すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

負け組が結婚してもいいのでしょうか?産まれてくる子供が幸せになれるかを考えてしまいます。

  • 質問者:l
  • 質問日時:2008-12-12 23:16:59
  • 0

並び替え:

いいです。
生まれてきただけで幸せです
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負け組、勝ち組ってないんじゃないでしょうか。一番自分に適した人と会った時、少し年齢が高かったと云う事じゃないでしょうか。できちゃった婚で若く結婚し、出産、離婚、男が出来て虐待で子供を死なせた人が沢山いるじゃないですか。子どもの幸福に、親の年齢は関係ないと思います。但し、大学に行かせるとかなりな出費になりますから、金銭面でサポートできるようにしてあげて下さい。昔は、50歳過ぎてから出産した女性沢山いました。子供とスキンシップしたら、本当に喜んでくれます。小さい時から、おもちゃ、お金だけあげて、準構成員になった子一杯います。

  • 回答者:金はかけすに時間はかけた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考え方変えるヨロシ、負け組みが結婚したらそれで勝ち組アルョ。
負け組みが死ぬまで負け組なんて誰が決めたネ。

  • 回答者:謎のエセ中国人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にかまわないと思います♪

自分が幸せだと思うのであればそれで十分。

生まれてくる子供ももちろん幸せだと思います。

  • 回答者:セに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負け組とは何を持って負け組なのでしょうね。
自分が結婚したい相手であれば
生まれてくる子供も幸せだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝った負けたは自分が決めること。
それに結果が出るのは、人生が終わる時です。
自分を信じて生きていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝ち負けはないと思います。
両親が産まれてきた子供に対して愛情をもって育ててあげれば子供は幸せだと思いますよ。

  • 回答者:ゆな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負け組の子供に生まれたら不幸で勝ち組の子供だから幸せとか
世の中そんな簡単なものじゃないと思います。
お互いが好きあってるなら結婚したらいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、年もそこそこだし、結婚もしていませんが、自分を負け組なんて思ったことはありません。どのような事情があり、そういうことを言うのか分かりませんが、逃げてはいけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負け組がいるのですか?
負け組はいないと思います。
子供も幸せになれるかは子供しだいだと思います。

  • 回答者:そおおおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負け組って何ですか?
産まれてきたお子さんは、誰でも幸せになれますよ。
愛情をいっぱい注いだら、注ぐだけ、もっといっぱい幸せになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負け組なんてありません。
幸せな結婚して、子供を産んで愛情を持って育てて下さい。
そうすれば子供もきっと幸せになります。
もっと自分に自信を持って大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな人が勝ち組でどんな人が負け組なんですか?
子供が幸せになれるかなんてあなたの心がけ次第だと思いますけど。
夫婦が愛情をもって育てれば良い子に育ちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何をもって勝ち組?負け組?
年齢がいってるとか仕事の事とか金銭的なことでしょうか?

自分が結婚してもいいの?って聞く前に相手の事はどう思ってんでしょうか? この人とずっと一緒にいたい・一緒に苦労をしてもよいとか思えるんなら結婚したらいいだろうし、この人の子供が欲しいと思えば結婚・出産してもいいかと思います。 
子供が幸せかどうかはあなたが決めるんじゃなくて子供が感じることだから頑張ったらいいと思う。
私は5歳で両親離婚して母は中卒だったし私と兄の二人いてだから昼夜働いてました。それでもお金は無かったです。
まわりの友達は夏休みとかに家族でどっか行ったきたとか誕生日はケーキにプレゼントとか、そういうのは正直うらやましかったし自分はなんでお金のない家に生まれたんだろうと思ったことはあったけど、子供ながらまぁそんなの仕方」ないさ!とも思っていたし、たいした病気や怪我も無く今にいたるのでそれはそれで幸せなんだなと思っています。
現在自分もシングルで5歳の息子がいます。 息子にはやはり自分の時のように金銭面では辛い思いをさせてるでしょう。 でも息子はママ大好きと言ってくれるし料理苦手な私のご飯を美味しいと食べてくれる。 

なんだか上手く言えませんが迷うならやらなきゃいいだろうし、やろうと思ったらどんなになっても頑張ってやったらいい。 子供がいれば頑張れるよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のことよりも、ご自分の幸せだけ考えて結婚なさいな。
まずはあなたが幸せになること、それでいいではないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負け組って、何をもって負け組か詳しく書いていただきたかったです。
生活力がなく、子供を学校に行かせたり、食べさせたりもできないのであれば、それを承知で産んでも子供は幸せじゃないと思いますが、ただ単に親が負け組人生を歩んできたから、子供も負け組になるんじゃ…ということでしたら、違うと思います。
子供には子供の人生がありますので、いき方でどうにでも変えられると思います。

