すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

このところ政界でたばこ増税が話題にのぼっていますがどう思いますか?

• 質問者:TASUPA
  • 質問日時:2008-12-10 18:37:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
まさに賛否両論。
私個人は喫煙者なので増税に反対ですし、あまりにも安易すぎます。
今や庶民のささやかな楽しみです。
健康やマナーの問題は別の場での論議ということでお願いします。

たばこ増税は見送られることになりました。

たばこは自分に関係無いからとか害になるからと言って賛成する人の低脳さにはあきれます!
それならたばこは吸わないけど車に乗る人は、乗る必要のないし、CO2も出るので環境によくないから増税賛成といっても文句言わないでください。
またアルコールも害になる、酔っ払いは人に迷惑かけるから増税賛成と言っているようなもんですよ。
自分に振りかかるから賛成とか反対ではなく、文句の少ないところから安易に増税しようとしている政府の政策が本当に良いのかどうなのかもっと深く考えるべきですよ。
あなたがたの自治体の財源にはタバコ税でまかなっていますから、増税してタバコ離れする人が増えたら行政のサービスも確実に低下しますよ。
そうなっても文句言えないですから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たばこの増税反対
酒税の増税も反対
たばこ、酒、ガソリンなど、特定のものだけに税を課しているもの全てを廃止して欲しい。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにタバコは嗜好品ですが、どこからでも取れるところから税金を取ろうという根性が気に入りません。
それより、無駄遣いをやめろ!って思います。

• 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者にばかり負担をかけるのは如何かと思います。害があるからと言っても売っていたのは国だったのですから。今更喫煙者をここまで追いやるのは酷すぎです。いっそ、大麻同様全面禁止、吸えば犯罪とまでしてくれた方が後腐れない気がします。
それよりもお酒の方が飲酒運転に繋がったりアルコール依存症とかもっと危険なのですからこの際、お酒も世界から無くして健全な世の中にしたら問題ないんじゃないですか?って言いたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

増税予定でしたが取りやめになったみたいですね、増税でも個人的にはいいと思います。
増税っていってやっぱりしないとは何考えてんでしょうね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうせなら酒も上げてほしい。
アル中の人多すぎです。

この回答の満足度

そこしかないの?って思います。
偏り増税反対です。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

いやはやタバコ吸いにはキツイ内容ですね。
社会的弱者である我々からさらに税金を絞り取ろうとは・・・

止めて欲しいですが、止める訳ないでしょうね。

この回答の満足度

個人的には吸わないので賛成なのですが、
ただ、それまでの決め方が安易に取れるところからとるという
幼稚園生なみの単純な発想の政治家に辟易とします。

この回答の満足度

どんどんあげたらいいとおもう。

• 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

取りやすいところから取ろうという安易な発想しかできない能無しの政治家、

自分たちのしている行為が、結局自分たちの首を絞めていることに気が付かない
マナーのない喫煙者、

どっちもどっちだな。

いまだに路上禁煙区域で歩きタバコに咥えタバコ、平気な顔して吸っている連中には呆れる。
こういうバカ連中がいるから、吸える場所がどんどん減らされてきているのに
当事者はまるで気が付いていない。お寒い限りだ。

タバコ増税をしても吸い続けるのは
えてしてこういうマナーの悪い連中かも知れんぞ。

• 回答者:バカばっかり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

煙草を麻薬扱いにして、前科付けろと云いたいです。ちょこまか、ちょこまか上げるなら1箱1万円。麻薬扱いにするなら100万円の罰金。20代1日7箱吸っていました。今は、2箱弱ですが。麻薬扱いにしたら、止めてやる。

• 回答者:煙突クン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

大賛成!
1本100円くらいとるべきです。
ただでさえ、分煙のためのインフラ整備にお金が掛かるのだから、
それは吸うことによって、吸わない人に迷惑を掛ける人が負担すべきものと
思います。今後たぶん喫煙者は減っていくと思いますが、税収は減らさない
ようにしていくといいと思います。
つまり、たばこの売り上げが10分の1になれば、1本あたりの税金を10倍に
するという具合に。

