すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「相談役」とか「顧問」とか「名誉XX」とかの肩書きをつけて、70代80代90代のおじいちゃんたちを在席させている会社に勤務している人、いますか?

また、代表取締役社長が70代以上だったり、何期も歴任して10年以上も社長が代替わりしなかったりと、新風が吹き込みにくい会社に勤務している人、いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-09 00:34:51
  • 0

以前パート勤めしていた会社に、「相談役」がいました。

私が入社したときの相談役は既に70歳で、数年後に他界される直前まで相談役として在籍していました。朝は重役出勤(お昼過ぎに出社の時も・・・)、お茶だしは出社時の一回だけです。就業時間も自分の都合で自由に決め、2時とか3時には「じゃあ帰る」と言って帰宅していましたね。

ただ、会社に来て何もしない人ではなく、PCも一生懸命使って自分で知り合いの方の名簿を作ったり、とても前向きな姿勢を貫く人でした。

この会社は、「専務理事以上の役職=県や市からの天下り」が当たり前で、専務理事の役職を終えたら自動的に「相談役」になるので、一般社員の昇格には上限があります。
「社長」という肩書きがない会社で、実質的に専務理事が代表取締役の権限があるのですが、一般社員はいくら頑張っても昇格の上限があることが分かっているので、モチベーションは低い印象がありましたね。

>新風が吹き込みにくい会社

一切新風は吹き込んでいませんでした。年配の元公務員が役員なので、古い体質が全く改善されませんでしたよ。そのせいか、今は経営状態が随分苦しいみたいです。

• 回答者:ヒミツ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相談役、顧問、います。
暇だからと早くにやってくるので、お茶、新聞とめんどくさいです。
その癖何もしていない(私達には見えない)
女性が交代で早くに出社してお茶出しと新聞出しをしなければいけません。
その分手当てもかかるし、電気代などもかかる、そして何より多額の給料。
いいことなんてないだろうに。
定時前に帰宅するし、一体なんでいるんだろうと思います。
ちなみに……天下りの人です。
天下りなんて全部廃止しちまえ!!と心の底から思います。
きちんと仕事をしてる人ならいいですが、新聞読み係は本当に意味がないです。

• 回答者:産業廃棄物じゃないかしら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、社長までは65歳定年制です。
知る限りでは10年以上はいません。
しかし、顧問、会長職があり年齢は不問です。
現在71歳の顧問がいます。

• 回答者:平社員 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

はい  我が社には相談役がいます。
80のご隠居になんで高い給料払ってんだろぅ。って裏でブーブー言っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る