すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族の中で父だけ喫煙者です。

害があるので、外で吸ってくれるようお願いしたら

「自分の家だからどこでどうやって吸おうと俺の勝手だ」と言いました。

家族を思うなら屋内で吸えないと思います。
なので屋内で吸わないお父さんはたくさんいると思います。

お願いした私たち、自分の持ち家だから勝手だという父、
どちらが正論でしょうか?

賛否両論の意見をお願いします。

(今日中に終了する予定です。よろしくお願いします。)

  • 質問者:娘
  • 質問日時:2008-12-12 22:17:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

ベストさんを選ぶにあたり悩みましが、
ベスト回答者さんの回答の「パワハラ」に共通点があったのでそれで決めさせてもらいました。

自分が追い詰められたりしたら、理不尽なことに最後にはなぐる様な人です。

本人は肺がんになっても吸いたいスモーカーなので、それはそれでいいんです。
看護師をしている母が「肺がんで苦しんで亡くなる人は最後は呼吸困難になるので相当苦しむんだよ」って言ってもそれでもいいって言う人ですから、死ぬまで吸うのはいいのですが、
ただ、それでも一応マナーとして家族を思えないのか?という点で説得しました。

でも、みなさんがおっしゃる「変な威厳を保とうとする」ということであの発言が出たようです。

なんだか愚痴になってしまい申し訳ありませんでしたが、
いろんな意見を聞かせてもらってよかったです。
本当にありがとうございました。失礼します。

うちの親父も同じです。
理に適った言い訳が出来ない象徴です。
挙句の果てには「誰のおかげで大きくなったんだ」系のパワーハラスメント・・・
基本的にタバコを吸う人はタバコは健康に悪いことは自覚しながらも
臭いがどれほど迷惑かは自覚していません。
私は「食事中にタバコを吸われるのはトイレや生ゴミの前で食事しているのと
同じだ」と訴えています。
そう訴えてもわからなければ食事中でも平気でオナラをしてやって
マナーに訴えかけます。
「あなたがやっていることはこれと同じことだ」と。

===補足===
お礼の回答を読ませていただくとめずらしく
うちの親父と良く似たタイプのようで人事とは思えませんね!

古い人間ほどこんなに聞く耳持たず頑固なら昔の日本が沢山戦争したのも仕方なしです。
我が家でもタバコと酒に関しては何度も衝突してきました。これからも続くでしょう。
会話もほとんどありません。

食事の際のタバコだけは我慢するようになりましたが
私が食事を終えるとまたすぐ吸っています。

お互い苦労しますが時代の流れが多少の力を貸してくれるでしょう。

  • 回答者:チカンアカン。タバコイラン。 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざありがとうございました。
同じ境遇の方がおられて心強い限りです。
質問したかいがありました。こんなやり取りができるSoodaであって欲しいものですね。

並び替え:

あなたが正論だし、世の中の流れもそうですが、
それをそのまま言っても、喫煙家の現状からいって、
聞き入れてもらえないのは確実です。
自分と反対意見の人にどうすれば聞いてもらえるか?を
真剣に考えてみたら、あなたのスキルがいっこ上がると思います。
自分と反対意見の人に正論を言っても、通じません。
どこか別のところから攻めて結論をだす。
具体的には、どうすればいいかは、お父さんにお会いしてないので、
なんともアドバイスできません。
人をみて、お願いの仕方をいろいろ考えてみて下さい。
経済状況でせめる、とか、他の家庭とくらべてみる、
あるいは吸ってもいいよ、ガマンする、といったん見せかけて、
お父さんが屋内で吸わない気にさせるように仕向けるとか。
ただ訴えるだけでは、耳を貸さない人もいます。
がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあお父さんの収入なくしては、手に入らないマイホームですからね・・・
それに「家族とニコチンとどっちが大事?!」っていう問題じゃないから、
>家族を思うなら屋内で吸えないと思います。
という視点じゃないと思うんですよ。屋内で吸わないのは家族がうるさいとか
自分が「タバコを吸うけどタバコの煙い匂いにまみれるのは嫌い」(結構います)とか
自宅の価値がタバコのヤニや匂いで落ちるのが困る、とか
そういうポイントではと思います。
お父さんの健康が心配なら禁煙させて家族みんな健康になる。
お父さん以外の健康を心配するなら、お父さんをその家に残して
残りの家族が全員出て行く。
どっちかできますか?
>お願いした私たち、自分の持ち家だから勝手だという父、
>どちらが正論でしょうか?
そんな二者択一ではいつまでも平行線のままですよ。
家族もマイホームもそう簡単にとっかえひっかえなんてできません。
両者の妥協点を見つけて手を打つしかありません。
それがダメならせめて質問者さんだけでもタバコの害から逃れるためにも
一刻も早く実家を出て自立しましょう。
相手に求めるばかりでなくこのケースはあなたが努力して改善されることは沢山ありますよ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

