すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

独身の時に猫ちゃんを飼ってた方、結婚して引越しした時どうでしたか?
猫ちゃんは環境の変化に対応できましたか?
それが心配で結婚をためらっております。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-14 19:30:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
私が心配し過ぎなだけで、猫は意外としっかりしているのがわかりました。
幸い彼も猫好きなので相談しながら環境を
整えていきたいと思います。

私は、結婚をした訳では有りませんが、事情により、友人親子が、突然家で一緒に住む事になった事が有りましたが、大丈夫でしたよ。特に、引っ越しをした際は、新しい家屋の匂いに興味新々でしたが、それが治まるとしっかりと馴染んでおりました。
引っ越す以前から愛用しているおもちゃや、あなたの匂いがしっかりと付いたタオルケットや、後は、段ボールや箱等、猫の好みそうな物を暫く部屋に置く様にするだけで、猫は安心します。

折角の結婚のチャンスですよ。大切にして下さい。
猫は、大丈夫です。あなたの愛情が変わらず有る事を確認出来、
安心出来る場所を与えられ、愛用の品々が周囲を囲んでいれば、ちゃんと対応してくれますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も心配しましたが、2,3日で慣れました。
猫は順応性があります。
幸せになってください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ~うちの猫は嫁さんの連れ猫ですが、10回以上引っ越ししています。

確かにストレスはあるでしょうが、猫の居場所を作ってあげると(お気に入りの毛布や座布団等好むと思われるところに置く等々)すんなり慣れます。

後は相手と猫ちゃんの相性でしょうか・・
私の場合は付き合っている間、猫と触れ合っていましたが、神経質な猫だったので懐いたなという感触は得られませんでしたが、受け入れては貰っていたようです。
そのせいか子どもが生まれ泣き声で猫の方が病気になったり、嫁さんは子どもに手がかかるため、私のほうに甘えてきていました。

今では子どもも成長して猫を扱えるようになったので、嫁さんの取り合いをして私にはあまり来ませんけどね~(泣き)

この回答の満足度

最初は猫も戸惑うでしょうが、心配されるほどのことはないと思います。
すぐに新しい環境になれますよ。

• 回答者:あじ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚当時の家、その後の引越した家の2回連れて行きました。

問題ないですよ^^
その日は、少し戸惑ってますけど、
ちょっとしたら探検を始めて、いつの間にかお気に入りの場所を見つけて落ち着いてます♪

その猫ちゃんの性格もあるでしょうが、
パートナーになられる方とうまくいきそうならきっと大丈夫です

• 回答者:ぶくぶく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことで大事な結婚をためらわなくても大丈夫ですよ。
猫ちゃんは住んだところが都になるので..最初は戸惑いますが..すぐ環境には慣れますよ。全く心配する必要はないです。

うちは何度も引越しはしましたが..当日はテレビの裏などに隠れたりしてましたが..
3日もすればすぐ自分の一番お気に入りの場所を探してそこにいますね。
ただ..引越し後は外の環境は全く知らないので..出てしまうと帰る家が見つけられなくなりますので.出さないように..出ないように細心の注意が必要ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初は、ビクビクしてベットの下やテレビの裏などに
隠れていましたが夜になると探検しだして
何だかんだで一週間位で慣れていましたよ。

他人になつくかどうか・・・はその猫ちゃんの性格もアリでしょうが。
結婚するなら、やっぱり猫派の方がイイですよね。
うちは、ダンナが猫派になりました。

• 回答者:つうちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

独身時代(といってもかなり前なんですが)3匹猫を飼っていました。
結婚が切っ掛けではありませんでしたが、引越しを機に実母が飼い主になりました。
やはり引越し当初は落ち着き無かったですが、
飼い主の気持ちが通じたのか、とても落ち着いた生活を送っていました。
あれから15年の間に、もう1度引越しを経験してもやはり同様で、
母の気持ちに答えて今でも2匹は健在です。(1匹は昨年大往生しました)

• 回答者:schro (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚はしていませんが、彼女と同居することが決まり、一緒に新居に移ることになって、その時に彼女が飼っていた三毛猫も連れて来たのですが、当初は新居の環境になじめなかったのか、部屋の隅っこでじっとしている日々が続きましたが、一緒に食事をしたり遊んだりしているうちに、今は元気に一緒に暮らしております。
環境に影響されるのは確かですが、人間と同様に環境になじめば特に問題はないと思います。

• 回答者:三毛猫コナン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は2匹いますが、初めは戸惑いましたね。
臭いや色々な物の陰に隠れて出てこなかったり。
でも何日かで落ち着きました。
それで猫は順応性は高いと思いましたから、大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

親に飼ってもらっています。
今兵庫県にいますが、元気そうです。
社宅扱いマンションでは規約で飼えませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、2匹の子連れで結婚しましたよ。
主人が大の猫好きで、猫達のための提案として家具一切と猫のモノ
全て新居に買い替えずに持ち込みました。

もともと私が一人暮らししていたので、主人は洋服一式だけ持ち
引越ししてきてもらいました。
それもあって全く前の家と変わりなく、すぐ慣れたようです。

お相手と相談してみるといいかもしれませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

最初の2週間ぐらいは新しい家、新しい人が増えたという事で少し、とまどっていて
物陰とかに隠れたりしていましたが伴侶が餌を与えたりしていたので、段々と
環境になれてきて、逆に伴侶の方に、なついてしまうぐらいでした。

家猫でチンチラを独身時代8年同居していました。心配される程ではないと思いますよ^^

• 回答者:ナナ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る