この回答の満足度

喫煙者の方には申し訳ないですが、自分の出費が少しでも減らせる・減るタイミングを遅らせるためには
タバコからやってほしいというのが本音です。
国民の健康とかそんな奇麗事はいいません。
もうなんというか・・・増税対象を探している政府に対して「こっち見んな」な気持ちです。
あと、500円とか中途半端だと禁煙に踏み出せない人が多そうなので、1000円くらいで・・・。
そこまでしたら、大麻の違法性ももっともっと認識されると思いますし。
(本題から離れすぎましたね・・・)

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
でも1000円になるという話はもうないのでしょうか?
あの案に大賛成だったのに、僅かな値上げじゃ喫煙者も減らないですよね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

たばこ税を上げる事は、はっきり言って反対です。たばこ会社(JTなど)から又失業者が出て会社自体も売上不振になり企業を助ける為、又新たな別の増税に繋がりかねないからです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は反対です。今までも何度もタバコは増税されてきました。「世間の理解を得やすい」との理由でしょうが、これは、他に方法の見つからない政治家の愚策だと思います。

私は喫煙者ですが、すでに、会社や公共機関などの分煙・禁煙が急速に進んで方が狭い思いをしています。
これは、仕方がないのですが、私に別に理由があります。

私は、現在精神病を患って休業しています。
主治医の先生の指導は「病気の治療を最優先するためストレスのかかることを極力さけるように」です。
私は、これを「禁煙やダイエットなどのストレスのかかることをしない。つまり二兎を追わない」と理解しています。

現在は日本でもうつ病を始めとした精神病患者が急増しています。
私のように、禁煙を事実上禁止されている人もいるのです。
実際、私のうつ暦は長いのですが、禁煙していた時期は症状が悪かったです。
このような人が沢山いるのです。

この回答の満足度

大賛成!!
タバコによる税収よりそれによる医療費の方がかさむので、
誰も吸わなくなるまでタバコ税を上げてタバコ会社の収益も上がらなくし、
タバコを抹消したいですね。
ゴミも減るしCO2排出も多少削減できるでしょう。

• 回答者:テリー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

タバコは吸いませんが、たばこ増税には反対です。
喫煙者の健康被害防止のためとか何とかお題目を上げていますが、結局とり易い所から税金を思いっきり取ろうとしているだけです。
それに、増税によって禁煙者が増えればたばこを生産していた農家やJTなど、煙草によって生計を立てていた人ははどうなるのでしょうか。経営難で大量に失職者が出ます。
それについてはどうするのかは政治家センセイは何も言っていません。片手落ちですね。

• 回答者:にぽぽ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

大賛成です!
その増税分を介護などの保障に使ってもらえれば本望です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

これを機に禁煙する人が増えると思いますので
賛成です。
タバコは百害あって一利なしなので

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ぜいたく品とみなしていいものですので、ぜひ増税してください。
買えない人は禁煙、健康にもいいし空気もきれいになっていうことなしです!

• 2
この回答の満足度

どんどん増税OKって感じです。
諸外国に比べて安すぎ。
所詮嗜好品ですから。
その分、保険の負担低くしてくれるとか、生活必需品の消費税無くしてくれ~~
役人の私服肥すだけの増税なら何であろうと反対ですけどね。

• 回答者:その前に役人の給与下げろよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

増税してもらっていいと思います
すべての人を非難しているわけではないんですが
車を運転しながら窓からぽいと捨てたりマナーの悪さが目立ちます
歩きタバコをしながら手にもって平気で大勢の子供の中に入って行ったりしてる人をみるとやになります
その手に持ってるタバコの高さは子供の目線なのですから危ないです
マナーを守ってる人には悪い気もしますが増税賛成です

• 2
この回答の満足度

海外とくらべて税金が安すぎですね
パッケージの警告も甘いですし
何でも外国の真似するのにこれはまねしない
おかしいです

• 回答者:乙骨太郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

人口のうちわずかな部分から税金を徴収しようとするのは不公平。
それより、天下り組織などを撤廃して民営化した方がいい。国会議員も半分に減らして税金に回した方が一番効果がある。

• 1
この回答の満足度

安すぎ。もっと増税して欲しいです。取られたくなかったら買わなければいいだけです。所詮嗜好品ですから。

• 回答者:ニコ中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

JT系・族議員の力が弱いことは歪めず
でも国会審議へ持っていっても今何一つ動けない国会のまま
自民党絶滅ですから、現野党が与党になってからの話しで
バタバタしなくても幻の提案になるでしょう
私自身は喫煙者で大反対

• 回答者:unun (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あがって当然です。タバコは全面禁止にすれあいいと思います

