すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株について学ぶのに良い本ありますかね?
完全初心者、何も知りません~

• 質問者:東証一部
  • 質問日時:2007-12-27 23:00:13
  • 0

利益を追求するために学ぶのであれば、まず小額でも実際に株取引をしてみることです。実際に利益が絡んでくると学ぶのにも真剣さが違います。私の場合は証券会社が提供しているシュミレーション(無料体験版)ではじめましたが・・・株も奥が深く本を読んでも儲けにつながるとは限りません。ネットでいろいろ出ていますので「株取引」などで検索してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:cnap7342 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、小額でやるのが確かに一番の近道かもですね。
本にこだわることないのか。。ありがとうございました!

並び替え:

私の父は投資家で、45歳で会社勤めは引退し、その後は投資を続けつつ人生を謳歌しています。私もそんな父に習って勉強中なのですが。

書籍で薦められたのは、橘玲さんの「臆病者のための株入門」です。技術的なことではありませんが、大切な概念について解りやすく書かれています。

あとはやはり四季報などを熟読することだそうですが、初心者はまず、後ろの方にある時価総額ランキングに掲載されている会社から見ていき、知らない会社はチェックする、というやり方はどうでしょうか?私も実践してみましたが。

• 回答者:のしのし (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

日経マネーやダイヤモンドZAIという株のことやマネーのことが載った雑誌があります。一度目を通してみると良いと思います。

• 回答者:ジャッキー隆 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは日経読みましょう。
夕刊とか日曜版とかで投資イロハの読み物があるよ。
それか日経文庫とか日経ビジネス人文庫かな~?
amazonとか大きい本屋で探してみてね。

• 回答者:jyuninho (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

「あなたも株のプロになれる―成功した男の驚くべき売買記録 」
立花 義正 (著)
かな。

彼の壮絶な相場人生を始めに読むのもいいと思います。図書館にも
おいてあると思いますので、一読されてはいかがでしょうか。

• 回答者:NAKI (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初から本を買う必要はないと思います。まずは新聞を毎日読んで政治・経済を知ることです。もちろん国内情勢だけではなく海外もです。無理に内容を頭に詰め込もうとせず、続けることです。新聞を読んでいれば会社の業績もわかります。実際の取引は、タイミングが大事なので待つことも必要です。いくら良い会社でも買われすぎれば下がります。

• 回答者:きんぎょ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのての漫画も出てます、肩が凝らなくて良いかもしれません。

• 回答者:オシリス (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し勉強したら、次は会社四季報を見ることですかね。

• 回答者:なんじゃもんじゃ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分はネット証券のホームページをじっくり見ました。本も買いましたが用語がわからなかったので捨てました。用語集は野村證券のホームページの中のものをよく使いました。ネット証券の新規口座開設者の多くは初心者です。有名どころはとても親切にチュートリアルしてくれます。最近では初心者の口座開設割合が高いのはイートレード証券といわれています。

• 回答者:輪廻転生 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

初心者だったら何を読んでも良い本ですが、証券会社に口座を作ったら、だだで基本から学ぶことができますよ。

• 回答者:さかちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る