すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

鼻をあまり使わず、どうしても口で呼吸してしまいます。意識して口をつぐめば、鼻だけで呼吸できるので、鼻が詰まってる訳ではないと思います。治す方法はありますか?

  • 質問者:とうと
  • 質問日時:2008-12-14 19:44:59
  • 0

並び替え:

専用のマウスピースがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんはおしゃぶりをさせると、鼻呼吸が上手に出来るようになると聞きました。
アメリカでは喘息の子供などには、鼻呼吸させるために、小学校6年生くらいの
子供にもさせたりするらしいです。
なので、おしゃぶりをするか、それの代用品みたいなのが薬局にあったので、
一度試されてはどうでしょう?

  • 回答者:ゆめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
なるべく意識するようにしています。
歯の形などでも口を閉じづらい方もいるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意識的に口が開いてしまう場合は..やはり常に手を添えているとか.飴を舐めるとか
口は別で使うという習慣を付ければいいですね。

やはり人と会っているときも「ポワン」と口が開いていたら格好が悪いので..
普段から.名刺一枚口に挟んでPCをするとか..ちょっと閉じるという意識を高めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクをして寝るのが一番良いと思います。
直ぐに慣れます。

===補足===
枕を少し高めにするのも効果あります。

  • 回答者:スズメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝るときに使う マウスシールがありますよ。
それで習慣をつけるとかいかがでしょうか。
商品URLを見つけたら補足しますね。

===補足===
http://www.kenko.com/product/item/itm_8803696072.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口の中に少量の水を含んで口を閉じたまま、水をこぼさないように練習をされてはいかがでしょうか。
危ないときは飲み込めばよいだけなので簡単です。

  • 回答者:口呼吸 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なのはガムを噛む事です。耳鼻科の先生も薦めてました。
鼻呼吸が上手く出来ないと歯医者で型を取る時とか、正式な場所とか、
口臭など困る事が多いですね。

でも、集中している時は口呼吸で良いそうですよ。
レーサーなども映像を見てみると口呼吸してます。

  • 回答者:クンクン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日意識して口を閉じる習慣を身につけるといいと思います。
最初は5分、慣れてきたら10分と朝や昼、寝る前にできるときに
少しずつ練習していけば、除々に身についていくと思いますよ。
特に寝る前は布団に入ったときにでも、ゆっくり鼻から息を吸い、口から大きく吐くを
繰り返し鼻で息を吸う練習をするといいと思います。

  • 回答者:こきゅう (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

唇を閉じる顔の筋力が衰えている可能性が高いですね
唇のトレーニングをお勧めします
唇の筋肉を鍛えることで口呼吸を鼻呼吸にできようになります
顔中の筋肉は口の周りに集まっているのですがこれを一言で口輪筋と言います
この口輪筋の大部分は頬筋(きょうきん)といい左右の筋肉が口輪で絡み合うようにつながっています
頬筋が緩んでいると左右の筋肉が引っ張り合えないため口がポカンと開いた状態になってしまうのです
頬筋が鍛えられて引き締まると左右に引っ張り合う力が生じ無意識でも口を閉じていることが出来るようになってきます
リップトレーナーユーミーという歯医者さんが開発した唇エクササイズ器具があるのですが別名パタカラとも言います
これをお試しになるのもいいかと思います
http://www.naturalweb.co.jp/shopping/life/yumi.html

口呼吸が直りますよう祈っております

  • 回答者:輝星 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イムニタスマスクを使用されてはいかがですか
http://imask.infoline.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家だけでやるなら「おしゃぶり」くわえるといいです。
これだと適度に口のまわりの筋肉も鍛えられ
開いてしまえば落ちるので気づきます。
耳鼻科でも推奨していますよ。

実は鼻が悪い時にやってました、今は治りましたが
口呼吸で喉がやられてしまい冬は辛かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る