• 回答者:ういうい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこの増税をしても反対するのは喫煙者くらいだろうという安易な発想が許されません。また、増税に対する安易な賛成も税金の無駄遣いを黙認することになるような気がします。
 とは言え、たばこ増税には賛成です。問題は使途です。増税しても喫煙者がゼロになることはありません。いろいろな場所、施設で分煙が行われていますが、そのほとんどが施設管理者の負担です。健康増進法の趣旨から言っても、行政もその一部は負担すべきで、分煙にかかる費用(喫煙室の整備、空気清浄機の設置など)のために増税分の一部を使うべきだと思います。
 増税と喫煙者のモラルが反比例しそうなのが怖いです。
 私はタバコを吸いませんが、魔女狩り的なやり方は許せません。ファシズム的だとさえ思えます。このような風潮、やり方が他の分野に波及しないことを祈るばかりです。

• 回答者:心配性 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

当然喫煙者は減る、控えるで税収には繋がらないと思いますけどネェ。
無策の無能首相として更に名を上げますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙者ですが、国民の役に立つ増税なら賛成です。
しかし、増税の議論をする前に、政治家や役人の税金の無駄遣いについて議論するのが先だと思います。
自分達だけ痛い思いはせず、取れる所から取ろうという安易な考えで、結局国民に負担をかけさせる行為はやめるべきです。
政治家や役人共は、まず自分達が先に負担をしていく行為を示して、国民に納得させるべきです。

• 回答者:魔法使いバンちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大賛成です、たばこは体に良くないから値上げをキッカケに禁煙をお勧めです。

• 回答者:街角 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大反対です。たばこは税金の占める比率がたたでさえ高いのに・・・。

• 回答者:反対 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

増税すればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

あれ?つい数日前に中止という話を聞いたような気が。。自分は禁煙ですが、周りの喫煙者いわく「これ以上高くなったら止める」って人多いですね。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

民営化したJTをつぶすのがそんなに良いことなのでしょうか?
ますます失業者が増え不景気に勢いがつきます。

• 回答者:あ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

最初は賛成でしたが・・・私自身は吸わないので。
でも、吸われる人と話したときに、タバコが値あがっていって、1000円にでもなったら吸うのやめるだろうって。
確かにそうだろうなって思いました。高くなりすぎたら、やめる人も増えてくるから、逆に、タバコを吸う人も減っていいんじゃないの??って思っていましたが!!
タバコを吸う人が減る→タバコを買う人も減る→タバコの税金が上がったところで、タバコを買う人が減ったら、結局税金不足になる→他の所の増税になる。
で、一つに対して、税金をぽんと上げるのではなく、やはりほどほどに、ばらばらにあげるほうがベストなのかな?って思いました。

• 回答者:asuka (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

私自身はタバコを吸わないので喫煙率が下がるのは歓迎なのですが、
政府の取れるところから取るという姿勢は問題があると思います。
増税は仕方ないにしても、税金の無駄遣いをやめてから考えるべきだと思います。

• 回答者:くーろん (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

煙草増税=禁煙者増加=税収率悪くなる=他の嗜好品、消費税等で増税 でしょうか。
税収率をよくしたいのであれば、煙草ばかり増税にする考えを改めた方がいいと思います。
支持率の悪い現状で値上げをしたら益々麻生首相の支持率は悪くなるような気がします。

大金持ちの政治家さん達には痛くもない煙草増税でしょうね。
増税になって禁煙者が増加して、嫌煙家達にとっては万歳でしょうが、煙草の煙が少なくなっても肺ガンという病気が出てきたら次はどこを責めるのでしょうか。

• 回答者:霞 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

取れるところから取るって感じです・・・
増税したら、禁煙しないと厳しいなって思います
その前に税金の無駄遣いを何とかして~!!!

