すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おせち料理に、甘めの出し巻き卵をいれようと思うのですが
美味しい出し巻き卵の作り方を教えてください。
自分で作ると、なかなかプロのような味がだせず。。。
だしなど、何かコツがあれば教えてください!

  • 質問者:aiko
  • 質問日時:2008-12-09 19:56:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、詳しく説明、または詳細がのっているサイトを探してくださり
ありがとうございました!
そういえば、伊達巻ですね。失礼いたしました。
しかしながら、伊達巻とだし巻き卵とどう違うのかいまいちわかっていないのですがw

そうとう玉子焼き好きなので、余裕があれば
お正月までにいろいろ試してみようかなと思います!
ありがとうございました!

おせち料理の出し巻き玉子といえば、しっかりとした伊達巻のことでしょうか?
それなら、普段作る玉子焼きに白身魚のすり身と山芋のおろしたものを入れるんです。
でも、それは面倒すぎるので、うちでは「はんぺん」を使います。
はんぺんは主に白身魚と山芋でできているのでミキサーでとろとろにして玉子焼きの材料に加えて生地をして焼きます。

はんぺんは、適度に手でちぎり、ミキサーにかけます。
これで白身魚と山芋のまざったとろとろの素材ができます。
はんぺんにはかなり塩分があるので、いつもの玉子焼きの生地よりかなりしょうゆは控えめに様子をみて加えてください。

焼き方も玉子焼きとは違います。

大き目の玉子焼き器を熱して紙などでうすく油をひいて弱火にします。
そこへ一気に、玉子焼き器の2/3の高さまで生地を流し込み焼きます。
表面に泡がフツフツたってきたら、フライ返しで裏返します。

裏面は巻いたとき表になる面ですので色はあまりつかないように中火でさっと乾かすように焼きます。

焼けたら、濡らしておいた巻き簾(巻き寿司を巻くときのスダレみたいなもの)に乗せて熱いうちに濃い焼き色をつけたはじめに焼いた側の面を上にして、そこへ包丁で切れ目を入れて巻きグセをつけます。
巻き簾で、くるくる巻いて巻き簾ははずさずに、その上からラップかぬれ布巾で巻き、そのまま冷まします。

===補足===
肝心なことを書き忘れました。。
はんぺんを使うので、だしは必要ありません。(魚味がするから)
また、玉子とはんぺんの割合は
玉子:はんぺん=10個:1枚です。

生地の半分を取り分けておき、普通のと、中に甘納豆をまぜこんだものも焼くとおやつ風で楽しくなりますよ^^
書き忘れ・・・失礼いたしました。

  • 回答者:はんぺん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はんぺんを入れるいうのは、かなり新しいですね!
初めて知りました!!
早速、来年のお正月のお節には入れてみようと思います。

というか、ちょっと手はかかるものの、普段も食べたいくらいですね。美味しそうです。
いろいろ詳しく解説していただいてありがとうございました!

並び替え:

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/646_%E4%BC%8A%E9%81%94%E5%B7%BB/1/
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/421841228227661/
伊達巻のことでしょうかプロの講師の方がわかりやすく説明されてるサイト貼っておきますね。
おいしい料理ができるといいですね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖を多めに入れてみりんも入れると味にコクが出て美味しいですよ。

変わりだし巻きとして、我が家ではお吸い物の素を入れています。
すごく出汁が出て風味もあって美味しいです。

  • 回答者:年末子 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030316a/index.htm
砂糖の入ったレシピを探しました。
だし巻き卵サトウが入ったのは、関東風だそうです。

  • 回答者:クッキングママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し水を入れたらふわふわにできます。出し(粉)と醤油のみ入れます。

  • 回答者:いかが? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る