  • 回答者:親と子の人生は一緒ではない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝ち組だから子供を幸せに出来るとも限らないし、

子供の幸せは、両親からの愛情で決まると思います。

お金があるから幸せだなんて思えないし、
お金がなくても、子供を心から愛していて、
家族みんな仲良しだとそれだけで幸せだと思います。

子供の幸せは、親が幸せだと伝わるものだと信じています

  • 回答者:ココア (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せに思うかどうかは親が決める訳ではありません。
親は子を持つか持たないか選択できますが、生まれてくる子は親を選べません。
だからこそ、親は我が子に愛情を注げるのです。
そもそも、人が生きるのに勝ちも負けも無いと思いますよ。
それを教えるのは大人の責務です。

苦しいときも、楽しいときも共に同じ時間を共有できるパートナーがいることは素晴らしいことだと思いますよ。

  • 回答者:一光 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何に負けちゃったんでしょうか?
子どもを幸せにしたいという気持ちがあれば
充分だと思います。

  • 回答者:引き分け (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負け組とか勝ち組とか関係なくて
結婚したいか結婚したくないかという意思の問題では?

  • 回答者:えゆ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝ち組、負け組みの基準とはそもそも第三者と言いながらも、
自分自身と思います。
なのであなたが幸せならば勝ち組というか、
こだわらなくてもいいと思いますよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何をもって負け組っとおっしゃってるのかわかりませんが、全く問題ないと思います。
あなたも幸せになってください。
そして、生まれてくるお子さんに精一杯の愛情を注いであげてください。
お子さんは幸せになると思いますよ。そしてあなた自身が幸せになることが一番だと思います。そうでなければ、お子さんも幸せを感じられないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝ち負けの定義が判りませんが、、、
ちゃんと、子供を育てることが出来るのであれば、是非、結婚して子供を授かって下さい。
ハングリーな、何にも負けない、強い子供が育ちます!
但し、愛情は目一杯注いであげて下さい。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が大学卒業できる程度の資金は必要だと私は考えます。
贅沢は必要なく、公立ばかりでいいのです。共働きで、昼も夜も子供のためになら頑張れるでしょう。そうしても、そのお金が厳しいのなら、子供はかわいそうかもしれません。
結婚しても、子供を作らない夫婦は沢山います。
大丈夫です。

  • 回答者:がんばって (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のために頑張れると思います。

結婚したくないのなら別ですが、結婚したいと思っていらっしゃるなら良いと思います。

子供が欲しくてもできない人もたくさんいますから・・・。

  • 回答者:結婚できない自分 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私達の親世代は戦後貧しく大変な暮らしをしている人達がたくさんいました。
その中からガッツでのし上がった人もいます。

勝ち負けで言うなら、心の貧しい人が負け組だと思います。
決して経済力ではないと思います。
結婚して、頑張って節約して子供を育てて、そういう親の背中を見て育つ子はきっといい子に育つと思います。
むしろ子供に金だけ与えて育児放棄するような裕福な家庭の方が問題ではないでしょうか。

大丈夫、愛情さえあれば大丈夫です。
周囲の人に協力してもらいながら頑張って下さい。

負け組だと思い込んだら、その時が本当に負け組です。
真の負け組はいませんよ~。

  • 回答者:ささか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負け組、勝ち組の定義がよくわかりませんが。
負け組みだから、結婚しちゃいけないなんてことはないと思いますよ。
親は子を選べないし、子も親を選べない。
でも、子供がしっかりしていれば、その子は幸せになれるかもしれません。
人は生まれてきた以上、幸せになる権利はもっています。

  • 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのおっしゃる「負け組」が分かりませんが、
産まれてくる子供に責任感と愛情を持って育てられたら「勝ち組」と言えるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:分からんけど (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事情が厳しい家庭に育った子供に勉強なり、スポーツなり、喧嘩の強さなり、何か一芸に長けていることが多く、やる気概を感じさせる生徒が多いようです
逆にハングリー精神のない家庭の子はひ弱でバイタリティがなく、今一つやる気力のない生徒が多いようですけどね

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何をもって、負け組といい、何を思って幸せと思うのかではないでしょうか?

親が年を取っていたら不幸?親が若いと幸せ?

負け組は結婚できない?付き合える人がいない人も結婚できない人も
世の中にはいろんな事情の人がいますよ。

付き合ってる人(もしくは結婚相手)がいて、子供が産めるのであれば
それだけで、あなたは幸せです。恵まれていますよ。

  • 回答者:HAPPY (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負け組みの定義はわかりませんが、自分の生活でギリギリというのであれば
厳しいのでは?

