すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

アンケートです。
回答する際、既に出ている他の方の回答を見てから回答しますか?
それとも、質問だけを見て回答しますか?

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2008-12-14 12:03:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答を頂き、ありがとうございました。

私自身は、いくつ同じ内容の回答を頂いても構わないと思っています。(そうでないとこのようなアンケートはできませんしね)
コピペだけは困りますけど・・・
「たくさんの同じような内容=信憑性の高い情報」という感覚で見ていました。
ですから、似た様な回答が既出でも、書き込むこともあったのですが、それを嫌がる方が多いことを、この質問で知ることができました。
今後の参考になりました。

並び替え:

同じ回答例が出ているとやはり失礼かなと思いますので、だいたいは
見ます。が、アンケートであれば確認しません(同回答が多いこととか
必要になると思っています)。

  • 回答者:同じ回答とか見たくないしね (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見るどきもあれば見ない時もありです・・。

  • 回答者:階 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部は見ないけど他の方の回答は見るようにしたいます。
同じような回答だといろいろ文句を言う方もいるので‥(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートとかは質問のみを見て自分の意見で回答してます。
ただ教えて下さいとか普通の質問の場合は先に回答されている方の回答を見て
自分の考えと同じだったら回答するのを控えるようにしてます。
同じ時間帯に重複するのは仕方が無いけど時間の幅がかなりあって
答えが一つしか無いのにそれがいくつも並んでたらあまりいい印象ではないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答を見てから回答するようにしてます。
ただ、このような二者択一的なアンケート質問の場合はおおまかにですけど。

「好きな○○は何ですか?」などの質問の場合、回答がダブってることが多いですが、「好きな〇〇」なら一番好きな〇〇でなくてもいいので、自分の好きな○○の中でダブってない回答をします。
おそらく質問者さんも「またこの回答かよ~」と思ってるでしょうし。

  • 回答者:同じ回答ばっかだとねぇ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数が少ない時はしっかり読みます。
出来るだけ同じ回答はしないように気をつけながら。
(アンケートはこの限りではありません)

回答数が多い時は、サササっと見ます。

  • 回答者:今回はサササっ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざっくり見てから回答します。
回答数が多い場合は、全部ではなく、ある程度の数見て回答します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートなど20以上回答があれば、被っても構わない質問と考えみません。
答えが一つでしたら見て避けます。

自分自身コピペされて厭な思いをしたり、
たまたま被ったものをURL貼り付け質問をされた経験がある。

  • 回答者:コピペはいやよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答も見ますよ。
数が多いと流し読みになることもありますが、それは簡単なアンケート質問の時だけですね。
「相談」は他の方の回答も含め、相談者からの返事もじっくり読みます。
質問によっては重複回答は止めた方がいいものもありますから。
(答えが一つしかないもので、既に完璧な回答があるときなど)

前に、「他の人の回答は一切読まない。読んだらパクリになるから」
って言ってる人がいましたけど読んでから回答したほうが被らないし、
相談者から見れば読んだ上でのパクリ回答でも
読まなくてたまたま同じ回答でもどっちも同じですから。
相談出してから数分後の回答と7日目にきた回答が同じような内容なら
後者は満足度が減ります。
「他の人の回答読んでないの?(既に出ているよの意と前の人の回答見てマネした?)」
という気持ちで。
(いつもじゃないです。工夫とか隠し味とかそういう相談内容のときです)

  • 回答者:読む! (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度見ます。 同じ回答になりそうな時は 回答するのをやめることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問によってみたり、みなかったりです。

  • 回答者:tttt (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート系の質問であれば、見ずに答えます。

純粋な質問であれば、出来る限り見ます。重複意見があった場合は回答を回避します。同じ回答なぞ質問者には邪魔くさいでしょうから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざっくり通してみてから回答する事が多いですね。
既に回答数が多い状態だと細かく全ては読んでないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問だけを見て回答することが多いです。
回答数が2,3個だと見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容、回答者の数によって、
他の回答を見るか見ないかを判断してます。

