すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い猫の噛み癖が全く治りません。もう立派な成猫なので噛まれるとハンパなく痛いです。何度も厳しく叱っても効き目なしです。噛み癖を直す良い方法はありませんか?ちなみにヤツは雑種の雌猫です。

  • 質問者:ちゃぼ
  • 質問日時:2008-02-01 15:20:10
  • 0

こんなのがあります。

http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category01/

この回答の満足度

並び替え:

うちの猫も噛み癖が酷かったのですが、最近は数も減りましたし強さも弱くなりました。
よくやっていたのはわざと噛ませることですかね。
噛まれたときに引いたり力をいれたりすると更に強く噛んでくるので何もせず自然と話すのを待ちます。最初のうちは本気で噛んできますが回数を重ねるたびに甘噛みになってきます。序々に回数も減ってきますよ。

  • 回答者:rikse (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

噛まれる所にミカンとかコスリつける(柑橘系)

  • 回答者:あのねのね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも治りません…(涙)
やはり雑種のオスです。

「犬の噛み癖を治す方法」をずーっと試し続けていますが、
やはり犬と猫は違うので、当てはまらないと痛感しています。

猫にとって、人間の手は「獲物」というか
おもちゃのねずみ、みたいに見える時が
あるんだろうな~というのが、実感です。

理性が効いている間は甘噛みですが、
本気モードになるとガブ!と噛まれます。
血まで出ませんが。

またウチの場合は舐め舐めを繰り返しているうちに
気持ちが高じて?ガブ!と噛むこともあるので
エスカレートした親愛の情?と感じたりもします。


解決に至らない回答で申し訳ありません。

  • 回答者:u_nya (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る