すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

会社勤めを辞めて1年が過ぎました。
勤めている間はお腹に贅肉も無く、メタボの心配なんか
した事が無かったのですが、毎日、パソコンの前で7時間程度
趣味の時間で4時間ほど座っていたせいか、お腹周りにしっかりと
贅肉が付き今やお腹周り89センチになっています。
女性90センチ・男性85センチでメタボ決定
もうすぐ、健康診断なので少しでも減らしたいのですが、
何かにつけて、飽き性と・三日坊主の性格なので、飽きずに効果のある
方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

• 質問者:テルコママ
  • 質問日時:2008-04-27 07:39:14
  • 0

私も仕事を辞め、パソコンの前に座る時間が長くなり、お腹周りが気になってきていたので、テレコママさんの気持ちがすごく分かります。
飽き性と三日坊主ということですが、私も同じで、いろいろやってみましたが、なかなか続かないですね。
先日、テレビで、食べた物を記録していくという 岡田斗司夫さんのレコーディングダイエットの話題を耳にし興味を持ち始めました。
ネットで"みんなでダイエット"というダイエット日記のサイトに出会って登録し、そこに今日自分が食べた物を全て記録し、毎日の体重と体脂肪をグラフに記入しています。
食べた物を記録するのは、なかなか面倒なものですが、体重記録は変化を見れて面白いのと、食べるから書かなくてはならないので、面倒なら間食は控えめになります。
自分の食べてる物を見ると、ヘルシーかどうか一目で分かるのもいいです。
4月から初めて、もう一ヶ月になりますが頑張って続いてます。
体重や体脂肪が減らないと面白くないので、ウォーキングを毎日やって、グラフの線を下降させる努力も楽しく思えました。
サイトでは非公開も出来るのでオススメですが、サイトを利用しないでも、レコーディングダイエットは効果がありそうですよ。
ノートでもブログでも、今日食べた物を書いてみてはいかがでしょう。

• 回答者:aki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

aki様
レコーディングダイエットテレビで何度か見聞きして、やってみようかと思っていました。
食事の量は、1年前より減っていると思うのですが、消費されていないのと、不規則な生活態度が原因だったと反省しました。私に出来るのが書く事から始め、皆さんのアドバイスを参考に外へ出る事(歩く)を心がけたいと思います。書いてみたら量的には多くないのですが、カロリーの高い物などの摂取が多い事・バランスが悪い事が見えてきました。
3日坊主にならないように、頑張って記帳と運動していきたいと思います。
有難うございました。

並び替え:

PCを仕事先と考えて、PCの前に座るまでは
通勤時間と称し、一定時間何も食べず家事をしたり
ウォーキングしてみては?
一定時間運動してからでないとPCには触れない、趣味もできないと
自分に言い聞かせましょ!

• 回答者:ソースやきそば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ソースやきそば様
パソコンの利用時間を短縮し、皆さんの色々なアドバイスを参考にできる事から、少しずつでもやって行きたいと思います。有難うございました。

わたしは、2ヶ月で12キロ痩せました。
最初は、ウォーキングをしていたのですが、ほとんど変わらず
軽いジョギングを30~40分位するようにしたら痩せてきました。
体重を落とすなら毎日ジョギングを続けるのが一番だと思います。

• 回答者:ホタルノヒカリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ホタルノヒカリさま
パソコンの利用時間を短縮し、皆さんの色々なアドバイスを参考にできる事から、少しずつでもやって行きたいと思います。有難うございました。

三度三度、規則正しい食事を摂って
とにかく動くことです。
パソコンから離れて見ると意外な世界が広がります。
ウエストまでは直ぐですが
下っ腹のポッコリちゃんはしぶといですから
根気よくがんばって。

• 回答者:パグリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

パグリン 様
食生活も見直しが必要だと反省しています。勝手気ままな生活態度の結果が今お腹に出ていると思います。1年間でもとの健康体に戻れるように頑張っていきたいです。有難うございました。

