すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

喫茶店でケーキを一口ずつ交換しようということになりました。
相手が苺のショートケーキだったので、上にのってる苺をもらったのですが、
てっぺんの苺をもらうのはおかしいと怒られました。
一口交換で苺をもらうのはおかしいですか?

===補足===
スポンジやクリームのほうが甘くて美味しいので、
苺のほうを食べたのは善意からでした。

私はモンブランでしたが、てっぺんの栗を食べてもいいと言いました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-11 13:49:21
  • 0

並び替え:

おかしいです。
たぶん、その方との一口交換はその方からの提案では今後ないと思います。
それにしても、ちょっと失礼ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

半分ずつするという感じなら、てっぺんのイチゴを貰う事もあるかもしれませんが・・。
多分、『イチゴのショートケーキ』を頼む人は、イチゴが好きな人だと思うので、私だったら、イチゴは避けます。。

因みに私はイチゴのショートケーキが大好きなんですが、子供が生まれてからは、子供がイチゴ好きで、いつも一番上のイチゴを取られてしまいます。。
(酷い時は、挟んであるイチゴも・・)

イチゴが食べたくて、イチゴショートを買っているのに、何だか好きなケーキを食べている感じがしない気がして、凄く毎回悲しい思いをします。。

人によって考え方も好み(スポンジや生クリームが好きなのか、フルーツが好きなのかとか)も違うので、質問者さんの相手の方が、何を楽しみにそのケーキを頼んだのかは分かりませんが、一口交換だったら、スポンジ等の下の部分の方が無難だと思いますよ。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

てっぺんに乗ってるのは お宝って感じないですか?
メインみたいに思ってました
なので一口交換ならば てっぺんは狙うとは思ったこと無いです

人それぞれの考え方なんだなと思いました!!!!

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったら、

恐縮して、苺は避けます。

メインだと思うので、食べません。

今度から、下のスポンジを食べるといいです。

もしくは苺でもいい??と聞いた方がいいです。

  • 回答者:こんぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいとは言い切れないですが、友達がおこるのは当たり前だと思います。
ケーキの大きさに対して、苺ってとっても小さいですよね。中にはさんである苺とてっぺんの苺とでは価値が違います。
楽しみにとっておいたものを他人に食べられてしまったら、誰だって怒りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。。。おかしいです。味見したいのはイチゴでしたか?ケーキですか?
私ならスポンジと生クリームのところを貰います。イチゴも欲しければ半分貰います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいですね(笑)普通遠慮します。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん…おかしいと言い切れないですが(人によるので)
でも、大体の人は、「ケーキの交換」といえば、ケーキ本体の交換を想像するのでは?
なので、怒られたのだと思います。

私も、スポンジやクリームは好きですが、ふつうはそこを味わうために交換するのだと思います。

それと、ショートケーキのいちごは(どなたかもおっしゃってますが)かなり重要なアイテムです。
これを善意とはいえ、何も聞かずに食べてしまったのはやはり多くの人からは
歓迎されない行為=その人にとっても大ショックなできごとだったんだと思います。

栗と苺…同じようで違うので、納得行かないかも。。

  • 回答者:もう一つ頼まないとだ… (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~ん・・・
ムカつくとまではいきませんが、「え?」とは思いますね。
「なんで食べちゃうの?」とか言っちゃうと思います。
ケーキの一口交換じゃない気がしますし。

  • 回答者:あか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が友人ならムカつきます。
いちごショートの主役はいちごです。
いちごが食べたいからいちごショートを食べるんです。
一口と言えば三角の先っぽ(細い所)を食べるのが普通だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしがショートケーキを頼んだなら、お目当てはイチゴです。モンブランも栗。だからメインディッシュを取られた気分でイラッとしちゃいますねww

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ショートケーキの上に乗っている苺は、一般的な人にとって、特別なものなんです。
モンブランの上に乗っている栗も、大切ですが、苺の比ではないです。
これは、しばしばあちらこちらで、「ショートケーキの苺は 先に食べるor最後まで取っておく」
などという議論がされるほどです。

ショートケーキの苺を失うのは、鉄火丼のマグロを全て失うに等しいと言って良いと思います。

  • 回答者:カナダ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

食べていいよと言われてないのに食べたら
それはちょっと怒られると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苺のショートケーキで勝手に苺を食べるのは非常識です。
自分の意見=多数派とは思わない方がいいでしょう。

  • 回答者:りmんf:い・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怒るほどの事ではないと、思いますが。
よっぽどイチゴが好きな人なのですね。 私だったら、あげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「苺食べてもいい?」と聞いたほうがよかったですね。
私も苺を食べられたら「え!」と思います。

御自分が栗を食べられても平気といっても、みんな質問者さんと同じ感覚じゃないので、聞いてから食べたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がイチゴショートケーキを頼んだら、苺は食べたいですね。
なので、怒ります。
モンブランで栗取られたら怒ります。
メインのようなものですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちでもいいんじゃないの。
話せばいい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はイチゴはあんまり好きではないので大丈夫ですが
モンブランの栗を取られたら泣きそうです・・
やはり交換するのはスポンジの部分ではないでしょうか??