質問がアンケート形式なら、他の回答は見ません。
回答がある程度、絞られるような内容の質問であれば、4~5は回答を見ます。
でも10以上の回答がすでにある時は、
読むばかりになりそうなので、あえて見ず、自分の回答をかいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のうちは、いちいち目を通していましたが、
現在は質問を見てそのまま回答する場合が多くなってきました。

理由は、全部読んでいたら回答するモードにならずに読んでばっかりになってしまうからです。
最高3時間、質問+回答だけを読み続けたことがあります。
私は読んでいるうちに自分の回答を忘れたりして、何がなんだかわからなくなってしまうので、最初のインスピレーションを大事にしています。
確か、たまたま被ってしまっても仕方がないとご利用ガイドに書いてあったような気がします。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数が4、5程度であれば見ます。
多くなりすぎると全ては見ません。

  • 回答者:df (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さらっと見てから回答はしています。
かぶっていると嫌がる質問者さんがいるので気は遣いますね。
もうひとつの理由は、
自分の解釈が間違っていないかどうか確認したいからです。
質問の受け取り方が違っていたら質問者さんに申し訳ないので・・・。

  • 回答者:左近 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんだと全ては見ません。
10個ぐらいまでは見てから、回答しています。
質問によってはかぶらない方がいいかと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度他の方の回答を見てから回答します。
コピぺと思われたくないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に回答を見てから回答します。
自分が書こうと思っていた事が書いてあったら
書かずに、違う質問を検索します。

こういう質問は、知恵の拝借とは違うので
見ないで書かせてもらっています。

また、回答があまりにも多い場合はスルーです。
やっぱり重複するのは申し訳ないと思うので。

  • 回答者:匿子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き込みをしている方たちの回答を参考にしながら回答しています。

できる限り質問文を見て回答するようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問だけ見て回答してしまいます。
回答をした後先に回答されている方の回答を見ることが40%程度です。

同じ意見だったなぁ~って時もありますがあまり気にしません^^;

  • 回答者:しおん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく他の方の回答を見てから回答してます。
でも、あまり多いと読み飛ばしてしまって投稿してから同じような回答があることに気付いたりします。
ニックネームの被りが一番恥ずかしいです。
アンケートは別ですが質問の答えが出ている場合は回答自体しないことが多いです。

  • 回答者:おっちょこちょい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被らないように他の方の質問を見てから答えることが多いです。

全く同じだと真似したと思われそうなので

自分の書きたい事が既に全部書かれていたら回答をやめることもあります。

アンケートで被っても構わない質問で回答数が多ければ
さらっと見る程度で書き込みます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を見て回答をします。
だぶらないかあとから
確認します。
同じだと満足度も 1 になったりマネをしたとか
コピぺ したとよく質問を見ますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重複を禁じていないものでも既出を読んでから回答します。
重複しようのない質問であれば、回答できるときだけ回答します。
アンケートなら重複していても回答します。

  • 回答者:早とちり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場合によります。
気になる質問のときは,先に他の方の回答を見てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時によって違います。
回答件数が多すぎるときは、質問だけを見て回答します。
20件ぐらいでしたら、回答を見てから回答します。

  • 回答者:霜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピペとかパクリと思われたくないので、とりあえず書きこむ前にサーっと流し読みしています。

回答数が多い物は自分の意見に似た物も多くある事も良くあるので、そういう時は回答せず拍手だけして書きこみません。

  • 回答者:さっきパクられました(涙 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問だけ見て回答してます。
その後、さっと流し読みしてダブってたら
補足で言葉を足します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートのような、不特定多数が参加できるような質問なら、他の方の回答は見ません。
まず書き込んでから、ちらっと流し見ます。
普通の質問なら、読んで答えられそうなときに、まず他の方の回答を見て自分の意見と同じもしくは類似があれば拍手だけで立ち去ります。
書き込んでも問題なさそうなら書き込みます。