私も仕事をやめ、子供を出産してから、
なにかとおなか周りが気になりだしました。
やはり思うのは私もそうですがパソコン周辺にいることですよね・・・。
ついついスナックとか食べたりして。

私はパソコンから離れるように心がけること。
(無理やり電源をオフにします。)
あとファッション雑誌を買ってきて、きれいなモデルさんを見ながら
自分も体型が細くなるように意識するといいと思います。
姿勢を正しつつおなかも気付いたときに引っ込めるようにしています。

私はヨガも朝と夜始めてみました。3週間ほどですが
体重はあまり変わりませんが見た目が少し変わりました
ウエストに効果があったようです。

• 回答者:プーマ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

プーマ 様
毎日少しずつパソコンの利用時間を短縮するようにしています。
ヨガやストレッチにも興味がわき、少しずつですがお腹を意識して
頑張っています。皆さんの体験談もよき動機付けになり、相談してよかったと思いました。
有難うございました。

毎日のストレッチは無理なく行えます。そこから運動につなげては?

• 回答者:アイティ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アイティ 様
無理は長続きしないので、少しずつ毎日ストレッチして行こうと思います。
継続こそが結果につながれば、又、愉しんでやって行ける様な気がします。
有難うございました。

お子様はおいくつなのでしょう?まだ小さい遊び盛りなら、休日に公園や広場で本気で相手をしてあげてはどうでしょう。子供も喜ぶし、本気で相手をすると相当な運動量ですよ。

• 回答者:ませろ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ませろ 様
孫が幼稚園児、小学生、高校生です。別居ですのでたまに一緒に出かけると、本当に疲れます。子育てや、仕事している時は、ゆっくり座る暇もなかったので、、今自分のしたいことに専念できるようになった半面外出しなくなって身なりに気を使わなくなったのも原因のひとつだと思います。外に出て歩く事からはじめたいと思います。有難うございました。

趣味で4時間費やせるのは羨ましい話ですが、規則正しい生活していますか?

おやつとか飲食を必要以上に取得していないですよね?

飽きずに効果がある方法はまず無いので、その気になれば何でも出来ますよ。

• 回答者:oomaki (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

oomaki 様
楽して結果を出そうと言う、甘い考えを反省しました。
皆さんのアドバイスを基に頑張って健康体になりたいと思います。
有難うございました。

飽きずに効果のある方法というのは基本的にないと思うので…食事のカロリーを抑えるとかですかね

• 回答者:g (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

g様
皆さんのアドバイスを基に頑張って健康体になりたいと思います。
有難うございました。

原因は何だと考えられているでしょうか。
お勤めだったときのお仕事は、ハードなものだったのでしょうか。
事務職だとしたら、規則的な生活や通勤くらいのものでしょう。
そうしたことを意識して、同じような生活をするだけで良いと思います。
ジムに通うなどは、私には敷居が高く感じられたので、お薦めいたしません。

• 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

イケピー様
原因は動かない事だと思っています。楽して結果を出そうと言う、甘い考えを反省しました。
有難うございました。

スポーツジムとかに通ってみてはどうでしょうか。
スケジュールを決めて、この日はこれをやるときめておけば、
やらざるを得ません。
お金をかけなければ、妥協して、やらないかもしれませんが、
人間、お金をかけていれば、もったいないので、やれるものです。

• 回答者:光 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

光様
お金をかければもったいないから利用する。何事にも共通すると思います。
近くにジムがありませんが、室内で利用できる健康器具も購入した事があり
はじめは飽きずに精出して使っていましたが、邪魔になり友人が使っています。
有難うございました。

座っている時に背もたれにもたれず、小まめな深呼吸を心がけましょう。
そうすることで便通と胃の状態が良くなり体重にも変化が現れますよ。

• 回答者:えるー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

えるー様
有難うございました。

毎日体重計にのりましょう。

危機感がダイエットにつながります。

• 回答者:なお (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なお様
通路に体重計を置き換えました。意識して1日に4・5回はのっています。
有難うございました。

