すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

40歳になった男性が、転勤で遠く離れたことも理由にあるでしょうが、
頻繁に母親とメールをしています。 くるのはお母さんからですが、彼もマメに返しています。お父さんからも、よく電話があります。酔ったとき、自分の一番大切なのは両親だと言いました。彼は、入社以来、様々な転勤を繰り返しているので友人とは全く付き合いがないようですが、お正月で帰郷したときも とにかく両親。 普通は、両親も大切にしながら長く会っていない友人に会うときなんじゃないかな?
勿論、ダレでも親は大切ですが、そこまでってどうなんでしょう?
悪いという意味ではなく、恋人として付き合うとして・・です。

• 質問者:らら
  • 質問日時:2008-12-13 02:25:25
  • 0

並び替え:

恋人なら  あぁ  ご両親思いのいい人。 でっ 済みますが。
結婚したらうんざりしますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

親との付き合い方に如何なんだろ?と違和感を感じる時点で、彼との付き合いを止めた方が良いと思います。

私の父も実家第一主義で、普段は大恋愛だっただけあるという位仲良しラブラブ夫婦なのに、父方の田舎から電話が来るとよく揉めてました。

そんな具合なのを母が相談した年配の女性に「親を大事にする人は根本的に優しいので、決して浮気をしても妻子を捨てたり出来ないから我慢しなさい。」と言われたそうです。実際そうだったと今でも母は苦笑いしながら話していますし、娘の私から見ても、とっても優しい良い父です。

唯やはり妻の立場からいえば、母は辛く感じたときも多かったようです。
ららさんの彼は転勤族との事なので大丈夫かもしれませんが、将来的に同居となった場合、今でも違和感を覚えている彼の親子関係に、ららさん自身が耐えられるかどうかだと思います。
あなたが家族となった時
彼が、自分の作った家族と親とを同等以上に思ってくれるか
又、彼の考え方をららさんが受け入れることが出来るのか考えたら結論は出ると思います。
ご参考まで。

• 回答者:永遠のテーマ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

転勤族はかわいそうですよね。
友達を作るのも自ら率先して行く様な人ならいざしらず
彼のように方は作ろうとしないか、自らいけない人か。
ご両親とは何でも話せるのでしょうね。
恋人として、自分より何より両親だったら考えますが
文章から察すると、うちの旦那も実家からかなり遠いので
(フェリーで8時間+車で3時間)
帰郷した時は実家でまったりですので同じようなものです。
1週間近くいるときは友人にも連絡するようですが・・

• 0
この回答の満足度

親を大切にしているのは良いと思いますが過剰なのはちょっと。。
遠く離れているなら恋人としてはありだと思いますが、
40歳という歳を考えると結婚も視野に入れて。。とするとちょっと考えます。
相手がちゃんと会話の出来る人で自分の親も大切に思ってくれるならまだ救いですが。
決めつけは良くないと分かりながら正直、彼も親離れ出来ていなく、その親も子離れ出来ていないような気がしてしまいます。

この回答の満足度

恋人として付き合う分には、親思いの優しい人なのね。と思えます。
ただし、結婚となると、今なら言える。ぜっっっっっっっっったいに、このタイプの人とはしません。

• 0
この回答の満足度

私の父はマザコンです。
たとえば、祖母が死んで10年たちましたが、
靴箱の大部分には祖母の靴が入っており、私たち子供の靴を置くスペースがあまりありません。
また、玄関先には祖母が使っていたと思われるカートもいまだに残っています。
祖母が亡くなってかなり間があいてからその家に来たのに・・・
他にも祖母が存命中にもいろいろあったようで、
祖母が死んでしばらくしてから母が出て行きました。

というわけで親を大切にしすぎる人は恋人としてちょっと・・・と私は思っています。
大切にしない人は駄目ですが、大切にしすぎている人は
こっちをないがしろにしてしまうと思うので。

• 0
この回答の満足度

自分が子供の親だから気持ちが分かりますし.とても親孝行な息子さんだと思います。
まずは今は一番大事なのは「両親」というのは当たり前ですよね。
産んでくれなきゃ今の自分は居なかったわけですし..育ててくれたわけですので。
そこの家庭がとても家族を大事にしているという家の環境は..今後自分が結婚しても
大事に考えて親と同じ環境をつくりたいとなるものですから..とてもいい男性だと思いますよ。
恋人として付き合っても..私でしたら羨ましい家族だと思います。
ただし..片寄りはよくないですね。
彼女が居たら親と同じくらいに愛すると言う事は必要です。
親の事を話したら.愛する彼女の事も話して.親を褒めたら彼女も褒めると言う事ですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

