すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「キャスティング・ボートを握っている」という表現を、会議の席などで大真面目に発言する人っているんでしょうか。

※「キャスティング・ボード」ではなくて。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-14 16:49:11
  • 0

ご回答を拝見していて思うところがあり、書かせていただきます。
先ず前提として、キャスティングボートが正しい言い方で、キャスティングボードが間違いである、ということで宜しいでしょうか。英語の'casting vote'をカタカナ表記したわけですから、ボートが正しいわけです。
個人的にはどちらの表現も耳にしますが、キャスティングボードという言い間違いのほうが多く耳にします。

===補足===
失礼致しました。
ただAmerican Heritage, Webster等の権威ある英英辞典にはcasting boardなる言葉は載っていないということを申し添えておきます。勿論、casting voteは載っておりますが。
authenticityは下がるかもしれませんが、手軽な英辞郎あたりで一度お調べ下さい。
正しいことを書いて評価2はきついですが、致し方ありません。

• 回答者:カタカナ (質問から38分後)
  • 6
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

議長が持っている最終切り札(投票用紙みたいなもの)を、Casting Board といいます。
Voteの際、まったく引き分けで票が割れた時に、議長がこのBoardをCastingするのです。

したがって、回答者さんは、真逆に記憶していると思われます。

ハート5に変更しようと思ったらできません。
すみません。

並び替え:

キャスティング・ボートは正解のようです。
casting vote(オックスフォード英英辞典)
an extra vote given by a chairperson to decide an issue when the votes on each side are equal.
投票が等しい場合の問題を決定するために議長が与える余分投票(決定権)ということでしょう。
残念ながらCasting Boardでヒットはしなかったです。
http://www.mech.nitech.ac.jp/~kato/goji/castingv.htm
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88&oldid=22389163
私も間違っていたひとりですが。。。

• 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りでは聞いた事がありませんよ。

ただ他の方が回答されている様に麻生さんなら…とも思いましたが
森前首相なら言うかも…。

当時のクリントン大統領との首脳会談でHow are you?を Who are you?って言った
方ですからヾ(・ε・。)ォィォィ

• 回答者:TVでやってて爆笑! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽど自分を頭がいいインテリだとアピールしたい間抜けが言い間違えるとこうなるようです。

• 回答者:穴の中 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

私が出席した社内会議では聞いたことありません。

他社主催のセミナーでは、1度だけそのような表現をされていた方が居られました。

一般的には居られないと思います。

• 回答者:珍しい表現 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

普通の人は言わないと思います。余程知識も無いのに、カッコいいことを言おうとして言う人なら間違えて言う人も居るかも知れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

麻生さんなら言いかねないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、いないと思いますよ。

• 回答者:ケン玉バンちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

使わないです・・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る