すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

4歳の女の子の親です。

絵本を読ませたいと思いますが、たくさんあって選べません。

オススメがありましたら教えて下さい。

ぐり ぐら 以外でお願いします。

  • 質問者:ゆめの中
  • 質問日時:2008-12-08 13:58:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
たくさんの回答ありがとうございました。

本の題名を書いてくださった方には5を付けました。

子供に選ばせるのが一番なのは分かっています。
私は、小さい頃絵本を読んでもらうことがなかったので、思い出の絵本もありません。

誰かに聞く事さえ許されないのかな??と物凄く落ち込みました。
子供と二人でしか会話してはいけないのかな??と。

でも、沢山の方の暖かいお答えに救われました^^

本当にありがとうございます!!
全部メモしましたので、子供と一緒に本屋さんへ行こうと思います♪

絵本とはちょっと違うのかもしれませんが、私のお勧めは病院に
置いてあった、100階建てのお家を登る絵本や、ウォーリーのように
世界各国の史跡の絵の中の誰かやものを探す本です。
(100かいだての家 いわいとしお 偕成社
もう一方は名前がわかりませんが最近の本のようで昨日本屋にありました。
また行ってみ見て来てまだ受付中でしたら補足いたします。)
子供が喜んで毎回行く度に取り合っていました^^
100かいだての家私も面白かったです。

あと「どこ?』シリーズも喜んで何度も開いています。
しょっちゅうど〜こだ!とやらされるのが大変ですが^^;
すごく嬉しそうなのでいいコミュニケーションになってます。

本屋に連れて行って本人が気に入るのはキャラものとか多くないですか?
ウチの子はいつも戦隊物とかのを離さなくて困るんです。
ですが、どこ?は子供が自分で選んだ中ではダントツに面白くて良かったので。
大きいのや小さいサイズのもあります。

あと昔の本ですが、「おなら 長新太 福音館書店」も喜んで何度も
読んで!と言われます。
昔のアンパンマンの絵本でたこやきマンのお話も素朴で面白く、
何度も読んでと言われます。チーズになりきって『あっちの山が臭いワン!』
とやると大笑いします。

愛子さまの愛読書で有名なうしろにいるのだれ?も人気がありますね。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございました!
遅くなりましたが、名前見てきましたのでお知らせします。
香川元太郎 迷路シリーズ PHP研究所 で、そこの本屋にあったのは
遺跡を巡るパターンでした。
ついでにどこ?と、100かいだての家買わされました^^;
高かったですが、帰ってから寝るまでずっと兄弟で食いついて
いたので、いい買い物だったと思います。
ですが全部買うとなると大変ですので、図書館の本で反応を伺って
からお選びになってもいいですよね!

私は読んでもらってたのか記憶がないですが、気付くと本好きな
子供でしたので読んでもらってたのかな〜....
私の思い出の絵本はちびクロサンボシリーズの、虎が木をぐるぐる
回るとバターになっちゃうお話と、小さいおうちと言うお家が引っ越しをする
お話です。その本で初めて家ってそのまま動かせるんだと知りました!
他にも色々思い出しましたが....おっと、長くなりすみません!
お嬢さんといっぱい絵本の思い出を作っていって下さいね☆
ありがとうございました☆

  • 回答者:ブックマーク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みなさん書かれていますので重複していないものだと「りんごがドスーン」
もっと小さい子対象かと思いますが、甥っ子は6歳ごろまで自分で読んでいました。

「さっちゃんの手は魔法の手」とか…

あとは子どもの状況に応じて(片付けだったり、手伝いだったり、仲良くする…など)母の目線からの絵本と、子供の欲しい絵本と選ばれると良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はらぺこあおむし」です。
私が小さい時に、はらぺこあおむしの、塗り絵をしたのを覚えています。
絵本を読みながら、塗り絵をしてて楽しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はらぺこあおむし」と「100万回生きたねこ」は最近読みましたが良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イラストもとてもカワイイ
『不思議の国のアリス』がいいかなと思います。
絵本もあそこまでいくとアート、芸術かなと思います。

  • 回答者:アリス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どろんこハリーがお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しろいうさぎとくろいうさぎ」
愛が可愛いです〜。

「ぼくのともだちお月さま」

「だるまちゃんとかみなりちゃん」

「スイミー」
「フレデリック」

「はらぺこあおむしくん」

いっぱいあって書ききれません。

  • 回答者:絵本大好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
『さんびきのやぎのがらがらどん』がおすすめです。
絵がとてもいい感じ素敵です。
まだうっているのかしら…?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バムとケロのシリーズは
絵がとてもかわいらしくて
細かいところを見ていくと新しい発見があったりして
何度も楽しんで読めます。

くまのがっこうシリーズもうちの子は大好きです。

  • 回答者:絵本 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14ひきのねずみシリーズが絵も綺麗です。

絵そのものではありませんが、
毎月、年齢に応じた絵本を送ってくれるサービスがあります。
うちは、3歳~10歳まで続けていました。
ご参考にどうぞ
http://www.douwakan.co.jp/index2.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「100万回生きたねこ」

