すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みんな、人生を精一杯生き抜いているのに

世の中学歴がなければ負け組み。

大企業に就職したら勝ち組み。

高卒は、学歴が無いから負け組み

中卒は負け組み以下

等、勝ち負けで人を侮辱するような発言があるのでしょうか??

  • 質問者:GANNKO
  • 質問日時:2010-09-05 12:44:12
  • 0

学歴社会は今に始まった話ではなく、随分と昔からのことです。
その昔は大企業には必ず「学閥」が存在し、東大卒以外では社長どころか部長以上にはなれないとか色々ありましたが、最近では逆に「実力主義」が台等してきており、関係なくなった会社が多いです。

またソニーのように「大学名」を聞かないところまで出てきてます。
そう考えると「今」の方が、実力主義になっており学歴社会色が薄れてきています。

もしかしたら「勉強はできるけど仕事ができない本当の負け組み」が、学歴社会を懐かしんで流布しているのかも知れませんね。

勝ち負けなど、他人の物差しではなく、自分で決めれば良いだけです。

  • 回答者:古い世代の管理職 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の時代学歴はもう通用しないですよ。東大や京大のようなよほどよい大学なら別ですが。それに学歴っていうのはあくまでもどれだけ勉強してきたかとか、それだけのことなのです。学歴で人を見下す人と言うのは、勉強できることだけが取り柄というか、視野が狭い人なのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴が高い人ほどプライドが高いので
人を見下していい気分になる傾向が強いです。

なので 勝ち負けで侮辱したがるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高学歴で無職の人も多いので学歴は関係ないですよ。

そういう発言は古いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の価値観はそれぞれです
自分の価値観をしっかり持ちましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてを勝ち負けで判断するのは愚かな事ではないでしょうか?
自分がどう生きて行くのかが一番大事な事ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、そのような流れは少なからずあったと思います。

今は、全て実力の時代です。学歴で決まる時代はもう終わったと思います。後は、本人の努力次第です。

中卒でも、高卒でも、大学出身者を従業員や部下ととして使っている人は沢山います。

今の時代、そんな事を気にしたり心配していると笑われてしまいますよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねたみや嫉妬がなくならないからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がやりたいのが何か
自分は今の自分に満足できるかの問題でしょう。

勝ち、負けなんて
何に勝って何に負けたかもわからないのでは。

比較することがあるからそのような見方があるわけで
自分自身のことは自分にしかわからないと思います。

  • 回答者:みるみるこぶちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悔しければ、スポーツや文化、農林水産業の世界で、活躍すればいいことです。
侮辱するやつの頭の構造が、おかしいのです。

  • 回答者:農業高校OB (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの「お受験ママ」はそうでしょう。

しかし、世の中で勝ち組み、負け組みは聞きません。
あの本田宗一郎を誇りにしましょう。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果だけ見ても何も生まれない。
個人個人の努力が重要。
もしそういう風に考えるのであれば努力すればいい。経済面で出来ない人には支援策がある。
何の努力もなしに結果だけを見てどうこう言うことが負け組みであり、おのれ自信を侮蔑している。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に入れば、学歴が重要です。余り仕事出来ない東大卒が出世して行きます。但し、他の仕事(美容師、料理人等)であれば、実力が一番です。一概に言えません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい会社に入っても、嫌々仕事する毎日では
勝ち組とはいえないと思いますし、 遣り甲斐こそが大切だと思います。
学歴と言ってもおおよそ学校の勉強が出来るに過ぎず大事なのは
プラスアルファの部分だと思います。
私は学歴は無くても特定の分野に突出した知識があれば
充分勝ち組になり得ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校は学歴を付けるのでなく、学力と知識、基礎技能を身につけるもので、いかに社会にお役にたてるかではないですか。
会社は学歴でなくてその学力を求めるのであって、それに見合った労働をしない人は判断をする力がないことになります。
労働がその学歴に見合っていても人を見下すような考え方はモラルの欠如していて地位とお金のために働いている人です。
そのような人が勝ち組うんぬんを唱えているのでしょう。
人間性のないような言い方しかできない人たちです。

  • 回答者:匿  名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今学歴だけの世の中ではないと思います。学校でてもダメなやつはいるし、学校でていなくても立派な人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大卒でもオウム真理教徒みたいなどうしようもない人もいました。

なので勝ち組みが学歴がいいとは言えないですね

中卒でも高卒でも全く関係なくいかに儲けて生きていけるかだけです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単に差別したいだけです。

本当の勝ち負けなんて わからないものですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は高卒です しかも頭の悪い学校でした
でも 私より収入の少ない大卒もいっぱいいます 

確かに高学歴の方が高収入を得やすいですが やる気が無ければダメですね
勝ち負けは他人と比較するのではなく自分の目標にどれだけ近づいたかで勝ち負けを自分で決めるものだと思います
世の中不景気ですが精一杯頑張りましょう

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに乗り越えられない格差もありますが、
どこかの国などに比べれば、はるかに自由があり、
学歴がなくてもがんばれば社長になれもしますし、
大企業に就職しなくてもがんばれば高収入を得られますし、
・・・というわけで日本はまだまだいい国、
他人はさておき、自分ががんばろう。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は超有名大卒でも 負け組みです バイトです6万です
高校中退のツレは社長です月45万です
でもトータルでは金以外は何ら差はないですよ。

  • 回答者:微取頭 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中の全ての人が幸せで不満がなかったら
人生の勝ち負けなんて誰も言い出さないです。
それだけ皆、自分の不幸や不満を、人と比べることによって
何とか納得しようとしているのだと思います。
「士農工商」の時代と同じような事を言っているわけですね。

本気で学歴があるから自分は勝ちとか
あいつ学歴がないから負けとか思っている人は
「オメデタイ人」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「篭に乗る人、担ぐ人、そのまた草履を作る人」
 誰が勝ち組、負け組?
勝ち負けは一時の事、長い人生皆同じ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴社会を構造したのは政治家です、わたしたち庶民には抵抗できない事実。

生まれながらの運命のレールを走るだけの悲しい一生です。

もう何も言えません。

  • 回答者:海 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る