  • 回答者:匿名で (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には質問だけ見て回答することが多いですが、
分からないことに対する質問で、誰か一人がズバッと答えれば良いような質問は、他の人の回答が十分であれば、書く必要も無いので、見てみます。
大抵、もう先に答えられているので、そのまま去ることが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート的な質問であれば他の人の回答は気にしません、
この質問もそう思ったのでとりあえず他の人の回答は見ずに書き込んでます。

ある程度正解がある類の質問であれば
一通り目を通してから回答します。
その場合は既に同じ回答が出てれば拍手だけで回答は遠慮します。

  • 回答者:焼き直し (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に質問だけみて回答しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容にもよりますが、ほとんど、
質問だけを見て回答しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えが複数あるものではなく1つと決まっているようなものであれば、
既出回答を見ます。
同じことを何人もの人が繰り返したところで意味ないといいますか・・・
それで回答せずにUターンすることもしばしば。
他の回答者の補足的なことで書くこともあります。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の考えを書くのですから、他の意見は見ません。
あまりダブル意見が多いときは、質問者が判断してくれればいいことでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人の回答を見てしまうと自分が意識していなくても似たような回答になってしまいますので絶対に見ないようにしております。もし、マウスの操作ミスで解答欄にいってしまった場合、回答しないようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問だけみて、回答します。
だぶるなと書いてあるときは見ます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり見ない
ただし、「だぶる解答は禁止」のときは見ざるを得ない

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てません。
質問だけで回答しています。
見てしまうと、同じような文章になりそうで、コピペとか言われると嫌なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ないことが多いです。
自分が興味を持ったものは全部見ることがあるけど、回答する時は見ないことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問だけを見る場合が多いですね。
「ほかの回答とはだぶるな」などの注文があるときは見てますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問だけみて、回答します。
後は、終了後に、たまに、
他の人の回答みてます。

  • 回答者:たろべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ています。
見てほしいです。
あきらかに他の回答やコメント補足を読んでいない人に
何を勘違いしたのか通報されて迷惑しました。

  • 回答者:ねしー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、他の方の回答は見ないで自分なりの回答をします。

  • 回答者:おっとっと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ません。

回答した後に見るようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に出ている回答があるときは見ます。その中に私と同じような意見があるときは拍手をしてその意見で充分に思えたら去りますし、補足意見のあるときは回答書き込みをします。

  • 回答者:Soodaサーファー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応回答を見てから回答しています。
同じ書き方でかぶってしまいたくないので・・・。
コピーだと思われる場合もあるので気をつけています。

  • 回答者:一応・¥・・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数が少なかったら、回答を見てからします。
たくさん回答があったら、見ずに回答します。
他の人の質問と同じ回答は、お断りと書かれてあったら、回答しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問だけを見て回答します。
見てもしょうがありません。

  • 回答者:わが道 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が数件であれば他の方の回答を見てから回答します。多い時はさすがにすべてに目を通してはいません。

  • 回答者:たく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に答えるのが先です。
回答している途中で終了になったことが多かったので。
早く回答しようと他の方の回答を見ないで回答ちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどは、質問だけを見て回答の方が多いです。
早く終了するのが多いことを知ってからは特にですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文を読んだら即 回答するボタンをポチッと押しているので
他の回答は見ません。
見ると自分の考え以外のモノが思考に入ってくるので 自分の意見だけを素直に回答にしたいので
見ないで回答します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に質問のみですが。。。

たまに、2~3件前の人を見る事も有りますね!