ぜひ、蔵書に加えてください。
一生、読み続けることのできる絵本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11ぴきのねこがお勧めです。
子供が小さい時この本が大好きで、保育園から10回以上借りました。

http://www.iiclo.or.jp/100books/1946/htm/frame048.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小さいころによく読んでもらって大好きだったのは
「おおきなかぶ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こぐまちゃんのホットケーキおすすめです。
他こぐまちゃんシリーズ分かり易くカラフルで可愛い絵本です。
シリーズになっているものは、お子様が気に入れば
何冊も見たがると思うので楽めると思います。
うさこちゃん(ミッフィー)のシリーズもおすすめです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どろんこハリー」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きつねのおきゃくさま」がお薦めです。

今高校生の娘が今でもこれはよく覚えています。 泣けますよ ^^

あと、お薦めの絵本というわけではありませんが、図書館に通われて、
全ての絵本を読むぐらいのつもりでたくさんの絵本を読んで差し上げて欲しいです。
うちの娘も小さい頃の読書量のおかげか、国語力はスゴイです。
国語力はすべての教科の基本になりますし、絵本を通じて感性も豊かになりますし、
いい事づくめですよね ^^

  • 回答者:楽しんでください~ ^^ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からすのパンやさん  凄くいいですよ。
本の中で小さなカラスも手伝いますので お子さんがお手伝いをしよう。
って気になってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なりの面白いと思ったのは

「おおきなかぶロシア民話」
「ふるやのもり」

でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかやみわ作、「くれよんのくろくん」「くろくんとふしぎなともだち」が子どもは好きでした。絵もシンプルでかわいいですよ

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

林明子さんの絵の絵本がおすすめです。
4歳くらいの女の子が出てくるものがありますよ。
「とんことり」や「いもうとのにゅういん」など・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちももうすぐ4歳の子がいるのですが
お気に入りは

ペネロペシリーズですね。
いろいろでてます。仕掛け遊びのシリーズがお気に入りだったりします。
TVでやってたりなので結構子供はすきですね。

あとは バーバパパシリーズもおもしろいです。
子供もはまっていて 回りも結構ファンはいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いやいやえん」がおすすめです。

  • 回答者:くらげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人を本屋に連れて行って選ばせることが一番だと思います。
親が気に入っても子供が気に入って楽しまなければ何の意味もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

14匹シリーズはどうですか?

ねずみのお話でお父さんとお母さんとおじいちゃんとおばあちゃんと
10匹の兄弟がでてきます。

シリーズなのでオススメですよ★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オススメすればキリがないのですが、
お母さんが選んであげるとなるとつい内容とかに目がゆくと思うのですが、
一番いいのはお子さんと一緒に図書館に行かれて、
お子さんの目に留まったものを読んであげるのが良いと思います。
お子さんが好きな動物とか、植物とか、お姫様が出てくるとか、
絵本ですから好みの絵の作品を眺めているのは楽しいですよ。
内容で好きになるのはもうちょっと後でしょうね。

  • 回答者:るるる (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノンタンのシリーズは喜んで読んでいましたよ。
http://www.nontan.tv/index.html

  • 回答者:うさぎ好きっ娘 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘は五味太郎さんものが好きでよく見ています。
中でも
『みんなうんち』
『きんぎょが にげた』が特にお気に入りです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきやまただしさんの「へんしんシリーズ」は
我が家の子供は大好きです。
言葉遊びが楽しいです。

  • 回答者:ぴく (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://books.yahoo.co.jp/category?sid=2077472658

↑参考までに

一番上のくれよんのくろくんは面白かったですよ^^

  • 回答者:^^ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好みに合うか分からないですが、
個人的なオススメは↓の3つです。

はじめてのおつかい
いけちゃんとぼく
スイミー

  • 回答者:minmi (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供さんと本屋さんに行って気に行ったものを選ぶのが一番だと思います。
http://www.ehonnavi.net/club/courselist.asp?n=4
こういうものもあるので参考にしてくださいね。

私が小さい時には「日本昔話」「かえるくんとがまくんシリーズ」
「ピーターラビットシリーズ」などが好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなのはどうでしょう

11ぴきのねこ 著者:馬場 のぼる
おふろだいすき 著者:松岡 享子
そらまめくんのベッド 著者:なかや みわ
おばけのバーバパパ 著者:アネット・チゾン/タラス・テイラー
はらぺこあおむし 著者:エリック・カール
ティッチ 著者:パット・ハッチンス
まどからおくりもの 著者:五味 太郎
しんせつなともだち 著者:ファンイーチュン
わっしょいわっしょいぶんぶんぶん 著者:かこ さとし
もぐらとずぼん 著者:エドアルド・ペチシカ

  • 回答者:常識歌人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この様な質問を時々見かけます。
人が良いと思っても、それが自分にも当てはまるとは限りません。
我が子に聞かせるのであれば、お母さんが知っている作品を
話して聞かせるのが一番良い方法です。
その方が、子供の疑問/質問に即答できるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る