すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

クリスマスケーキを手作りされる方にお伺いしたいのですが
毎年いろんなカタチのものを作っています。
去年はスポンジを薄切りにして、
スポンジ→イチゴクリームとイチゴのみじん切りを混ぜたもの→スポンジ→イチゴクリームとイチゴのみじん切りを混ぜたもの→スポンジ→イチゴクリームとイチゴのみじん切りを混ぜたもの→スポンジ→・・・・という積み上げて
ケーキの真ん中にはプリンを入れて、山形にして、チョココーティングし、
周囲にはホイップクリームをハケでぺたぺたと塗り、
マジパンでサンタやトナカイなどをこさえて、雪の山にサンタが登っているようにしました。

今年はすごく忙しかったためネタギレというか、良いアイデアが浮かびません。
一応なんでも焼けますので、高度なものでも大歓迎です!
なにか素敵なアイデアをください!
よろしくお願いいたします。m(__)mぺこ

• 質問者:サンタ
  • 質問日時:2008-12-09 11:49:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございましたm(__)m

我が家も「ブッシュド・ノエル」はよく作りました。
私がチョコレートが苦手なので、周りはチョコ生クリームではなく、サバトンの
マロンクリームと生クリームを混ぜて、うっすら茶色の幹にしています。
ロールケーキの中のクリームには栗の甘露煮より甘栗を使うことが多いです。
あと、小倉あんをマロンクリームと混ぜて台に塗って巻いたら、ヒットでした。

今年は直前に旅行に行ってしまうので、疲れてそうなので今年はパスします。
息子も多分家にはいなさそうですし、外食になってしまう可能性が大きいです。
長男が帰ってきたら、彼の好きなチーズケーキを作ろうと思っています。
子どもらが手作りケーキを「ワーイ!」と喜んでくれた頃が懐かしいですね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ロールケーキを作ったことがあります。
飾りはいちごを刻んだものを上からと
クリームの中にもいちごをスライスして入れています。
でもサンタさんに比べたら手はこんでないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

四角のチョコケーキの上に、お菓子の家などを乗せて小さなお庭と御家を作ってはどうでしょうか?

以前ロールケーキを組み立てて切り株風にしたてプレゼントしたら
従弟の娘(5歳)にすごく喜ばれました。

今年はもう少し時間を掛けて作ってあげたいと思っています。
お菓子の家を作れる本を見つけたので、今年はそれを作って上げたいと今から
楽しみです。

でも私にできるかどうか・・・微妙ですが・・・相談者様はプロ並の腕前のようですので
ぜひチャンレンジしてみてください。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

ありきたりになってしまうのかもしれませんが、正統的にブッシュドノエルはいかがでしょうか?

http://www.cakepia.info/recipe/406.html

パウダーシュガーをたっぷりかけて雪が積もっているようにしたらいい雰囲気かなと思います。

なんでも焼けるなんて素敵ですね~!
私の手作りケーキって「すごく・・・素朴な味だね・・・」って言われちゃうんですよ(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る