  • 回答者:ホットマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問によっては目を通すこともありますが、質問だけを見て答えることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問によってざっと目を通すこともありますが、
だいたい質問だけを見て回答しています。

回答してから、みんなは… 
と回答を見てみることはありますよ。

  • 回答者:匿名子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は見て参考にしましたが、今は、見ないで回答できるものしか回答しません。検索も殆どしません。自分の意見を通したいと思います。

  • 回答者:信じて下さい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごく少数の場合は見てみます。回答が被れば拍手のみ入れて回答しません。
沢山有る場合は、全部回答見ていられないので、見ないで書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問のみ見て回答してます。
参考にしちゃうと、自分なりの回答が出来ないからです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問次第ですが、一応目は通します。
回答が重なる場合は、拍手だけして回答するのを控えます。

アンケート的なものや自分の意見だけを述べる質問であれば、
他の回答は気にせず、質問だけを見て回答します。

  • 回答者:コピーだと思われたくない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考程度に拝見はしますが、基本的に自分の知っている知識で回答をするように
しています。
同じ意見が複数集まるのも客観的な数として参考になりますからね。
個人的にはコピーとかでなければ近い答えでも良いと思います。

  • 回答者:さぶろく (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「重複しない内容で回答してください」などの質問者からのリクエストもありますし、
取り合えずざっと他の方の回答を見ます。
中には自分が全く知らない知識を持っている方もいて、勉強になったりもしますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容にもよります。既に出ている回答はやめてくださいと記載のある質問だと確認して回答しますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答はざっと目を通します。
自分が思っていることと同じ内容の回答が既に出されている場合はマネしたと思われたくないので回答は断念します。
それでも自分だけの回答だと思って送信したら同時期に送信した方と回答がダブってしまうこともありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問のみを見て書きます。
かぶってる場合もあるでしょうけど、気にもしてないです。
だって正直に書いてるわけだし、むしろ他の方のものを見たらその意見に少なからず左右されるでしょうからね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容によります。
例えば今のこのような質問の時は、自分のしている事を書けばよいので他の方の回答は見ずに回答します。

意見や助言をもとめられている質問は、自分に似通った回答がないかどうか確認し、なければ回答し、あれば拍手します。

  • 回答者:慎重派 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数がかなり多いもの(アンケート的な質問)については、目は通さないことが多いです。一方、少ない場合は目を通すことが多いです。

  • 回答者:サバンナ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問だけを見て回答しています。
過去回答見るのはしんどいので・・・。

  • 回答者:月並み (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は質問見てすぐ書きます、後で見ると同じようなこと書いてあることが多いので恥ずかしい時があります。

  • 回答者:なぜ? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど、回答は見ていません。
かぶってしまうこともあるとは思いますが、気にしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答を見てから回答します。
質問によっては回答を断念する時もあります。

たとえばいくつかの文字を並び替えてなんという言葉になりますか?

といった質問の場合、答えはきまっていますのでそれ以上回答しても質問者も困ってしまいますからね。

  • 回答者:あすなろ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の性質にもよりますが、同じ回答をして意味がないので、最初にざっとみます。
すでに同じ回答があれば、回答しないこともあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文に「既出のは・・・」があるときはかぶらないように回答します。
それ以外は普通に回答します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問だけを見て回答します。
すぐ下の方と似たような内容になってしまった場合
「下の○○さん、内容が似てしまって失礼しました」と
下の方に補足することはあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ回答者が少なければ他の方の回答に目を通し
同じ回答なら回答しません。
アンケートの場合は同じでも回答しますけど・・・

回答がかなりある場合は質問だけ見て回答できそうなら回答します。
あとで時間があれば他の方の回答に目を通すこともあります。

  • 回答者:ユリコ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど見てから回答しています。
興味のあるアンケートタイプは全部見たりしていますし.自分も同じ様に悩んでいたとか
疑問に思っていたとかは参考にしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の回答は殆ど見ないです。
だって、見ながら回答したら、同じような回答になってしまうでしょっ。

  • 回答者:匿名さん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の回答見る時ありますね、重複しそうな時はみます。
アンケートの場合は回答した後見る事が多いです。
どっちかといえば見てますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答を見て、かぶらない様にはしています
書くのが遅いんで、少しの差で同じようになったら
削除して書き直すか、思いつかなかったら
拍手だけにしています

