すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

つい今しがた前のことです。 自転車でいつもどおりに左を走行していたら、急に右折してきた自転車と接触しそうになりました。「ゴメンナサイ」と言って 慌てて避けたのですが、相手は
「ちっ」という舌打ちと共に睨みながら行ってしまいました。
よくみると、後ろに2歳児ぐらい?の子供を乗せていました。
気になったので振り返ると なんともなかったかのようにスピードを上げて
そのまま右側走行してたのを確認したのですが、 よく考えると
おかしくないですか? 自転車って左側走行ですよね?
 それとも私が間違っていたのでしょうか??

  • 質問者:自転車怖い
  • 質問日時:2008-12-11 13:20:30
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、沢山のご意見 アドバイスを有難うございました。
ようやく落ち着きました。 先程友達と話していたのですが、
友達ももっと凄い体験をしておりました。 それは、自転車ゾーンを友達が
走行中に 反対側から同じ自転車ゾーンを逆送してきた学生3人組は平行走行
でがんを飛ばしてきたので右側に避けたら後ろからスピード出してきたバイクと接触事故を起こしそうになったらしいです。 悔しくなって3人組をみたら、(やーい)みたいな
ニヤニヤしたほくそ笑みを浮かべて振り向いてまた行ってしまったと。
もう、世も末ですね。 自分が必要以上に気をつけるしかなさそうですね。

並び替え:

自転車怖いさんは間違っていません。
ただ、先に「ごめんなさい」って、言ったのがまずかったですね。
私も、とりあえず、ごめんなさいって言うタイプなのですが、後々考えると全然悪くないじゃんって思う事もあります。自転車怖いさんは、そう言うことに寄って、相手に正当性を持たせちゃいましたね。ただ、非常識なのは相手の自転車であって、右側走行の上に幼児を後ろに乗せて走るなんて、おかしいです。自分一人で転んでも何の感情も持ちませんが、後ろの幼児が転んでケガをするのは可哀想です。こんな親の元で育つのは可哀想だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
そうですか・・
ゴメンナサイって なんかとっさに出ちゃったんですよね。
でませんか?お互いの気遣いって言うか社交辞令的な処置の仕方って言うか・・。
それはいけないことなんですかね?
むやみやたらに謝らないように以後気をつけたいと思います。
すみませんでした、あっ・・。

自転車怖いさんは間違っていません。
自転車は左側通行なのに右側を走ってきた相手側が悪いです。
右側を走っていてぶつかりそうになっておきながら謝りもせずに
舌打ちしてにらんでいってしまうなんてどういう考え方をしているんでしょう。
事故にならなかったのが不幸中の幸いです。
しかし相手の人は危険な行為をしているのでいつか事故を起こすような気がします。
後ろに乗せられている子供がかわいそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
ほんとにほんとにそうです。子供がかわいそうです。
ぶつかりそうになった時は 前面しか見えてなくて
あとから(あら子供乗せてたんだ)ということに気が付きました。
 あんな走行の仕方だといつか本当に後悔するのでは?と思いますが・・・

分かります。つい、謝ってしまうんですよね。
お互いが「御免なさい」と言えれば何も引っかからないんですが、
そういう態度をとられると「え?私が悪かったっけ?」って後で悔しくなるんです。
私もこのパターンよくあります。

この場合、現状を見ていないので絶対的なことはいえませんが、あなたは悪くないと思います。
もちろん事故になれば10:0ということはないでしょうが・・・

それにしても、
『急に右折してきた』とか
『ちっという舌打ちと共に睨みながら行ってしまった』とか
『なんともなかったかのようにスピードを上げて …』とか相手の方は非常識すぎますよね。
しかも2人のりでしょう?

そういう人ってまたどこかで事故を起こすんじゃないかしら。
自損ならいいけど、巻き込まれるのは嫌ですね。
自転車でも死亡事故はあります。
怖いですね。

今日は1日中気分が悪いでしょうが、とりあえずお怪我がなくてよかったです。

  • 回答者:お気持ちお察しします (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
いろいろ考えても 腑に落ちないですよ。もう忘れることにしました。
自転車であった親子が 近所ではないことを祈るだけです。

また、免許持っている友人に話したら 車と接触した場合
どんだけつまんない奴でも 車両のほうが不利だとか言ってましたけど
それも、ドライバーさんがかわいそうですね。

自転車は左側走行です。
貴方の行動も間違っていないですよ。
子供の教育上、その方は良くないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
そうです 怒りっていうものはあとからくるものですね。
その後は 哀れみ?に変わります。
今回は、子供が一番かわいそうですね。

