌いな掃除にやる気が出るんでしたら、
全然もったいなくない買い物だと思います。
無駄遣いではないと思いますよ。

私なんかはそれさえも勿体ないのでもらい物の新品のタオルで
代用してしまいますから・・・

100円ショップに行くとついつい買ってしまいますねー
部屋に飾るもの系で自分の好みのものなんてあると。

• 回答者:100円ショップすき (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

時々買いますよ。
子供が学校で必要になることがあるので、イチイチ手縫いするのも面倒なので。
100円ですし、無駄使いというほどではないと思います。

勿体無いと思いながらも買ってしまうのは、鍋のつゆです。こんぶとしょうゆで味付けをしても良いのですが、つい買ってしまいます。

• 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る