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は質問だけを見て回答しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらっと見て、素晴らしい回答が出ているような場合は、遠慮させてもらうこともあります。
 特に、回答にあまり自信のないような場合は、回答しません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問だけ見て回答してから、余裕があれば他の方の回答を見に行きます。
時間との勝負?みたいな時もあるので。
でも問題の意味が解からなかったりしたら、先に回答されてるのを見に行ったりしますけど。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず見てから回答しますね。
簡単な質問だったら被ることもあり、パクったと思われるのも嫌ですからね。

  • 回答者:小心者 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の回答に目を通して、同じような意見が出ていると回答しません。
アンケートなら重なっても意味はあるとは思うのですが、やり方やレシピなんかだと全くの無意味なレスになってしまいますから。
特に、すごく悩んでおられる内容のものだと、質問者さんもひとつひとつ真剣に読み、苦慮しておられるというのに、無駄なものを読ませるのが心苦しく思います。

ご覧の通り、、文章が下手なので長文になりがちで・・しかも書くのも遅く、送信したら同じようなのが出てしまっていたということがありますが、送信後に確認して重なっていれば削除しています。

  • 回答者:ホットココア (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答に目を通してから回答する様に心掛けています。
ただ、疑問の質問の場合は被らない様に必ず見ていますがアンケートなど
統計的な事をお知りになりたいのかな?と思った時は目を通しますが
私個人の意見として回答させて頂いております。

  • 回答者:ララ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートなど、とても多くの人が回答するものは
全て見ず、ざっとみてから回答します。

大抵の回答は他の人の回答を見てから書きます。

  • 回答者:温故知新 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人のは見ません。
影響を受けるのがイヤだからです。
興味のある質問なら、
回答してから見るようにしています。

  • 回答者:hen (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に出ている他の方の回答を見てから回答します。
同じ回答の繰り返しになっても、質問者がスクロールするのに大変で
役に立たないので、その場合は回答をやめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピペ回答なども問題になってるので、全て回答に目を通してから回答することにしています。
お礼などに質問者さんの新しい情報があるかも知れませんし。

なので50を越えているような質問には回答しません。
大変なんですもの^^;

  • 回答者:紅葉ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その質問にもよりますね。
回答が一つの場合の質問には、他の方の回答を見ていい答えがあるようでしたら答えないと思います。
回答が一つでなく、個人の意見を求めるようなものでしたら、あまり他の方の回答を見ず答えることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど見ないです。興味のある質問でしたら見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容によってケースバイケースです。
アンケートのような質問でしたら、自分自身の回答をし、他の回答は見ない事が多いです。
端的な回答を必要とする場合は前出の回答を見ます。
既に回答が出ている場合は拍手の形をとって、自分自身の回答はスルーします。
質問内容によっては、沢山の回答例が予測されます。
自分の意見と似た内容のものがあれば『既出ですが』などのフレーズを付けて、回答しています。

  • 回答者:schro (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の方の回答を見ると
客観的な判断が出来なくなるので見ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純な質問の場合、他の方の回答と被らないように見てから回答します。
同じだと指摘されたら困りますし。
長い質問だと質問を見ながら回答します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の場合、答えがかぶっても意味がないので、必ず見ます。
それが礼儀と思っています。
書いている間にかぶってしまうこともありますが、それはご勘弁ということで。
終了するのが嫌だから、見ないってのはなんだろ?自分勝手?

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見るときと見ないときとありますねー。
アンケートでも他の人の回答に興味があれば全部見ますし、
答えが一つしかないだろう、というものは意識して見るようにしていますが時間帯によって被ることはあります。
あと、見たくなるのはバトル系(笑) 先に読むと拍手だけして参加した気になって出ます。

  • 回答者:その時によって (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく、他の回答者さんと内容がカブらないようにしたいので、一応他の回答者さんの回答を見てから回答しております。

  • 回答者:ケン玉バンちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応回答が被らないように傾向をみて回答します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは質問に答えます。
時間切れになるのがイヤなので。
答えた後で人の意見も参考にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重複しないようにしてくださいと注釈があれば、他の回答も見ますが、そういう事が書いていなければ、見ないです
根が真面目で正直モノ?ですから・・・・・( ..)φメモメモ

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る