すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

篤姫様が亡くなりました。
寂しいです。
こんなとき、どうしますか?

  • 質問者:家茂
  • 質問日時:2008-12-14 21:07:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

生き方を考えさせられました。皆さんのコメントにもうなずきます。
自分も篤姫のように生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

篤姫の最期も涙・涙でしたが、薩摩の幕末の偉人(小松帯刀・西郷隆盛・大久保利通)の最期も涙・涙でした。
私は幸い鹿児島在住なので篤姫館や篤姫と薩摩の幕末の偉人の足跡をたどる施設巡りをして寂しさをまぎらわせようと思っています。
特にドルフィンポート内にある篤姫館は大河ドラマ「篤姫」の時代背景等や出演者インタビューなどもあって、とても楽しめます。

  • 回答者:おごじょ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ただただ悲しみます。
そして、正史ではどうであったのか研究しようと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

篤姫良かったですね!!
ずっと見てきたから終わったのは寂しいけど・・
総集編も楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。 
篤姫様、家茂様、帯刀様、大久保様、西郷様、竜馬様などなどについて書かれた本を
読んで見ようと思います。 
京都市伏見区に大黒寺というお寺があります。 ドラマにもありましたが誠忠組同士討ちで無くなった志士のお墓があると、実は今日知りました。 次の大河ドラマの舞台の1つ伏見について調べていたら見つけました。 
京都市伏見区には自宅から1時間程度で行けるので初詣はこの辺りに行ってきます。

===補足===
精忠組 が正しいですか? 分からなくてすみません。

  • 回答者:景勝町 景勝橋もあります。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかも知れませんよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E5%BF%A0%E7%B5%84

終わりましたね。篤姫。
今回の大河は大ヒット!
次の作品にも期待しましょう。

  • 回答者:篤姫 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当、激動の人生を全うされましたね。
総集編があるので、それを楽しみに、今は日々過ごしています。
長い大河ドラマですが、今年はあっという間だった気がします。
個人的には、家茂さんに、ずっと出てほしかった。
ふたりの、囲碁をしながらのやりとりはとてもよかったです。

  • 回答者:恋する乙女 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でも、これよりも、もっと寂しい、悲しい出来事が。。。
薩長土肥による、白河以降への仕業
未だに戦争責任への反省も詫びも無い!
それが、今の自民政権の2世/3世に及んでいるのは悲しい事実。。

松平容保の弟の藩の人間は、今も恨んでいる!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さびしいですね・・私も号泣でした。
最終回は録画してあるので、また見返して泣きたいと思います。

  • 回答者:南 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お亡くなりになりましたね。
寂しくも悲しくもありますが、篤姫様は愛すべき方々のところへ
旅立たれたのです。
これからは楽しく、のんびりと過ごすことができるでしょうね。
そう思うと嬉しい気持ちがこみ上げ、寂しい気持ちが薄れます。

総集編も楽しみですね。

  • 回答者:感動した! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部じゃないけど録画しているので、繰り返し見て飽きるまで泣こうと思ってます。あと、ネットでも追い続けます!

  • 回答者:うあーん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくがんばった
とほめてあげます
久方ぶりに大河ドラマを全部みた
再放送もあるので、そこでもう一度感激しよう

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

篤姫様関係のサイトのネットサーフィンをし、
篤姫様関係の本を読み漁って
篤姫様を偲びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いきり泣いてすっきりしたほうがいいと思います。
最後のシーンは亡くなって悲しかったですが、思い出のシーンの連続にも涙しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣きました。
悲しいです。
来年の大河ドラマにも期待したいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもっきり泣きました。
主人と一緒に見ていたのですが、主人も少し涙ぐんでました。
久々に見ごたえのある大河だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御冥福を祈りましょう チーンΩ\ヽζ゜

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家定様が亡くなられたとき泣きましたが・・・。

きっと来年の大河も面白いと思います。
来年のことを考えて、楽しくいきましょう!!

  • 回答者:ゆめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一度最初から見返してみるというのはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもいっきり泣きましょう:;

スッキリします。

おすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情を表に出してみましょう。
周りの迷惑にならない様に、気をつけてやって下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり思いっきり泣きましょう。
そしてそのあとおいしいものを食べて歯磨きをして寝ることにします。

篤姫様、本当に素晴らしい女性でした。
大河ドラマ1年間楽しめました。

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとり思い出に浸ります。

久しぶりに最後の回まで見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を合わせて冥福をお祈りすると共に感謝の念を表します。

アフラックのCM(http://www.aflac.co.jp/duck/cm/cm_04.html)、
梅酒のCM(http://www.choya.co.jp/cm/)を見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切り泣きます・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家茂公のおそばに旅立って、きっと幸せなのだと自分に言い聞かせます。

終わっちゃいましたね・・・・
総集編まで楽しみに待つ大河は久々です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKが視聴率とれて大笑いしている所を想像してみる・・・・・・
視聴者泣いてNHK大笑い、寂しさがなくなるでしょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を合わせて、ご冥福をお祈りしたいと思います!

  • 回答者:ホットマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

篤姫様にひたすら感謝です。

ありがとうございました。安らかに・・・ありがとうございました。安らかに・・・とひたすら感謝です。

やがて、別れを受け入れられると思います。

  • 回答者:ありがとう (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静かに篤姫の生涯を振り返りたいと思います。

  • 回答者:徳川家定 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣きながらワインでも飲むのがいいです。
それかお風呂に入って泣くのがいいです。

  • 回答者:深呼吸 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

録画したので、まだ見ていません。
まだお亡くなりを見ていませんが、
最終回ということは知っています。
なんか寂しいですね。

宮崎あおいちゃんにご苦労様と言ってあげたいです。
あの年齢で大河の主役って、なかなかなかったんじゃないでしょうか。
他のもろもろスタッフの方もごくろうさまでした、って感じですね。
一年かかって時代物やるって大変なんでしょうね・・・・

  • 回答者:うつけ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寂しいですね。島津の支藩の娘が何故、徳川宗家の夫人になれたのでしょうか。斉彬の力でしょうか。今回初めての女性主人公でしたが、なかなか良かったですね。次は関ヶ原の欄の最中、九州を支配していた黒田如水をやってもらいたいです。

  • 回答者:福岡藩出身 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々反対があって、養子に出したりして地位を上げたようです。

本当に悲しいですね。涙が自然にこぼれてきます。篤姫様の一生を見てしまいました。人間の一生はみんなドラマがあるのですね。泣くだけ泣いてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涙がかれるまで泣きます。
「篤姫さまー」
なぜに自分は生きている?

  • 回答者:つ ら い (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も生きる意味を考えてしまいました・・・。
悲しいです。

涙枯れるまで泣きます。明日になったら忘れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついに最終回でしたね。
寂しさと明日からまた仕事が始まると思うと切ないです。
お酒を飲んで寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12/26~28の総集編を見ましょう。

  • 回答者:小松帯刀 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとテレビ見ていました。

父親がおいおいと泣いてました。

ここは思いっきり泣くことが一番。

あとは楽しいテレビを見て笑うことです。

  • 回答者:いい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても悲しいですね。
思いっきり泣いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり やけ酒します。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黙祷をささげましょう。

  • 回答者:三毛猫コナン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から見直してみます、第1回目を見ると感動もひとしおです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもいっきり、布団に潜って泣きましょう!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亡くなったのですね。
これまで一年間見て、
最終回だけ見逃しました。
再放送で泣きたいと思います(T-T)

  • 回答者:はは (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフラックのCM動画でも探して見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣いています、人の死は悲しくて寂しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る