  • 回答者:どくしんじじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性の話です。
お金持ちの家に生まれ、色々習い事をし、大学へ行き、東京海上へ就職し、結婚して、不妊治療をして子供を産みました。

子供が3歳にならないうちに精神的な病気で自殺しました。
この産まれた子は母親がいないので、母親がいる子に比べたら幸せを感じない可能性があります。

負け組みでも子供の幸せを考える両親のところへ生まれれば、幸せになれると思います。

  • 回答者:ぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リーマンショック以来長らく勝ち組・負け組という単語をきかなくなっていた気がします。
もはや勝っているはずがいつの間にか大敗だったり、負けていたはずが相対的に周りよりましという状況が当たり前になってきつつあるのでしょう。
絶対的基準がないにもかかわらず勝ち負けを言っているのはおかしな話だと思います。精神的充足と経済的充足は一致するものではなく、常に不一致であるからこそモチベーションが生まれるのです。幸福のとらえ方は皆さんおっしゃっているように考え方一つですし、お子さんの教育費にしても奨学金制度・学費免除制度などを使って進学することは十分可能です。

  • 回答者:元マルビ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が幸せになれるか…生まれなければ始まりません!

幼稚園の歳くらいまでは愛情を注ぎ後は見守る!だけです。
ちゃんと見ていたらいい子になるのでは…

幸せって何??ってことに要約されそうですね。

母性本能が誰にでもあるとは思いません。
私も子供はすきではありませんが
可愛いく愛おしいと思えます。

お金も無い教養も無い親です。
二人の子供は高校中退しましたがあっちこっち見て突っ走ってますよ!
自活の道を模索中でしょう~勝手に育った感じです。

やっぱり見守る事しかできません。
子供を幸せにしようなんて思ってはいけません。
自分で幸せになるんです。

  • 回答者:ホタル (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝ち負けの基準(お金・年齢)って本当に有るのですか?

勝ち組だろうが、負け組だろうが、結婚しても良いと思いますよ!

あなたが、おっしゃる負け組でも子供は、勝ち組になるかも知れませんよ。。。

  • 回答者:疲れた人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何がどう負け組なのかわかりませんが本人がいつも前向きで幸せなら
どんなに親が収入が少なかろうと顔や頭が悪かろうと、子どもは幸せだと思いますよ。
うちの旦那は収入は少ないし私も特に手に職もなく稼げませんが子どもは貧乏なりに幸せになってくれると信じて子育てしています。

  • 回答者:30代主婦 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝ち負けの基準は何?
年齢?容姿?経済状況?
子どもは愛情を注げば幸せになれると思いますよ。

  • 回答者:にん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が就職した1987年は都銀が12行(拓銀など倒産した銀行もありますが)および4大証券(野村、大和、日興、山一((山一も倒産しましたが))に行く人の方が能力があり、私のように電機メーカに行った人より給与がはるかによかったので勝ち組でしたが、今その人たちは倒産、統合などで必ずしも勝ち組とは呼べません。だいたいいつから勝ち組、負け組なんて言い出したのでしょうか。1987年にはそんな言葉自体がありませんでした。いつ自分が負け組にまわるのか誰にもわからない時代だと思います。ご自分が負け組と思っておられるようですが、ご結婚されることは悪いことではないと思います。私の会社の産業医は女医ですが、夫も医者で、いわゆる勝ち組富裕層で子供も私学の名門小学校に行かせています。京都ですが、この某有名小学校からは、某中高一貫有名私学に12人も入っており、この高校から京大医学部に行かせる予定だそうです。やはり、この国のシステムでは、金持ちはますます金持ちになり、私のように私学小学校に行かせる余裕のない貧困層はますます貧乏になるように出来ているのかもと思うことはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何に負けたのですか?
結婚する事と関係ありますか?
何に負けたか知りませんが、結婚するのは自由だと思います。
子供も産んで幸せになってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負け組だろうが、勝ち組だろうが、結婚しても良いと思いますよ。
産まれてくる子供の幸せをお考えの様子ですが、何に対しての幸せなのでしょうか?
質問者さんの収入で子供を養えるかどうかですか? 産まれてくる子供の容姿ですか? 産まれてくる子供の将来のことですか? 子育ての環境ですか? 
個人的には、子供の幸せというのは、親の愛情と育て方だと思いますよ。
愛情と育て方次第で、子供は幸せにもなりますし、不幸にもなります。
子育てなんて、夫婦の共同作業ですよ。 あまり、深く考えなくても良いと思いますよ。
まあ、どうしても子供の将来に悲観的にお考えならば、子供を生まなければ良いと思いますよ。
子供を作るかどうかについては、ここで質問して回答内容で判断するよりも、夫婦で相談し合うことだと思いますよ。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな卑屈になってはいけません・・・・!!