両親を大切にすることは素晴らしいことと思いますが
精神的に独立されてない様に見受けられます。
将来結婚するとなったら疎外感を感じさせられるのでは。

• 回答者:プリン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

親を大事に思うことはいいことだとは思いますが、べったりとなるとちょっと・・・と思ってしまいます。万が一結婚して、嫁と姑で何かトラブルになったりしたら、間違いなくお母さんの味方をしそうな気がしますし。

• 回答者:桃助 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

恋人であれば将来結婚するかもしれない、そうすればご両親とも付き合わなければならない。彼のように彼のご両親を大切に出来ますか。そこまでする必要はねえ。であれば、彼の恋人としてはふさわしくないと思います。

• 回答者:満足度0点 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

恋人ができたらそんなことはなくなるのではないでしょうか。
もし恋人ができてもそうだとしたら、本当に家族が大切、大好きな方なんだなと思います。
なので付き合いますけど、結婚は絶対しないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

推測ですが、その方は親離れできておらず、その方の親御さんも子離れできていないような印象を持ちました。
ただし、親を大切にする気持ちは人として当然のことだと思います。要はバランスですよね。
恋人として付き合うのはちょっと・・・。

• 回答者:カリブー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん、だから、独身なのかも知れませんね。
ご両親や家族を大切に思うのは良い事ですが、お母さんが子離れ出来ていないのかも。
母親と頻繁にメールは、お母さんが病気などの事情なら理解できますが、何でもないのなら、ちょっと、引きますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

親を大切にするのはとてもいいことです。
ただ、これはある意味当たり前のことです。
親からはたぶんそれ以上のことをしてもらってきているはずだから。

友人との付き合いが希薄そうなことが気にかかります。
友人は親と違い、先にもらってあとで返す関係ではありませんから。
友人のようなギブ&テイクの関係で、先にギブをできる人かどうか。
テイクしてからでないと、ギブできない人がいます。
それが危険です。

恋愛は友人以上に先にギブしあわないといけません。
さらに結婚して親になると、先に子にギブしないといけません。

それができそうかどうかです。
それを見極めないといけません。

先にギブできるようなら、全然問題ありません。
親にはいくら返しても返しきれないのですから、どんどん返しましょう。

この回答の満足度

親離れ、子離れできていないんだと思います。
そういうところに嫁ぐと後が大変みたいですよ。
奥さんより親のが大事なわけですから。
あまり深入りしない方が身のためだと思います。

• 回答者:やめとき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼氏や旦那にするなら少し嫌ですね。
両親を大事にするのは、当たり前だと思うし、いいとおもいます。
けど、あまり大事にしすぎて、私や仮に結婚して子供とかいるならば、こちらを優先してほしいかなって思います。
転勤で友達がいない、地元もその年代なら結婚しててなかなか会えないってこともあると思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

家族を大切にし、友人も大切にする。
人を一人の人として大切にする。
とても大切なことだと思います。
今は親だから、逆に大切にできないとなかなか親孝行ができない人もいるみたいですので、そういう点では大変いいことだと思います。
40にもなると、学生時代の友人などなかなか、音信不通になっている人とかいるかもしれないので、しかたないことなのかもしれませんね。
これが、もう少し年下の、学校を卒業してから10年とかなら、久しぶり~といって、友人にも会うかもしれませんが、年齢的に皆さん結婚して家庭を持っているので、なかなか、連絡を取りにくい、都合を合わせにくい状態かもしれませんね。

恋人として付き合うのなら、友人ももちろん大事にしてほしいですが、親を大切にする人は人としていいと思います。

• 回答者:asuka (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね、でもあんまり普通はこうじゃないのとか考えない方がいいと思いますよ。
彼とそのご両親の過去や何も分からないと思うし、彼の友達の事も大体のせんさくでしか分からないと思うので。
年齢はこうだから普通考えてこうあるべきだからという考えは捨てた方がかえって楽になりますよ、多種多様でいいと思います外国ではこれ位両親とコミニケーションとるのは普通ですよ、むしろもっととってると思います両親の写真とかも持ち歩いていますからね。
根底の愛に対する考えがちょっと外国と違うと思いますね、世間体とか常識的に普通とかよりも愛で考えてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