僕も通常左側走行だと思ってたんですが、
自転車が歩道を走る時は、車道側を走るのが
正しいそうです。
ただ、すれ違う時はやっぱり左側に避けるのが
常識だと思います。

  • 回答者:不完全 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
ってことは私が左側に避けたら コンクリートブロックですからね(汗)
やっぱり 相手がおかしいんですよね。
まぁ、今わかったところで説教する気にもなりませんが・・。

自転車も道路上の走行は車両と見なされ、左側通行ですが、問題は、歩道を走行している場合、決まりがないのが現状です。更に、歩行者専用道路を走行している自転車が、多く注意すると怒るおじさん、無視する若い女性とマナーが全く守られてません。
失礼ですが、歩行者専用道路の標識をちゃんと見てルールを守ってられますか?

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
地元では 自転車事故防止のためにも 自転車ゾーンを作ったり
市政便りにも載せたり工夫はされています。
今回は歩行者専用道路ではなく一般的な公道です。
区切られた自転車ゾーンの中でも反対走行や追い抜きみたいな
ものもあると近所の叔母ちゃんが言ってました。

常識ない人多いですからね~向こうがおかしいです。

  • 回答者:ゆうき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
地元では こういったヤンママが多いです。
公園で子供の前でのタバコとか ヒールを履いて赤ちゃん散歩とか
信じられないですよ・・。

左側走行ですよ。
間違っていませんよ。
怖いお母さんですね。
わが子が危険な目に合ってもいいのでしょうか。
携帯で話ながら、片手運転しているバカ親を見かけることがあります。

自転車怖いさんがご無事でよかった。

===補足===
怖いでしょう。怖かったですよ本当に。
私の悪魔が煽っちゃえって!
嘘です。道の反対側に廻りました。

  • 回答者:親なのに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
携帯ですか? ってことは片手運転になっちゃいますよね?
その人・・こわいなー。

あなたは何も間違ってはいません。
自転車には免許が無いので、自転車の交通ルールを知らない人がたくさん居ます。
そうゆう人にいつまた出会うかわかりませんので、自転車に乗る時は常に周りに気を付けていてください(^^;

===補足===
そうそうある事ではないと思います。
ただ今まで遭遇しなかった事で危険予測の経験が足りなかったのかもしれません。
今回の経験をこれからの運転に活かしていってください^^

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
歩行者の立場の時には 結構斜め横断している自転車とか
駐車禁止スペースに堂々と停めている人とか見てましたが、
自転車をこいでる途中で遭遇したのは今回が初めてでした。
今まで遭わなかったのが不思議だったんですかね?

左側走行です。間違いありません。
自転車のトラブルが増えている昨今です。
自転車は歩行者ではないこと、歩行者も含め、自転車も道交法を守らなければならないこと、などなど、きちんとした指導を、一度全国的にやって欲しいと常々思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
私もそう思います。 しかも、ルール指導は定期的に受けないと乗れないとか
そこまで義務付けないと この先事故が多発するような気もしてきました。

私も自転車通勤をしていますが、自転車の場合は殆ど法規や常識が通用しませんので、自分の身は自分で守ることを心がけています。信号のない交差点やブラインドコーナーは特に気を付けて下さい。自転車だけでなく自動車も無茶苦茶しますので。特にタクシーには注意が必要です。一時停止も無視するケースが多いですので細心の注意を払って運転される、ご無事を祈っております。

  • 回答者:pj (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
ご忠告感謝致します。 地元でもブラインドコーナーだらけのところが多かったので
なるたけ 広い道・交通量の少ないところを選びたいと思います。
つまらない事故に遭わないためにも、防御、ですよね。

左であってます!質問者さんは間違ってません。。

怖いですよね。小さい子乗せて、転びでもしたら大変です(><)

謝るべきなのも、間違ってるのも相手です。

マナーを守らないから、自転車事故で死亡事故とかにおこりやすくなってるんですよね。

  • 回答者:コワ! (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
あぁ、よかった。あってましたか~。
ぶつかりそうになったことのほうが インパクトが強くて
相手も舌打ちするほど不機嫌そうだったし・・。
ルール遵守。これからも肝に銘じます。

普通左ですよね。
雨の日のこと、
私も自転車と接触して、その衝撃で自転車がこわれたことがありました。
危ないですね。

  • 回答者:とんがり帽子のメモル (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
おー、壊れちゃったんですか?大丈夫ですか?
なんと痛々しい・・・。
後日談が聞きたいです。

あなたがあっていますよ。自転車は左側走行です。
自転車は自動車よりも自由がきく乗り物なので、
運転者の都合や気分に合わせて使いやすいのが現状。
その人は右側走行するのがクセなのか、
そちら側を走った方が目的地により近づけるために
「たまたまその時は右側だった」のかもしれません。
子供を乗せていたら慎重になるのが親だと思うのですが、
子供も可哀相ですね、そんな親だと。
その親の至らなさに呆れながらも、
あなたが無事故で済んだことで今回はよしとしませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
ご冷静な 見方をして頂けて 勉強になります。
今日のことなので、記憶が定かなのですが、
地元で義務つけられている 幼児用のヘルメットも
付けていらっしゃらなかったところをみると
不出来な親だと思います。
本当に つまらないものに当たらなくてよかったと思ってます。
乱語 失礼!

