すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

スポーツ新聞の報道についてどう思われますか?
ゴルフの石川遼選手など、人気のある若い選手に媚びた記事が多く、せっかくの逸材を潰してしまうのではないかと思ってしまいます。皆さんはいかがお考えでしょうか。

• 質問者:あれが報道?
  • 質問日時:2008-12-13 12:14:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しい中、多くのご回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。いろいろなご意見がありたいへん参考になりました。

スポーツ新聞は、新聞と呼べないと思っています。新聞は正確な情報を伝える使命が有ります。但し、全国紙でも、人の発言を一部削除したりして、発言の趣向を曲げている新聞もあります。小職は、マスコミは信じません。経済新聞の大手は、経済ネタで一般紙に特ダネ取られると、特ダネ先の会社の事実を曲げて、株価さげる様な事も聞きました。

• 回答者:新聞読むのは好きです君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スポーツ紙は、最悪です。
ある事ない事、何でもありですから…
ほとんどが、ゴシップ記事ですからね。

でも、テレビ(民放)もよく似たものかな?

• 回答者:なっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツも電通関係者や協会関係者の子供が多いです。

なので、子供時代から騒いだりしてます。

実際人気あるかどうかかなり疑問です。

この回答の満足度

そうですよね。目立つ選手だけにスポットライト当てるのはちょっと納得いかないです。優勝者や真の立役者などにも、もっとライトを照らして欲しい。

マスコミが持ち上げすぎて、成績云々より有名かどうかで、報道の差が出てますし、
あの成績なのに、なんで、ここまで取り上げるの?ってのもあります。
まぁ、新聞を売るためには仕方ないのでしょうが、やりすぎの観はありますよね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

人気の選手場ばかり報道されて、優勝したい人がぜんぜん報道されずに終わってしまうこともあって、優勝した選手がかわいそうになってしまいます。
平等でないとおかしい。

• 回答者:まゆこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツ新聞は調子が良い時は取り上げますが、悪くなると消えていきます。
プロならある程度仕方が無いのかとは思いますが、プレッシャーにはなると思います。
キツイようですが、それで潰れてしまうのであればプロ失格だし、それまでの選手だと思います。
そうならないように、頑張って欲しいです。

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツ新聞は余りあてにしていないしいいことだけを書いてるのだと思います。
売れればいいのだなぁと思いますが、父もいつも読んでいました!
純粋にスポーツは楽しいものですから、純粋に報道してほしいですよね

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

石川選手個別のことでいえば大丈夫だと思いますが、スポーツ新聞に限らずマスコミ全般の人気があるときの過剰報道とちょっと落ち目のときのたたきっぷりはひどいものだと思います。スポーツ新聞はまあ所詮スポーツ新聞と思ってみているのでよいのですが、むしろTVのほうが影響も大きいので問題だと思います。

• 回答者:tune (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

所詮スポーツ新聞だといえば失礼でしょうか。スポーツ新聞には「売れる為には根性」がありますから。

• 回答者:mんb (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツ新聞はいつもそんな感じですよ。
嘘っぽいものもいかにも本当らしく書いたり。
信用のない新聞ですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツ新聞はタブロイド紙みたいなものなので話半分で読んでいます。
中には過剰な取材や悪質な記事も見当たり、嫌悪感を感じるときもあります。
でもこれは一部週刊誌でも言えますが。
もっと新聞と名乗るのであれば誠実さと真意を持って報道してほしいです

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツ新聞は普通の新聞に比べて「売れてナンボ」みたいなところがありますから
仕方ないといってしまえば仕方ないのですが、
やはり節度ある報道はしてもらいたいものです。

スポーツ新聞に色々書かれる選手は多いですが、それに負けないで頑張って欲しいと思います。
つまり、そんな報道によって潰されないで欲しいです。

• 回答者:節度 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

要するにネタにすれば誰もが注目する「アイドル」を作りたいのでしょう。
部数や視聴率を伸ばすために。
最近では卓球の福原選手が芸能人でもないのに
盗撮されたりレポーターに追っかけまわされたり酷かったですね。
個人的にはこういうのは大嫌いです。

• 回答者:まさにマスゴミ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

石川遼選手が有名になって注目されると予選落ちなど不振が続いたけど、終盤あたりから優勝できたのでメンタルのところは成長したかな?と思う。
日本マスコミの特性で容赦無しに記事を書くので選手に配慮するところはないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにおかしな報道いっぱいありますよね
オグシオやビーチバレーの浅尾さんなどは
優勝選手よりも大きく扱われて 優勝選手は顔さえ映っていない

この前のフェンシングも太田選手は記事になっていて
優勝選手は名前だけ???

報道とするならきちんと優勝選手を主においてもらいたいです
でなければ優勝できない有名選手はどんどん
選手としての資質が落ちていってしまいます
(タレント化して練習量が極端に減ったり)

• 回答者:なになに (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

若いうちからちやほやされて、持ち上げられ
ブームが去ったら落とされる・・・かわいそうな気がしますが
それも本人の精進が足りなかったことだ思いますね

スポーツ紙やテレビの放映の仕方については
あまりにも偏ってるので、腹が立つこともありますよ

• 回答者:無名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

人気のある選手のみに、過剰な報道は眼にあまりますね。
マスコミの扱い方に時には、憤りを覚えます。
報道によって、選手生命が潰されないといいのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

人気のある選手には媚びて、
人気が無くなれば、ポイ。
納得できませんね。

チヤホヤされると選手本人も落ち着かないと思います。
過激な取材は自粛して欲しいですね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に、情けないです。
特定の選手を、もちあげて
ネタがなくなったら、こきおろす。
今は、異常な報道です。
石川選手も、かわいそうです。

• 回答者:たろべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツ選手にはよくあることですよね。
人気があるのですから、当然といえば当然
これで潰れるのであれば、その程度の人だったということでしょう。

この回答の満足度

スポーツマスコミとプロスポーツ選手の間に存在する永遠の課題ですね。
「スター」を作りだし、それによる売上増を期待するマスコミの姿勢は、選手を潰すこともある危険性を孕んでいます。

ただ非常な言い方をすると、それで潰れるようだと「真のスター」になれないのも事実。
特に石川遼選手に関しては、マスコミ報道に翻弄されることなく、強い気持ちでそれを跳ねのけ、成長して欲しいと願ってます。

この回答の満足度

スポーツ紙はもとより、どのテレビ局も扇情的な報道のし方で、うんざりですね。
もっともっと、冷静沈着な取材・報道をして欲しいと思います。

この回答の満足度

テレビも含めて、
人気者ばかりにスポットをあてるのは考え物ですね。
すくなくとも客観的な報道とはいえない。

• 回答者:hen (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

たしかに過剰な面があると思います。
ただ、石川遼選手はそれなりに実力があり、現在彼はプロですから、スポーツ新聞が売上増加のために記事に取り上げること自体は悪くないと思います。

• 回答者:まお (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

たしかに石川遼選手についてのマスコミの取り上げ方は異常です。
トーナメントを観ていても首位争いをしている選手よりも、石川選手ばかり映していますね。
数年前、宮里藍選手も同じような扱いを受けていて、しばらくはよかったのですが戦いの場をアメリカに移してからは、スランプになってしまいました。
数十年に1人の逸材だと思うので、あまりに加熱した報道は謹んでほしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

部数売り上げ至上主義。それには注目を集める選手を重点的に掲載するのが一番効率的。彼らに「選手を育てる」というポリシーはありませんし、購読者がそれを求めるべきではありません。

• 回答者:くず鉄 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る