すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場に私をひどい人役にし笑いを取ろうするオヤジがいます。
色々云われてますが、昨日は朝礼の当番が繰り上がり当番をお願いしたらスピーチで「朝突然あんたやりなさいよと命令された」と言われ不愉快でした。
全然面白くもないしギャグに成ってない、ネタにされバカにされたり悪者役にされる身になってほしい。
コーヒー入れる時ちょうどかち合ってしまい「ぬかされたよ、ひどい」と大きな声で言われました。
この人に嫌われているのは分かるけれどいい加減にして欲しいんです。
会社に行来たくなくなります。
どうしたら良いのか教えてください。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-11 03:39:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

くよくよしているだけで無く確り見極めるよう努力して見ます
色々アドバイスありがとうございました。

「相手を無視して、ストレスを溜めないようにするのが良い」とされる方がおられますが、まさにそれに尽きますよ。

質問主さんが神経質なところを見透かしているのですよ。
顔にも出ているとなおさらです。

そういう意味では、失礼ながら質問主さんって、そのオヤジさんとか他人の心を読むのが苦手じゃありませんでしょうか?

そういう方に限って、そうなりがちな気がします。

ですから、「気にするな」という前に、「そのオヤジの心を読む、裏をかく」とか、その他の人でも構いませんので、心を読む様にされてはいかがかなと思います。

もし、オヤジさんの考えていることが全て読めたとするなら、それこそ「勝ったも同然」(=どんなに愉快なことか)になることさえあるのではないでしょうか?

実は私の相棒がそうなんです・・・
難しいとは思いますが、勤めていいる、生きている試練と思って取り組んでみてはいかがでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう人を受け入れないことです。
反応していると分かると、わざとやるんですよ。
おそらく家族の中でも浮いた存在なのでしょう、可哀想な人です。
徹底的に無視してやればいい、無視するということは
存在自体を否定することだから。
人間、無視されるのが一番精神的にこたえるそうですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は、権力に弱いものだから、上司に相談してみるのがいいかも。
ただ、仕事のことではないので、上司が取り合ってくれるかが問題です。
お互いの話し合いで解決しなさいと言われるかも知れないので、そこは覚悟して下さい。
私も、そう言いくるめられて、挙げ句の果てには抑うつ状態になり、病休を取っています。
その時は覚悟を決めて、相手を無視して、ストレスを溜めないようにするのが良いと思います。

• 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

年がちょっと上だからって威張る人居ますよね。
職場ではありませんが若いから、が口癖で、マナーは悪いし、ネチネチ言うし最悪です。近所の人だし何ともならないのでウンウン言ってますが。
そういう人はかまってほしいだけだと思うので、しばらくそっけなくする。
もしくはもっと上の上司に相談してみるなどしたほうがいいかも。
痛い思いをしないとわからないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

単純に他の上司に相談持ちかけるか、ダメなら社長か労働基準監督省に匿名でもいいから連絡するのがいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る