独身の方ならそうだと思います。友人がいても。友人は友人より自分の家族のことが大事だろうし、自分で家族を持っていなければ親が大事になると思います。
大事な友人とは思ってはいても、家族を大事にしないほうが、おかしいと思います。自分の家族を持てば自分家族も大事にしてくれるのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

独身男性40歳ともなると、メールする人も
限られてきますから仕方ないかもしれませんね。
普通は家庭を持っているわけですからね。
親孝行な息子さんなんじゃないですかね?

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

その方が独身なら、ありえる話です。
というのも、その年代なら、殆どが結婚していて子供がいて、
それこそ、家族が大事となっていて、友人がきても遊ぶどころじゃないので
構ってもらえないんですよ。
これは、男女問わず、両方です。

30代くらいからその現象はおきてきます。
結婚して子持ちになると付き合いが悪い。。これ、事実です。

そうなると無理にそういう奴らと遊ぶより、全てやってもらえる
(食事も洗濯も)実家は天国です。
単身でいろんなことを自分でやっているなら、余計に楽で楽しいはず。

友人を大切にするなんていうのは20代までですよ。

• 回答者:同窓会くらいしかでてこない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで 一人でいたから
母親としかメールする人が居なかったのでは?

少しずつあなたが変えていけばよいのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族を大事にするのはいいことだと思いますが、もし恋人にこの言葉を
言われたらちょっとショックかもしれませんね。

• 回答者:あじ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が大事なのは両親という言葉を、彼女がいない方が言うのなら
家族を大事にする人と判断しますね。

ただ、実際に彼氏に言われたら結構ショックかもしれません。

まあ、普段からか公言しているのではなく、
酔ったときに言ったって事は、マザコン度も常識内なのではと・・・

両親と離れて住んでいるのなら付き合うことは出来るけど、
結婚を考えるならかなり慎重になりそうです。

• 回答者:結婚してから苦労する (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚を考えている恋人ならちょっと心配かな。
自分のことは二の次にされるのではと思っちゃいますよね。
40歳ならご両親が高齢で心配でということもあるかもしれませんが
ようは、その人をどこまで信じられるのか、信じているのかなんでしょう。

• 回答者:信じたい女 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

両親を大事にしてる男性だという事は理解できます。
恋人として付き合ったとして、付き合ってるにもかかわらず、「自分の一番大切なのは両親だ」と言われたらショック強いかも。

40歳という年齢ですから、友人については結婚して子供もいるor以前の住所には住んでないので連絡が取れない・・・などの理由もあると思うので何とも言えません。

両親が大事という男性と付き合ったとして、「1番2番は両親、3番は恋人」なんて順番になってたら、結婚してもその順番は変わらないような気がします。

私でしたらこのような男性はお断りさせていただきます。

• 回答者:靄 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私には ナイ です。
優しい方?なのかもしれませんが、、、
恋人として付き合うのは無理です。

自分の一番大切なのは両親だ、、
確かに大切ですが、一番とか
特に好きな人や彼氏からは聞きたくない言葉です。

順位ではないのでしょうが
この人なんかあった時は迷わず親を
取るんだろうなと思うと、、嫌です。

• 回答者:ごま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

40歳という年のことを考えると、友達とつきあうのも(だぶん結婚してる人が多いと思う)案外少ないと思うのですが・・・。若いときは彼女は後にして友達優先の男のひとっていがいに多いとおもいますが、それぞれ家族を持つとお正月に帰っても友達もさほど集まらないのでは・・・。

こういう人は結婚したら案外良い旦那さんになると思いますよ。
両親を大事に出来る人は基本的に良い育てられかたをしたと思いますよ。
優しい人だと思うので奥さんも子供もかわいがってくれると思います。

親離れできす、親の元にずっといるわけではないのでそんなに心配する
「マザコン」とは違うと思います。

私の主人も似たような感じでした。
家を離れ仕事をしていましたが休みになると実家にかえり(長男夫婦は半身不自由なお母さんのお世話はお手伝いさんとお父さんにまかせっきり)母親をお風呂にいれたり食事の世話をしたりしていた人です。

その当時主人とはまだ友達程度の関係で私には年の同じ恋人がいましたが、
この人は「マザコン」そのものでした。
友達も多いのですが、何かというと「家のかあさんと違う!」とか「母さんならそんなこといわない」とか「なんで母さんに出来ることおまえはできないんだ」とか・・うんざり

そのお母さんも子離れできず溺愛してました。

ららさん、両親と会ったことありますか?