父上は自分勝手だと思います

毒を吸うのはいやです
屋外ですうことにしてもらいましょう

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横暴なお父様ですね。私も非喫煙者ですから、ご家族の方を応援してしまいます。
自分の家だから、といっても。
その結果周りの人が病気になったとき、非難されるのはお父様でしょう。
煙草のやにが家の壁についてしまったとき、嘆くのはお掃除するお母様で、非難されるのはお父様でしょう。
寝煙草してしまってお家が全焼したりしたら、もう・・・。
やっぱりどんな意味でも、煙草は百害あって一利無しですよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せめて換気扇や自分の部屋で吸う。
そこが思いやりだと思います。

お父さんの言われることも正論ではありますが、
害になる煙を吐くわけですから、
「自分の家だからどこで歌おうと俺の勝手だ」とは違いますよね。

  • 回答者:みみ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者ですが「家族」の迷惑を考えて「換気扇」の下か
屋外で吸います
壁紙も汚れてくるし、周囲の健康にもよくないので
自分の持ち家というのもわかるが、家族の協力あっての持ち家である(特に妻の)

  • 回答者:シゲ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の家なので屋内で吸ってもよいと思います。

  • 回答者:オレンジ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

困ったお父上ですね。
質問を見た限り、どうも意固地になってしまっているようですね。
心では分かっているのでしょうけれど、正論でこられて
なお且つ禁煙ブームですからね。
せめて自分の家だけは、と思っているのでしょうね。

ですが、やはり家族の事を思えばせめて換気扇の下で
吸うぐらいの気配りはして欲しいですよね。
あなたの意見は間違っていませんよ、お父上にも分かってもらえるといいのですが。

  • 回答者:おっかさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一家の大黒柱として威厳を保ちたいお父さんの気持ちもわかります。
一方、煙に迷惑している家族の気持ちもわかります。

ただ、受動喫煙の害などが叫ばれている昨今、どちらが正論かといえば
「外で吸ってほしい」だと思います。

家族の健康面のデメリットばかりを説明しても、喫煙している人の心にはさほど響きません。
ここは目先を変えて、「家で喫煙することによる金銭的なダメージ」を切り口にしてはいかがでしょう。
空気清浄機代、壁紙代(その工事代)、カーテン代、その他思いつくものを
見積もりし、お父さんに見せる。
それでダメなら「もう一軒、別に家を建ててくれ」ぐらい言ってもいいと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあどっちもどっちですね
室内で吸うお父さんも多いですよ
うちの父も室内でタバコを吸います
どうしても言う事を聞かないわがままな父ちゃんなら、半径10m以内に近寄らないようにするしかないかもしれません
今はおとうちゃんの方がbブが悪いって言うか立場が悪いですよね
ただ、どこに行っても喫煙者はいるところがないのも確かです
私も実家に行くと父だけ、ポツンと換気扇の下でタバコを吸っていますが、その後姿が、すごく寂しそうで可哀想に思っています
そとで吸っても隣近所からタバコ臭い、布団や洗濯物に匂いがつくから外で吸わないでくれってクレームが来るんですよ