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチゴ取られたら怒ります。一期一会ですから。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたのように予め栗を食べても言いよって言っているのならば
構いませんが、
いきなりイチゴを断わりも無く取ってしまうのはおかしいです。

大概の人は怒ると思います。
一口交換ならば、端の方から一口分取った方が賢明です。

  • 回答者:味見 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかしいです。
苺は一つしかないですから・・・。
私も苺を食べられたら怒ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メインを狙ってはだめです。
栗をあげるといったあなたはすごいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に1つしかないものを本人以外が食べてしまうのはおかしいですね。
親しい仲でこそ怒れることですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいです。

けいおんネタだとは、思いますが..
私も、苺食べられたら結構ショックです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいです。
いちごは好きな人が多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可笑しいです。イチゴは一つしかのっていなかったら貴重だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はイチゴは嫌だけどマロンは好きなので.相手の好みでいいんじゃないかなと
思います。
私はイチゴならクリームでいいくらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチゴショートが好きな人は、メインのイチゴが好きという方が多いですから、
特に最後まで残しておいたりとかあるくらいに…。
なので、メインを取られてしまったらただの生クリームのケーキになってしまいます。
イチゴショートは、イチゴがあってこその…ですから。
まぁ、イチゴがどうこういうよりも、1と5あるものだったら、たった1つしかないものは残しておいて多勢の方から取るのが普通かなと思います。
1つのものはそれしか楽しめないですから。
1つしかないものなら、せめて確認があれば…と感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチゴショートを頼む人は、イチゴが好きな人でしょうから、取られたら怒られるかもしれません。
自分はイチゴショートは好きでないので、頼まないですし、もし出てきて交換する場合イチゴを取られても気にしないですが。
モンブランの栗よりもこだわる人が多そうです。
どうしてイチゴショートってあんなに人気があるのでしょうね。

  • 回答者:サン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一口交換で、苺を取るのはおかしいです。
苺のショートケーキは、あの一番上の苺がメインであり
それを注文する人は、それが食べたいから選んだのだと思います。
なので、苺を取るのは失礼だと思います。

一番上の苺のないショートケーキは、ただのケーキになってしまいます。
もしも、注文したケーキがお互いに逆で同じことをされたら、どう感じますか?

その相手の方が怒るのは、当然だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一口、というのはあくまでもお試し。ケーキの味みが目的ですよね。
イチゴとかトッピングは味みしなくても想像できる味なんだから、普通とりません。

また、一個しかないイチゴをとっちゃったら、相手はイチゴショートをたのんだ意味がないじゃないですか。

逆にあなたがモンブランを頼んだとして、一個しかない栗と相手が取ったらどうですか?

===補足===
なるほど、でもそういう考え方をする人は少ないですよ。

ケーキ本体は、一口たべてもほかにありますけど、イチゴは一個ですから。アイスクリームのゴーフルもそうですが、つけ合わせというのは、口なおし、別の味を楽しむ意味もあります。

どちらにしても、一個しかないものを取るときは、ケーキじゃなくても相手にことわってからとったほうがまちがいないです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいです。

ショートケーキだったらスポンジと生クリームのところを
もらうのが一般的だと思います。

あと頼んだ側が相手にあげる場所を選ぶのが普通です。

  • 回答者:華保 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいです。
自分も怒ります。
一つしかのっていない苺ならなおさら怒ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは取ったらダメですよ、私も怒ります。
メインですからねっ☆

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのときの取り決めによるけど一般的にはおかしいです。
「じゃんけんで勝負して勝った方が相手のケーキの好きな部分をひとくち持っていっていい」みたいなゲームをやっているときなら、勝った方が、「やったー!」といいながらいちご部分を持っていくというのもありという感じですが、お互い違うケーキを頼んだときに、ひとくちずつ味見的な意味で交換するなら、明らかに変です。スポンジ部分ならひとくちくらいあげてもまだまだたくさんありますが、いちごを持って行ってしまったら頼んだ人がいちごを食べられなくなります。

  • 回答者:いちご命 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいですよ。
それは怒られても仕方ないと思います。
苺のショートケーキの楽しみは、上に乗ってるイチゴを
最後に食べることなんですから、その楽しみを奪ったら怒られますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

苺をもらうのもおかしいですし、
それ以前にもらう場所をもらう側が決めるのはおかしいです。
お互いに新しいスプーンで「じゃあここをあげるよ」とすくって
相手に渡すのが正しいと、自分は思います。

この回答の満足度
  

イチゴのショートケーキのイチゴは言ってみればメインですので、
頼んだ本人が食べられないのは納得がいかないと思います。
私でも、イチゴを食べられてしまったら嫌です。
普通はスポンジの部分をもらうのが多いと思います。
私もよく友達と一口交換しますが、
イチゴショートでイチゴを食べられたことは一度もないです。
ケーキに限らず、その中に一つしかないものは、
もらわない方がいいか、「これいい?」と聞いてからもらった方がいいと思いますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私ならスポンジのところをもらいます。

  • 回答者:交換といえばそれも交換ですよ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいですね。
スポンジ部分が普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチゴを取るのはおかしいと思いますね。
スポンジの部分を1口もらうのが普通かなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチゴは1個しかないので、相手の人は怒ったのだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る