• 回答者:めんこちゃん (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度

本日の毎日新聞によると
麻生太郎首相は10日午前、自民党本部で自民党税制調査会の津島雄二会長と会談し、「09年度予算で社会保障費の抑制方針の達成が大変厳しい」と述べ、党税調の協力を求めた。政府は舛添要一厚生労働相が今月初旬、中川昭一財務相に「たばこ税増税がなければ厚労省の予算編成は厳しい」などと要請しており、首相は党税調に対して事実上、09年度税制改正でのたばこ税引き上げを要請した。
と伝えています。
多分決まるでしょう。

しかし、取り易いところから取るというのが今の政治です。
未だ官僚の無駄遣いは全くなくなっていません。天下りの問題も解決していません。
タバコ税に限らず、全ての増税議論は時期尚早だと考えます。

• 回答者:迷回答 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

「とりやすいところからとる」というのが常套手段ですから
仕方がないかな
と思うが「税」ばかり上げることばかり考えやがって
消費税もUPするだろうし
税アップも致し方ないが使い道だよ。要は
無駄なところには使わないでくれ
10円~20円UPなら許せる

• 回答者:シゲ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

タバコ税に白羽の矢。
値上げしてとれなくなったら酒税、ガゾリン税。結局最後は消費税。ドカンとアップにいきたいのではないでしょうか?

• 回答者:麻憎悪 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

賛成です。
私も今度値上げしたら禁煙しようと思ってるので諦めがつきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

いよいよ禁煙すべき時が来た、と思います。
取りやすいところから取るという意味では、
現在の政界や官界の無能の現れであり、
この容赦なき弱者(社会的弱者、疑似犯罪者)いじめは
現代社会の歪みそのものです。

• 回答者:ten (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

ホントに、政府の考え方は安直というか単純というか・・・

喫煙者なので、これを契機に節煙・禁煙のきっかけになるかもしれないとは思いますが、今後政府が
「嗜好品を増税すればお手軽に税収が増やせる」
なんて安直な方向に突っ走らないためにも、実際にそうなったらぎゃふんというような結果になってほしいものですね・・・
→たばこと同等の効果を持つ趣向品(非課税)が開発されたetc.で、税収は大幅減になったなど。

そうでもしないと、また第三のビールや発泡酒の税金がぐんぐん上がることになるでしょうから・・・

• 回答者:ちか (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

たばこやお酒は、中毒症状の人にとっては、無くてはならないもので、いくら高くても買わずにはいられない。。。取れるところから取る!悪徳商人よりもひどい話です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

私は喫煙しないので価格UP(別の目的で値上げ)でも良い様な気がしますが、安直に税収を上げるための増税とは止めてもらいたいです。

実際、タバコの被害で大きいのは健康ではなく、火災だと聞いています。
増税したとしてもこのあたりに割り当てる必要があると思います。

余談ですが、電子タバコが意外とヒットするような気がします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3

• 回答者:かっこう (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙率を下げるに効果はあると思います。
しかし、税収アップにはあまり効果がないのではないかと思っています。

たばこが有害なことは、以前から指摘されているのですから、販売禁止に
すべきと思っています。
でもこれでは、税金が入ってこないので、有害物質を販売し続けるのでしょうか?

JTは民間企業だと思っていましたが、いつまで政府の管理下に
置かれているのか、今回の質問とは関係ないかもしれませんが
疑問を持ちました。

• 回答者:増税嫌い (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

いいんじゃないですか。前々から言われてたことだし。
禁煙する人が増えるし、税収が増えるしいいことだと思いますが。
あとは、喫煙者に対する配慮があれば完璧ですね。喫煙室を設けるとか。

• 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ったく取りやすいところから取るな!!
タバコを吸う政治家先生なんとか阻止してください!!
たのんまっせぇ~
取るなら高額所得者から沢山納税して貰って下さい
総理大臣わかってる?!
あんたがもっと税金を納めてくれれば、いいんですけどぉ~

お粗末さまでした

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙者が増えるのは良いことだと思いますが
取り易いからとタバコだけに行くのはどうかな、とは思います。

• 回答者:ヤス (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

困ったときのたばこ税

考えなしの麻生らしい反応ですね

• 回答者:MrNH (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

喫煙者には痛い話ですが、増税になってしまうのは仕方がない気がします。

早く禁煙しようっと。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

最悪です。  税金の無駄遣いを無くす事を先に考えないで
とにかく搾り取ろうとする 安易な考えの政治家のやる事は大反対です。
お金が足りないから搾り取る。  これなら 誰でも出来ますよね。
  奴等は給料に見合った仕事をしていない給料泥棒です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。どちらかと言うと、禁止の方が良いけど。タバコを禁止すれば、タバコに紛れて大麻を吸う不届き者も居なくなるんじゃないかな。

この回答の満足度

増税することで税収が増えるか、もしくは禁煙する人が増えるのであれば、私は良いことだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る