  • 回答者:うに (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いえ、私の両親は完全負け組ですが、
自己破産した後は普通の生活をしております。

  • 回答者:お助けマン? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこからが負け組かわかりませんが、不幸かどうかはわかりません。
もしかしたら、その子が勝ち組(?)になれるかもしれないから

  • 回答者:勝負ひきわけ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。人は変われると思うので。子供が出来れば、なおさらかと。
「幸せ」って、一生懸命幸せになろうとすることで掴めるものだと思います。
勝ち組=幸せとは限らないし、幸せが続くものでもないと思います。

  • 回答者:気持ちの問題 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰にでも 結婚する しない の選択権はあります

どのような状況であっても 結婚して お子が産まれるのは 自然の摂理

産まれた子を 愛情いっぱいで 育てたら良いのでは

愛に育まれた子 から きっと幸せがあふれ出て あなたに降り注ぎますよ

あなたが幸せ掴んだら きっと お子も 必ずや 幸せ掴む旅してくれますよ

(PS) ご自分を負け組と決めつけずに これからの人生をお子の為にも
   楽しい 嬉しい あなたの人生を謳歌してくださいね

  • 回答者:孫から じーじ と呼ばれる男です (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負け組って、何を基準に行っているんですか?
結婚くらいはしてもいいんじゃないんでしょうか。
子供を産む産まないは自由ですからね。

勝ち組の母は、結婚して私を作りましたが・・・私は幸せではありませんでしたよ。
子供の幸せは、勝ち組だからとか…負け組だから・・・とかで決まらないと思います

  • 回答者:気持ちの持ちようです (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負け組って、どういう意味でしょうか。
負け組、勝ち組は周囲が決める事ではありません。
自分が今の生活を幸せ(充実してる)と思っているのでしたら、勝ち組です。
ただし、結婚に勝ち負けはないと思ってます。
結婚、出産に限らず何事にも負け・・・・と思ったら負けです。
産まれてくる子供を幸せにするか不幸せにするかは、親になる貴方(達)が決める事です。
子供が幸せになれるか・・・・・・ではなく、幸せにするという気持ちに変更された方が良いです。

勝ち組、負け組という言葉に惑わされずに貴方は貴方の信じる道を進んでください。

  • 回答者:霧 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負け組の定義がよくわからないのですが、
年収のことを指しているのでしょうか。

子供の幸せは生まれ育った環境だけでなく、
友人との関係であったり、本人の努力であったり、それこそ運であったり
するのでなにが正解なのかはよくわかりませんね。

ただ、不幸だと思われて生まれてくることほど不幸なことはないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚はしても良いと思いますよ。子供は作らなければ良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝ち負け関係なしに結婚しても大丈夫です
勝ち負けは人が決めるのではなく死ぬ間際に自分が決める事です
まだ勝負が決まった訳じゃありません、逆転代打サヨナラ満塁ホームランが出ますよ
今シーズンは負け組かもしれませんが、来年は勝ち組になるぞと自分で決めて努力すれば、必ずいつか勝ちます
勝ち負けは自分に勝ったか、負けたかが問題であって、世間が決める事ではありません
幸せは自分で勝ち取るもので、幸運の神様は目に見えません
もしかしたら貴方の隣で今お茶を飲んでいるかもしれません
まだ自分に勝つ時間もきっかけも充分あります
子供と婿殿(お嫁ちゃま)と一緒に幸運をゲットして、勝ち組になりましょう
今勝負を諦めてはいけません
まだ、人生は道半ばです
どうぞ結婚して子育てして下さい

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝ち組でも負け組でも関係ないです!
結婚はだれでもしていいと思います。
生まれてくる子が幸せになるかどうかは父母の愛情次第だと思います。
例え貧しくても、愛があふれる家庭ならば、それだけで幸せだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか。人生の転機になるかも。
子供を幸せにできないと思ったら、作らなければいい。

  • 回答者:?? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してもいいですよ。子供は持たない選択もできますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負け組みも勝ち組もないですよ。
あなたが愛情をそそいであげれば子供は幸せになりますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を持って負け組なのか。
幸せはお金でははかれません。
あなたが立派な考えを持ち、子育てに
尽力すると、産まれてくる子供は幸せです。
子育てを放棄すると、それからが本当に
大変な人生になります。

  • 回答者:すばらしい人生 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分 負け組みです。  正直 生まれてくる子供の先の事とかを考えると
結婚できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

負け組みも結婚しないことには犯罪など起こされて困ります。
子供が幸せになれるかどうかは、親の今後の頑張り次第だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る