車もバイクも自転車も同じ左側走行だったと思います。
子供を後ろに乗せて乱暴な運転をする人もいるんですね。お怪我がなさそうでなによりでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
もう、40代ですので 相手の子供を転倒させたりせずに済んでよかったと思いますが
あとから段々と その子の親に対する怒りがこみ上げてきてます。

あなたの言うとおり自転車者は左側ですよね。

なんか急いでいたのか、もともとそう言うひとなのかわかりませんが
怪我がなくてよかったですね。
もし万が一、相手が怪我でもしたら逆切れされそうですから。

そのような人は後悔するような事態にならないと気づかないのかなと
かわいそうになります。

  • 回答者:まま (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
本当ですね。 その、後悔するような事に巻き込まれないで済んで
今回はラッキー!と考えるよぉにしますわ。

急な右折に、右側走行、、

全然法規を気にしている様子はないですね。
この方と事故に会ったら揉めそうですね。

ほんと避けれて良かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
そうですね、不幸中の幸いと言うか、なんていうか。
でも、「ちっ」は どういったことなんでしょうね?
本当に焦っていらしたのかもしれませんが ルールはルールでしょう?!

自転車走行は書いている人もいますが、車道走行なので左側走行がきほんです。
色々な方がいますので(自分が何もかも正しいと思っているなど)、気をつけて乗ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
こちとら 気をつけていつも乗っているはずが急なことで気が動転です。
いろいろな方がそう多くないことを祈るばかりです。

私も自転車派です。 
車運転者の中に、身勝手な人が以外に多いことが悲しいですネ。
自分の身は自分で守るしかないと思ってますが、
これじゃ避けられない、とも思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
車で危ないのは タクシーですね。
今回は自転車でしたけど、 以前雨の日に歩いていた時に
徐行しないで 泥を掛けられて 逃げるように走っていったという経験があります。

左側走行だと思います。
しかしそんな人が人の親であると思うとぞっとします。

何はともあれ、嫌な思いはされましたが、お怪我が無くて何よりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
おっしゃるとおり、怪我がないだけで幸せと思うしかないですね。
心配なのは あの子ですよ。
お母さんがルールを守らないと この先どうなるか・・。(怖)

左側走行で合っています。
子供を乗せているのに、その態度は、教育上よろしくありませんね。
その人の親も同じようだったのかな?と考えてしまいます。

  • 回答者:まゆ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
そうですよね。 私もあとになればなるほど 怒りがこみ上げてきました
子供は親みて育ちますからねー。
怪我しなかっただけ めっけもんです。

自転車は本来車道を走るものと認識しています。
ただ、相手の方は非常にマナーを知らない、残念な方ですね。その方の小さいお子さんが不憫でなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
私も同意見です。 その道は時々車も通るんですよ。
もし、ぐらついて車道の真ん中に膨れて 車が来たら・・・
と想像しただけでぞっとします。 今回自分にも教訓です。

左側通行であってますよ。
舌打ちしたのは単に相手の人格の問題じゃないですか。
そういう可哀想な人は相手にしないことです。

  • 回答者:まいぺーす (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
かわいそうですよね。 もしかしたら急いでいてたまたま右側をはしった?
いやいや 100歩譲ってもそんな感じには思えなかったですね。
子供が無事で何よりでした。

日本国内において、自転車は道交法で、車道の左端を走行するよう規定されています。
仮に衝突していた場合、あなたの方が過失相殺的には有利になっていた状況ですね。
小さい子供を乗せての無謀運転、私も相手の態度については全く納得がいきません。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
そうですよね。
子供乗せて 右側走行なんてできませんよね?
本当に知らないで走ってるとしたら・・・こわっ。

間違っていませんよ。
交通法規では自転車は左側通行です。
母親でありながら舌打ちとは・・・世も末ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
とっさのことで舌打ちが出ちゃうってことは どんだけの性格でしょうね?
しかも、逃げるようにスピード上げて右側通行ですよ・・。
「別の角も気をつけろ~」って ・・・言えませんでしたけど(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る