すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

まだ1/3で何なのですが、おせち料理で余ってしまうものってあるんですけど、捨てるのはもったいないし、何かリサイクル方法ってないかなと思っています
おせちは作らないのですが、知人友人が持ち寄ってくれて、今年は昆布巻きが大量に余りました
ここで質問なんですけど
1)余ったおせち料理のリサイクル方法を教えて下さい
品物は限定しません
2)昆布巻きのリサイクル方法ってありますか?
あくまで余ったおせち料理のリサイクル方法をお聞きしたいので、?の回答には減点ありの可能性があります
それ以外は基本的に5Pdesu

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-03 20:14:40
  • 0

昆布巻きならおでんにいれればいかがでしょうか?

煮物類は我が家では炊き込みご飯に変わります。

黒豆や金時豆も赤飯もどきかケーキやマドレーヌに入れます。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

数の子は、漬けです。みりんと一緒にお酒、出来たら料理酒よりも清酒の方が保存が利くし味が辛めになって、魚卵には合いますよ。細かく刻んでお茶漬けなんかで食べたら美味ですよ。お酒のつまみにもなるし。
くわいはもうすりつぶしてしんじょうにする。しんじょう、えびのすり身みたいな感じですね。他の食材と合わせて蒸し物なんかに使います。

昆布巻き、酢の入ってるのものなら細かく刻んで胡瓜とかと合わせて酢の物にして和えるとか。
ニシンの入ってるものならこれまた細かく刻んで少し空煎りしてふりかけ状にする。
こんなんでいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまぼこは刻んでチャーハンに入れる。

煮物は薄く、または細かく刻んで混ぜご飯やちらし寿司の具に。

http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/ecocooking/recipe/010110_kuromame.html
この黒豆アイスが美味しそうなので試してみたいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

1)煮豆は蒸しパンかパウンドケーキにすると良いと思います。

2)昆布巻きは刻んでしまいゴマを加えてふりかけとして頂くのは如何でしょう?

1の煮豆の方ですが、我が家も斗六寸の煮豆が残っているので、
明日あたりに蒸しパンにしようと思っています^^

• 回答者:schro (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

1)田作りに小麦粉をまぶして油で揚げると、おつまみやおやつになります

2)昆布巻きは荒いみじん切りにして溶き卵と混ぜて玉子焼きにします

家ではどちらも子供が喜んで食べていますよ

• 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

チャーハンに入れるとおいしいよ。

• 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

即、冷凍保存です。毎日ちびちび食べます。出来るだけ長期間食べれるように、小分けで冷凍します。おせちに使う昆布は良品でおそらく北海道の寒流で育ったものですから、冷凍にも耐えます。うまそうですね。

• 回答者:ワカメ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

1)うま煮が余ったので冷凍しました。
 あと、うま煮をあんかけにしてラーメンにかけて食べました!

2)昆布巻きも冷凍しました。
 細かく刻んでチャーハンや混ぜご飯の具にしました。

• 回答者:まっち (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る