すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

就寝中に花がつまり、口呼吸になります。朝、起きるとのどがヒリヒリします。薬に頼らない鼻づまりの対処法を教えてください。

  • 質問者:白い自転車
  • 質問日時:2008-04-26 15:16:12
  • 0

寝ている状態で顎が突き上がっていませんか?
頭は床と平行になっていますか?
体は肥えていますか?
咽喉を圧迫させている条件は起こっていませんか?

これらをチェックして、生体的に問題がなければ、花粉症の問題も関係しますが、寝る前にしっかりと鼻の中の鼻汁を出していますか?
蓄膿症でなければ、しっかりと鼻の中の鼻汁を出して、寝る前にもうがいをして鼻汁を溜めないようにしましょう。

どうしても口で息をすると咽喉の奥が乾燥してヒリヒリしたりします。
咽喉に痰が詰まると同じ事が起こりますから、痰も吐いて捨てましょう。
何せ寝る姿勢が重要になりますから、顎が突きあがらないように、床と平衡になるような枕の工夫をしましょう。

私の場合は、頚椎枕を利用していますが、その下に薄い低反発のマットを敷いて寝ると私にとっての理想の形になり、咽喉の呼吸も楽になるので、口で呼吸をすることはなくなりましたので、ご自身にとって一番良い形を探すのが良いと思います。

  • 回答者:keiko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私の場合、鼻づまりしている方を上にするように横になって、鼻の穴を少し広げめにすると、1分くらいで鼻がとおってきます。
両方とも鼻がつまっている時は交互に上の方法でやっていると、そのうちすっきりして寝付けます。

のどの方は、やっぱり加湿器がいいと思います。私は子供の風邪予防のためにも、毎日加湿器をつけて就寝してます。
加湿器でなくても、就寝前に霧吹きでちょっと吹いておいて、倒れないところに水をいれたコップをおいておくだけでも、少しは違うと思いますよ。

  • 回答者:じんおか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

枕元に濡らしたタオルなどを置いておくのがいいみたいですよ。

  • 回答者:Y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

マスクをして寝ると起きたらマスクが外れてしまうことも珍しくありません。

部屋全体を保湿するか、タオルかガーゼで口を覆う方が
喉の為にはいいかも。

勿論、根本的に鼻づまりを改善しなくてはならないのですが・・。
鼻づまりの原因がなんなのか分からないので市販薬でよくなるかどうか
わからないのですが、ひどいようでしたら一度医者にみてもらう方が
いいかもしれません。

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自分も鼻炎なので寝る前に点鼻薬をしてから寝ています。
薬以外だと、部屋にいい匂いのする物を置くとか、
加湿器を置いて、湿度を高くするとかですかね。

  • 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

「鼻すっきりくん」の購入をお勧めします。うちの子供は慢性副鼻腔炎でずっと耳鼻科の通っていましたのでいい加減すっきり直るものは内科と思っていたら通販でめぐり合います田。私も花粉症で鼻が詰まるのでしてみましたが、すっきり通りりました。4~5千円だったと思います、お試しあれ。

  • 回答者:みーちゃん (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

ウチの旦那も鼻づまりで口呼吸です。
鼻炎もあってだと思いますが・・・。
ウチは、市販のブリーズライトというものを使って、鼻の中の鼻腔を広げてあげるんですが、コレがかなりいいようで、そこまで口呼吸をしている様子もありませんよ。
ノドがヒリヒリするのは、乾燥しているからでしょう。
枕元に濡らしたタオルやコップに入れた水などを置いて寝てみてください。

ホテルなどの施設に行くと、私はお風呂にお湯をはったまま寝ます。
そうすると、部屋の空気が湿っていて、乾燥を避けられます。

ブリーズライトは大体ドラッグストアなどで購入すると700円前後で10枚程度入っています。最初はちょっと高いかなと思いますが、痛いよりはいいと諦めましょう。
まずは鼻腔をひろげてあげるところからはじめてみてもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:crunky (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

マスクをして、寝てみてはどうですか?


枕元に濡れタオルをハンガーに掛けておくのもいいみたいですよ。

  • 回答者:☆彡 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

①食塩水を鼻から吸い込み口から出して洗うと効果的です。

②両方の鼻が詰まってしまった場合、どちらか片方でもいいから通じさせるために、通じさせたいほうの鼻の穴を上にして横向きに寝て、布団をかぶってじっと暖めると通じます。

  • 回答者:shira (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

鼻づまりの改善方法ではないですが、私も花粉症シーズンは同じ悩みで苦しんでいまして、加湿器をつけることで悩みが解消されたのでおすすめしたいと思います。

  • 回答者:マロン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私もマスクにぬらしたガーゼを付けて寝ています。いいですが。起きるとマスクはどっか行っています。

  • 回答者:じゃい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

本で読んだのですが綿のマスクを濡らし固く絞ったものを口だけにして寝るといいと書いてありました。

  • 回答者:うらら (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんの言われているように病院受診をされた方がいいと思います。
マスクをして寝たら、のどの保湿にはなります。

  • 回答者:えっと。 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

チューリップですか?バラですか?

どちらにしても花瓶へ活けましょう。

  • 回答者:りぼん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

加湿器等で部屋の湿度をあげると、かなり過ごしやすいと思います。

就寝中に鼻がつまるとの事ですが、ダニやハウスダストにアレルギーはありませんか?
お布団にはそういったアレルゲンが沢山付いているので、症状が出やすいと、先生から言われた事があります。(我が家全員アレルギー体質な為)

一度耳鼻科で調べてみていただいてはいかがでしょう?
はやく快適な睡眠が得られますように。

  • 回答者:ふわり〜ん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

就寝中に鼻詰まりに成り口呼吸をし、空気が乾燥してるので起きると咽喉が痛いのだと思います。

鼻詰まりを直すには、耳鼻咽喉科に行き、一度診察して頂くのが一番早道だと思います。

一日も早いご回復、心よりお祈り申し上げます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

一度医者に観てもらった方が・・・

よく、隠れた病気があるとか言います。

TVでですが・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、「ブリーズライト」とか「鼻孔(鼻腔)拡張テープ」を鼻に貼って寝ます。私が知っているのは3メーカーあり、ブリーズライトがやや高めの価格です。

  • 回答者:tes (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

私もアレルギー性の慢性鼻炎で寝ている間に鼻がつまり、口呼吸でいびきを
かいていることがしょっちゅうです。
苦しくて目が覚めて点鼻薬をしてまた寝る・・・ってしてますね。
鼻孔拡張テープをつかったり、鼻を冷やさないようにふとんをかぶって寝る
とかが今のところ朝まで快調に寝れたときです。

  • 回答者:アン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ症状で悩んでいます。
私の場合は、鼻の中の骨がゆがんで、左右非対称になっているから、と耳鼻咽喉科の医師に言われ、近々に骨を削る予定です、
あなたの場合もいろいろな要素が考えられるので、医師に相談するといいと思います。
後、私は加齢によるたるみと肥満もです。

  • 回答者:みよちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

鼻を洗い迎香のツボ刺激。

ネギの搗き汁にネギの味噌汁。

最後はブリーズライト(鼻孔拡張テープ)。

  • 回答者:フラワー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

鼻づまりの原因がわからないのですが、喉のためには加湿器がおすすめです。

  • 回答者:なお (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

白い自転車さんの鼻づまりは何から来てるものでしょうか?
花粉でしょうか?それとも風邪?鼻炎?

どれからきているかわからないので診てもらってからがいいかもしれませんが
喉が乾燥して痛くなるのならマスクをして寝てはいかがでしょうか?

  • 回答者:いぬがむ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る