まず、みなさんもおっしゃってますが、その現状を変えないといけません。

出かける際、エレベーターで降りるところを階段を使ってみたり。
近所だったら歩いてみる。

そういったちょっとしたことから始めてみるのがいいと思います。

• 回答者:みんと (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みんと様
ちょとしたことが欠けていたと思います。少しずつ心がけて行きたいです。有難うございました。

手軽に始められるウォーキングをなさってはいかがですか?
私はウォーキングを始めて2年半くらいですが、ほとんど毎日続いています。
半年くらい前からはゆっくり走っています。
走り終わった後は今日も頑張ったと充実した気持ちになります。

• 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うららさま
有難うございました。

飽きずに効果のある方法はないです。
ダイエットをする強い動機付けと続ける精神力を持つ自分に変えることが唯一の方法です。

• 回答者:コンビニ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コンビニ様
有難うございました。

まず、PCの電源を落として外に出ましょう。
1日7時間もPC前にいれば、メタボにもなりますわ。
趣味の時間を優先して、PC前に座る時間を減らしましょう。

1日1回でいいです、近くのコンビニ・スーパー・自販機へ。
そこでお茶でも買ってきてください。甘いジュースはだめですよ。
節約の観点から見ると『無駄遣い』にはなりますが、外へ出る口実になります。

少しずつPCから離れる時間を作ってください。
そして外へ。歩く時間を増やしましょう。

• 回答者:めたぼん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

めたぼん様
有難うございました。

一日30分毎日歩く、もしくは自転車に乗るくらいから始めて見てはどうでしょうか。

• 回答者:うりゃ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

うりゃ様
有難うございました。

とりあえず明日から、趣味とパソコンの時間の一部で毎日3時間で10キロ歩きましょう。

• 回答者:通りすがり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

通りすがり様
有難うございました。

そもそも座るからいけない。
パソコン用の机を高くして起立状態でないとパソコンができないようにすれば
飽き性でも決心して元に戻さないと11時間座る時間が起立時間になるから結構運動不足対策にもなりますよ

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

MrNHさま
有難うございました。

昼間しっかり食べて夜は少なめにする(たんぱく質を減らす)※できたら8時以降は食べなくすると自然に体重が減りますよ。

• 回答者:りんご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

りんご様
やはり食事の不規則さも原因のひとつだったと思います。
有難うございました。

私も全く動かなくなったら同じような状態になりました。私がやって効果があったのは、たんぱく質を多く摂り(少なくとも:豆腐2丁プラス、魚1匹またはさつまあげやちくわ)、入浴前に腹筋を20回くらいして、入浴は30分くらいで汗を出す。。私の場合はこれで1ヶ月に体重(-8kg)も体脂肪(-5%)もウエスト周り(-10cm)も落ちましたが・・・。きつくないので平気で続けられました。蛋白を多く取り、燃えやすい体を作ると良いみたいです。

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ちこちゃんさま
Lカルチニンダイエットだったか?燃えやすい体にすると言うテレビ見たことあります。
80日間で見違えるようになっていました。食事・運動が1番のようですね。
食生活の見直し頑張ってみます。有難うございました。

終戦直後から、日本が高度成長するまでは日本人は相対的に痩せてました。

それは、食べる物が充分に無かったことと、今の様に裕福でなかったことです。

それでも、皆毎日必死で働いていました。

結論から言えば、粗食と、運動で必ずスリムな体になります。

食事は、低カロリー(野菜や魚)な物にする。(出来れば、肉食をやめる)勿論、量も控えめに、始めは少し苦しくても、胃は段々慣れて小食が普通に成ってきます。・・・私が、経験済み。

暇があれば、家中の掃除。買い物は、車は使わず、自転車で走る。

此れだけでも、結構効果はあるはずです。

此れがなれて、もう一段アップをする気が有れば、そのときは貴女に合った、運動を取り入れれば、その頃には、結構スリムになっていますよ!