だからどうしてもイヤなら、最の場合は娘さんが実家から独立するしかないかもしれません
お父さんにはたばこしか楽しみがないのかもしれません
家族の事を思ったら、タバコを吸えないのと同じで、お父さんの楽しみを取り上げるのも酷だと私はちょっと思います
勝手な想像で物事を決め付けてはいけないのですが・・・・・
もしお父さんに別の楽しみがあるのでしたら、そちらにお金を使って貰うように言うのが1番かもしれません
うちは父にたばこ代を野球を見る費用にかえて貰い、禁煙させました
回答にならなくてスイマセン

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコは百害あって一利なしです!
吸う本人よりも、周りの人に害が大きいものです。
お父様にもその辺を理解していただきたいですね。

我が家の大黒柱は外で吸っています。
我が家には6歳児がいます。
子供の健康を考えて、やはり屋内で吸うのはやめてほしいです。

私がもともとタバコ嫌いなのもあり、
目の前で吸い、こちらにもタバコの害が及ぶようなら
離婚をするということもいっていました。
ので、最初から、私の前では一切吸いません。

あと、お友達も外へ行くか、換気扇の下へ行ってくれます。

  • 回答者:ちあこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正論なんかじゃありません。
自分の稼ぎで購入した家だとか世帯主だからといった理由で「自分の家」というなら
お父様の器の小ささを感じますね。家は家族みんなのものですし、煙草の煙の害や
壁などがヤニで汚れることなどを考えると、外で吸ってもらいたいものですが、お父様ばかり
譲らせるのもどうかということならこちらも百歩譲って家の中で吸うにしても場所を
決めて吸ってもらいったらいかがでしょうか。

  • 回答者:風邪ひきそうです (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方の言い分はわかります。
けど、娘さんの意見に賛成ですね。
煙草は吸ってる本人よりも周りのほうが害になりますからね。
もっと言っていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の方が正しいと思います。
タバコは副流煙で周囲の方の健康にも
被害を及ぼします。
また、壁紙なども茶色く変色する可能性があります。
外で吸うべきだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も家の中で吸っていましたが、子供が生れてからは、自分だけの部屋でしか吸わなくなりました。
但し、春から秋までは、ベランダで吸っています。
今は寒いので自分の部屋の中になります。
自分では、分煙をしているつもりです。
部屋がタバコくさいっていわれますし、そろそろ禁煙を考えようと思っています。
家族が伏流煙で身体を害するといけないと思っています。

  • 回答者:ソーダ君です! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家なんだからどこで吸おうが勝手ですよ。
私も屋内で吸いませんが、家族を思ってではなく、家の中をヤニで汚したくないだけ。

  • 回答者:大伴持家 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者だから、お父さんの気持ちも良くわかります。

お父さんが、長年一生懸命に働いて、建てた家と言うのもわかります。

しかし、家族の事を思う事も一家の長としての役目ですね!

私も以前は、居間で吸っていましたが、家内に何度も言われて台所の換気扇付近に

なり、そこも良くないから言われて、現在はトイレに入り換気扇を廻して吸っています。

喫煙後は、防臭スプレーも塗布しています。

  • 回答者:温暖化防止 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら自分の家であろうと
副流煙により被害を被るのは家族です。
つまり 家族に対して危害を与える方がよっぽど罪ですので
お願いしたあなたたちが正論となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お願いしたご家族が正論だと思います。
お父様はわがままというか勝手すぎますね。(悪く言ってごめんなさい)
世間でも、喫煙者がマナーを守らないから余計喫煙者に対する風当たりが強くなってますよね。
マナーを守らない人は煙草吸う資格がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

此方も同じような感じです。
正論としたらお願いした娘さんが正しいと思います。
喫煙者はマナーが悪い人が多いですね。
癌になるとでも言えばいいかもしれません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正論は娘さんです。
お父さんは、くだらない事で、自分を強く見せようとするタイプの人。
でも、そんな人は、何を言っても聞く耳持ちません。
年齢が解らないのですが、成人したらそんなお父さんは捨てて、新しい自分達だけの幸せな人生を歩みましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る