親をみれば判断できますよ。

男の人っていくつになっても「おかあさん」は特別みたいですよ。
私は母になり娘、息子がいますが息子は優しいです。何でも言うこときいてくれます(まだ彼女いないけど、彼女できてもお母さんはお母さんだろ!とよく言ってます)

「ホームレス中学生」読みましたが、あれを見てもわかるように、母への想いは
特別なんですよ(母の事を書いたところは涙が止まりませんでした)

自分の親を大事に出来ない人が自分を大事にしてくれると思いますか?

つきあっていた時、母と私とどっちが大事?と喧嘩したことがありましたが
「比べられる物じゃないだろ!」といわれました・
母親はかけひき無しに愛情を注いで育てたのですから、それに勝てるわけないです。
私には親の愛情とは別の「家族を一緒に作って行けるずっと一緒にいたい愛だ」
と言ってくれたことがありました(本人は忘れたふりしてますが)

男の人ってみんなそんなもんですよ。異常でない「マザコン」私は良いと思います。

この回答の満足度

程度にもよると思いますが、ご質問を読む限りそこまでって感じはないですね。
40歳だと、友人にも家庭があると思います。お正月は実家&妻の実家に行って
友達と会う時間がない人が多いんじゃないかな。会いたくても会えない。
普段から付き合いがないなら、なおさらだと思います。
その方のご両親って60過ぎですよね。たいてい孫が可愛くて仕方ない年代だと思いますが、
孫がいないからいまだに子供にかまっているのかも。60代って時間もゆとりも元気もあるイメージです。
その男性は「入社以来様々な転勤を繰り返し・・・」とあるので、若い頃から大変だったとおもわれます。大変な時も、淋しい時も支えてくれた親にはとても感謝している、
帰郷した時くらいは親孝行しなければ、と思っている。という風に見受けられます。
転勤を繰り返したせいで婚期も遅れてしまったのでしょうかね。
特に問題があるようには思えませんが・・・親にそれだけ孝行できる人なら結婚しても、
妻子にも優しいと思いますよ。親に依存している、なら話は別ですが。

• 回答者:微妙 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

私の見解ではららさんと一緒です。それはヘンに見えます。最初からそういう人だとよーく分かっていたら付き合わないかもしれません。

ただ、私が結婚した40半ばのオジサンは、そういう人でした。
友達とはほとんど縁を切ったように誰とも会わず、家族や親戚づきあいをすごく大切にしています。おんなじマンションに住んでいるので毎日のようにお母さんの所に行って様子を見てきます。メールマメまではしていませんが。

私はスピード結婚だったのでそれを知らなかったのですが、後から知って「友達少ないな」ってつまんなく思いましたが、でも!家族を一番に思う人はいい人です。友達と遊び回っている男性より、家の中のことに目が行くし、大切にしてくれるんじゃないかと思うんですね。人それぞれだと思いますが。

• 回答者:きき (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

40歳になった男性だからこそ、両親を大事にされているのかも・・・と思いました。
優しいじゃないですか!?

若い時って、両親も若いから
まだまだ元気に生きていてくれるっていう安心感もあって、
帰省しても、両親より友人と会う時間を大切にすることがあると思います。。
でも、年月が経つと、両親の老いが見えてきて心配って要素が出てくるのでは?
転勤で離れて暮らされているなら、尚更そう感じてしまうと思います。

だからって、友人がいないのはちょっと・・・ね。

でも、人を思いやる優しい心を持っていて、
恋人にも同じように優しく接してくれるのではないかと感じます。
もちろんそれを重荷に感じない程度に彼を想っている事が前提ですが。。。
じゃないと付き合っても、彼の優しさにイライラしてしまいますよ。

私だったら、付き合う相手に友人がいなくても、
一緒にいて違和感なく楽しいと感じられて、
相手の「大事な人リスト」に入っていれば構わないですね。

長々とすみません。
ちょっと眠くて・・・支離滅裂になっていたらごめんなさい。

• 回答者:いいと思うけどな (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る