頑張って!・・・テルコママ!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ジョウ3様
粗食と運動・・体験された方のアドバイスはとても貴重に受け止めています。
振り返れば、カロリーの高い物ばかり摂取していたようです。近くでも車で出かけ
駐車場でも入り口付近が空くまで待っている自分が恥ずかしくなっています。
有難うございました。

腹筋をはじめてからベルトの穴3個分細くなりました。

「ビリーズ○ートキャンプ」にあった
仰向け寝て膝を曲げて背中を丸める感じの腹筋で、1日50回くらいを目安に続けています。(時々サボるけど(^^ゞ)

• 回答者:運動嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

運動嫌い様
腹筋・昔はよくやりました。50回は無理だと思いますが、1日何回かに分けてもやってみたいと思います。楽して結果を出そうと言う、甘い考えを反省しました。
有難うございました。

WiiFitはいかがでしょうか?

買い物、掃除、など生活の中で体を動かす習慣をつけると長続きしますよ。

「買い物」
チラシで安い店をみつけて、買い物。
すべてを、その店で買うのではなく。
2,3店で、買い物。

「掃除」
音楽をかけながら、
時間をかけて、丁寧に。

洗濯、庭掃除、トイレ、お風呂
ちょっと休みながら、部屋、廊下、

塵がないからいいやじゃなく。
掃除を習慣にします。

1日に、2,3時間。
3ヶ月、半年続けると効果がでますよ。

• 回答者:thaler (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

thsler様
昔は経済的な理由でチラシ片手に回りました。掃除はサボりがちでしたが、早速トイレ・風呂場・ベランダも丁寧に時間をかけてしました。とても気持ちよく快適な1日でした。
有難うございました。

半身浴はいかがでしょう?みぞおちくらいまでぬるめのお風呂にゆっくりつかるだけで汗が出て新陳代謝がよくなります。多少ふやけてもかまわない雑誌や文庫本を読んでたらあっという間に30分ほどたちますよ。

• 回答者:お風呂大好き (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お風呂大好き様
半身浴ぬるめのお風呂でゆっくり汗を出し新陳代謝を高めようと思います。
冬場は肩こりの為、肩までしっかり熱めのお風呂でしたが、シャワーだけの時が多く
案外冷え太り?の可能性もありますよね。
私もお風呂にクイズ(ナンプレ)を持って入ります。
トイレにも1冊・じっとしている時間がもったいない気がして
家族に笑われていますが。・・・・有難うございました。

私も最近始めたのですがSHINOさんで有名の腰回し体操やっていておすすめです。あと並行して夕飯をおからで作るドリアや寒天を利用して満腹&カロリーオフにしています。めんどくさがりなのでレシピ検索サイトで簡単レシピをゲットして何パターンか用意して作り置き。便秘症なのでさらに便通がよくなるお茶を夜飲みます。寒天やおから効果もあって朝どっさり便を出します。お風呂前のなわとび1分もイイという情報からなわとび無いので部屋で1分ジャンプしてからお風呂に入ってます。人間の内臓はジャンプをしない限り縦揺れの刺激ってないんですって。最近手術してから筋肉が落ちたせいか下っ腹がぽっこりしてしまってもともと体力がなかったり運動が嫌いなので簡単にできるダイエットを自分なりに慌てて始めたましたがだいぶんぺったんこに戻ってきました。腰回しは即効性はないかもしれませんがやっぱり表より深いところにある筋肉を鍛えるのは長い目でみてかなりイイと思います。お互い健康の為にもベスト体重を目指して頑張りましょう!

• 回答者:ゆったん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ゆったん様
お風呂前の縄跳び早速始めました。
体操は得意じゃないけど好きで、NHKのテレビ体操は
見ながら一緒にやっています。(肩こり解消の為)
腰回し体操もとりいれて頑張って健康体に戻したいと思っています。
有難うございます。

パソコンの前に長く座っているとか。その座っている時間に運動もいっしょにしちゃいましょう。私は膝の間にクッションを挟みおなかをへこませながら、膝でクッションを5秒ほどおしつぶします。これを7回ほどします。腰が痛くならないように加減して無理をしないようにやってます。クッションを落とさないように挟んでいるだけでも違うとおもいます。ただ何事も無理をしないように。

• 回答者:うさぎまま (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うさぎまま様
おなかを意識して早速やっています。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る