すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

マンションに住んでいる者です。
マンションの規約に従わなかった場合、
法的な措置がとられる事があるのでしょうか?

因みにペットの問題です。
飼育は可なのですが、いろいろな規制がありもめています。

以上、教えて下さい。

===補足===
具体的に申しますと、マンションの共用部はペットを抱えてあるかなければいけないという規約があるのですが、うちの犬は大型犬で抱えての移動が困難なのです。
(エレベーターの中などでは足の間にはさんだり、常にほかの住人の迷惑にならないよう注意をはらっているつもりなのですが。)
このことが問題になってます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-10 13:34:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん
たいへんありがとうございました。

並び替え:

大型犬を飼う事が許されているのに抱えて移動しないといけないという規約が混在することに矛盾を感じますが、大型犬を恐いと感じる人がいるのも仕方のない事なので、エレベーターで一緒になってしまったら自分は降りて先に行ってもらうのが良いかもしれません。そう言う誠意を見せれば気にしない人は一緒にどうぞと言ってくれると思います。低層階なら非常階段を使う方が良いかもしれません。廊下は人がいない時を見計らってって事になるかもしれませんが。。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穂的措置をとるというところまで話がもつれると
するしないにかかわらず、気まずい思いをしながら生活しなければなりません。
大きい犬に恐怖感を持っている人がいるのも事実なのです。
エレベーターを使うなら、後から人が来たとしても「おさきにどうぞ」というような
配慮が必要です。通路を歩く時も、他の人がいるならあなたがしゃがんで、
犬を抱えるのです。そして人がいなくなったら歩き出せばいいのです。
誠意を持って行動すれば、抱え上げなくても理解してくれると思いますよ。

• 回答者:リットン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットではなかなか退去まではいかないです。どうせ無関心な組合員がほとんどでしょう。ただ集合住宅に住んでるのなら節度が大事ですよ。

• 回答者:k (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分のマンションでも同じ事があります。
法的に何かをしようと言う住民はいませんが、出来れば非常階段を使って欲しいと言うのが多くの意見でした。
重複している意見で申し訳ないのですが、ご参考になればと思い書きました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

法的措置については詳しくわかりませんが、住民の感情を考えたらなるべく配慮するよう心掛けたほうが住民との関係を良好にやっていけるかと思います。
共用部分では他の人の接触もあるので、なるべく個室になるエレベーターを避けて非常階段を使うとかしたほうが良いかも知れませんね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

結論から言うとありえます。
ただし、実際の訴訟をおこすとなると、弁護士に依頼して着手金を払ったりとまとまった金額が動くことになりますので、マンション内でどの程度の大きさの問題として取り上げられているか、次第でしょうか。費用を払ってまでも訴訟をおこすことにどれだけの賛成者がいるか、です。(ただし、勝訴すれば被告側からお金はとれますけど)
参考までに過去の一例です↓
http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_122.htm

マンションの管理は本当に難しいですね・・。
今、理事をやっていていろいろな問題に頭を悩ませているところです。

===補足===
大型犬の飼育は規約上OKなのでしょうか?
それならば、抱えることは困難である、ただし、できる限りの配慮はしているので、ということを丁寧に(下手で出るくらいで)お願いするしかないと思います。
タワーマンションとかだと無理でしょうが、低層階だったら、犬を連れているときはエレベーターではなくて階段を使うようにする、エレベーターを使わざるを得ない場合は他に乗る人がいれば自分は降りて後で単独で乗る、など、「できる努力はしている」という姿勢を見せるのが一番です。
大型犬の飼育がOKで抱きかかえなければいけない、という規約は矛盾があるようにも思いますが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭数・大きさ・種類の制限でしょうか
その他、避妊手術を受けさせる・管理組合への届出と許可・上下左右の住居の居住者の承諾書を提出させる等ですかね
このような場合はその規定を遵守することが必要です
一般的にこのような規定を置いているマンションは全面的に禁止しているにもかかわらずペットの飼育を黙認しているところに比べてペット飼育に対して関心が高い事が多い為定められたルールに従わなかった場合かなり厳しく追及する事もあり得ますね
法的措置はわかりかねますがいろいろと苦情を言われたりして退去させられることもあるはずです

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マンションの管理規約は秩序ある平穏な暮らしを維持するための規約ですから、同意して入居した以上、規約を守ることが義務付けられています。従わなければ規約違反で退去を求められることもありますね。
規約の変更も可能ですが、規約の中身を読んでみないと何とも言えません。
最後に法律論ですが、規約違反をもって訴訟を起こすことは困難です。「得ることのできた平穏な暮らしが規約違反をしてた人物によって妨げられている、よって今までの精神的苦痛に損害を賠償せよ。さらに、この不法行為をやめさせろ」という内容の訴訟提起はできると思います。

===補足===
規約の主旨は、犬嫌い、あるいは犬にかまれるなど不安をもつ人や乳幼児への危険を考えて作られたものと思います。
質問者さんの言われる「大型犬だから抱えられない」という理屈は至極当然ですが、規約の主旨を考えれば、「抱えられないならいいでしょう」にはなり得ませんよね。

犬にかまれるんじゃないかとの不安であれば、「口輪(口が開かないマスク)」をつけて歩かす、あるいは時間を決めて例外的に認めてもらうなどの提案をしてみたらいかがですか。

• 回答者:被告経験あり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

規約が具体的にどういうものか判りませんが

「動物の愛護及び管理に関する法律」
(動物の所有者又は占有者の責務等)
第七条
 動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者として
の責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、
又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、
動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのない
ように努めなければならない。

2 動物の所有者又は占有者は、その所有し、又は占有する動物に起因する感染性
の疾病について正しい知識を持ち、その予防のために必要な注意を払うように努め
なければならない。

と飼い主の責務を定めていますので、これを怠って周りに不利益が出れば
訴追される可能性は充分にあります。

現在ペット可のマンションでも分譲マンションの場合、所有者の4分の3以上の
多数によって規約を変更する事は可能です。
ペット派が多く、規約の変更に賛同者が多いなら手続きを経て規約を変える方が
良いと思います。逆にペット派が少なく、今の規約に沿わない住民に対し、苦々しく
思う人が増えると、ペット禁止の規約が出来てしまうかもしれません。
当初、ペット可になっていたのが変更になっても違法ではありません。
そうなった場合、ペットの処分を要求する権利が管理側に生まれることになります。
現実問題として、再三要求されれば出て行かざる得なくなるのではないかと思われます。

私の集合住宅では初めからペット禁止ですが、子育てが一段落した人が増え
ペットを飼い始める人もいて、ここ数年、退去請求され出て行く方も出て来てます。
同じ棟に住む友人の話だとペットの毛に対するアレルギー体質の子どもさんが
周りにいたということで、毎日曜日になると会長以下三役が説得に訪れていたと
聞いています。
実際に管理組合が動くかどうかは、周りの家の人たちとの関係如何とも言えるで
しょう。具体的な訴えがなければ、好き好んで組合は動かないですから。

===補足===
大型犬ですか。。。。他の方が仰っておられるように階段利用にするしかないですね。
これが無理なら、春に総会がある筈ですから、総会に出席して、このままの規約では
守ることが困難であるので一部改正をお願いしてみましょう。
エレベーターに乗るときは必ず口輪をするなどの条件付けでOKになるように
働きかけていくしかないですね。
マンションのエレベーターは住民だけでなく、外部の人間も利用するものですから
ある程度の制約は仕方ないと思いますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る