すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

最近乳がんの検診の啓発を目にすることがありますが、病院はあまり好きではないし、検診で腫瘍が発見されたりするとそれだけで気力がなくなってしまいそうで受けたことはありません。ただ、受けたほうがいいのかなという思いもあります。みなさんどうお考えですか。

• 質問者:きょなんまる
  • 質問日時:2008-04-29 18:24:56
  • 0

絶対行くべきです。48歳の私は健康だけが取りえのような風邪もひかないような元気な主婦でした。乳ガンではありませんが首のしこりを一つ発見してなんとなくきになり病院で検査。結局3回目の病院で結果がわかるまで2ヶ月。骨髄/NK前駆細胞白血病という骨髄移植をしなければいけないそれも完治見込みは40%という病気になってしまいまいた。今は医学の進歩は日進月歩発見が早ければ早いほど完治の確率も高いですし、保険制度も患者に親切な仕組みになっています。悩んでるうちに病気は進んでいるんです。自覚症状がないのなら心配することもないと思うのは自分の思いこみとおもうくらいの気持ちをもったほうがいいですよ。私も移植後まだつらいことが多いけど健康を管理するうえで早すぎるということはないと思います。それと年に1回の簡単な健康診断(血液検査)もおすすめです。病院はなんとなくいやだなと思っていた私と同じだと思うので頑張って一度検査してみてください。安心料だと思えばね。

• 回答者:ぺこりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

具体的でわかりやすいお話ありがとうございます。子供にも言われているので検診を受ける方向で調整しようと思います。

並び替え:

是非行ってください。最近は触診+超音波かマンモグラフィ(乳房用レントゲン)を組み合わせると尚良いです。マンモグラフィは乳房を潰す様に挟んでレントゲンするので人によっては痛いかもしれません。組み合わせ検診する事で初期に初期発見できる可能性があります。初期発見なら手術も簡単だし放射線等治療方法もたくさんあります。私は残念ながら間に合わずステージⅢでの発見で現在も闘病中です、今はステージⅣいわゆる末期癌に進行してしまいました。結果的に片側全摘出と腋の下リンパも摘出の手術をしました。なので検診していないで迷う位なら思い切って検査をしてスッキリしましょう。それと乳癌は比較的進行が遅いので一回だけでなく定期的に検査してください。ついでに乳癌は治療方法が多く、もし検査で見つかっても悲観的になる事はありません、私も最後まであきらめないで頑張るつもり。先手必勝でいきましょう。

• 回答者:水流 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。回復をお祈りします。

じいは、まだ罹ったことがありませんが、世の中では非常に多い癌のようですね。
癌だけでなく、花粉症のように命に関らない病気もそうですが、早期発見がもっとも大事です。

すぐ病院に行きたくないのであれば、ネットで検索してみてください。
「乳がん 自己診断」のようなワードで検索すれば、幾らでも病院の先生が書いたHPが見つかります。

自己診断して、怪しいと思ったら、必ず病院に行ってくださいね。
えっ、怪しい部分が見つかったけれど病院に行きたくない? しょうがないですね。じいのところに来ますか?診て進ぜても、ようござんすよ。

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

小遊三さんみたいなオチをありがとうございます。
ご意見も参考になりました。

普通に受けると高いので、自治体の補助対象になったらいこうかなと思っています。初期発見が大事なので、不安なら早めに病院へ。

• 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

病院だけでなく、お住まいの市町村で検診をやっていたりしますよ。
市町村の市民センターなどに来る検診車でも数百円程度で
マンモグラフィーやってくれたりします。
市町村によると思いますので、詳しいガン検査についての話は
市町村にお聞きください。(他にも胃とか大腸とか肺ガンとか検診を
低価格でやっていると思います)
検査後はあとから検査結果が手紙で郵送されますし、
会場では自分で触って感触からガンを見つける簡単な方法なども教えてもらえます。乳がん検査は簡単でした。

• 回答者:らる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

実際の様子がだいぶわかりました。ありがとうございます。

私もずっと検診を避けていたのですが、今年の2月に思い切ってうけてみました。思ったより簡単で,検診後はとてもスッキリしました。もし何かあれば初期ですみますし、何もなかったらとっても安心します。だまされたと思ってぜひ受けてください。受けてよかったと思えますよ。

• 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

検診に対して前向きになれるお話でした。

絶対にいってください。
友達がそのおかげで助かりました。
乳房も全く見た目影響しなくそのままで。
手遅れになると、悲しい痕が残ったり
最悪、胸筋肉の周りからすべてえぐりとられちゃうこともあり
死ぬよりつらい思いをするのはあなたですよ。。

• 回答者:有紀 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

頭では理解してるんですが、踏ん切りはなかなかつかないんですよね。

私は一昨年に腎細胞がんが見つかり即手術をしました。今でも数ヶ月に1回の割合で再発検診を受けに行っております。
これはたまたまで、元々病院嫌いで、健康診断にも20年以上行かずいつも総務から怒られてましたが、気分が悪くて胸がむかついたので、休みを取ったんです。
それで休んでしまったからには、病院にでも行っておかないとうるさいなぁと思っていってみたところ、その原因が分からなかったので、とりあえずエコーを取りましょうということになって、とってみたら腎臓にできものが見えるってことで、一人暮らしですし、好きにしてくださいって最初に言ってましたから、大きさは3cm程度。
その時聞きましたよ。「このまま放っておいたらどうなるか」「手術以外に何か手立てはあるか」「危険になるのはいつごろか」って
私自身が独り身の子供もいないやもめですから、とりあえず両親より先に死ぬのだけは避けないとなぁって、人事のように思ってました。
結局、3cm強でステージⅠギリギリ、ステージⅡに移る直前で年が明けてたら確実に変わってただろうって言われました。
それで1個腎臓を摘出しています。
造影CT画像を見ると血管ができ始めてたんですよね。
だから、やっぱり受けたほうがいいですよ!
初期だったら必ず治りますから。
もうガンは不治の病じゃないですからね!
今では些細なことでも全部気になったことは先生に言っています。
実は、適応障害と自律神経失調症で休職していて、
頭がふらつくし高血圧だったので、先生に無理を言って頭のMRIを受けました。
脳は幸いにどうもなかったのですがそれで、副鼻腔炎が見つかり、即耳鼻科に、そこで原因は歯ということでそのまま歯科に、こんなことってあるんですよね。
鼻水が出てるからかぜだと思ってたんですが…
休職ついでに腰痛を見てもらったら、別な病院では単なる腰痛で片付けられてたんですが、そこで胸椎椎間板ヘルニアって言うことが分かりました。
ちょうどこの間、同じように病院に言ってなかった親父が、急に行ったら、膀胱がん、それもステージⅣ、いわゆる末期がんです。
前から言ってたんですよね。自分でも虫の知らせというか、気になることがあったら必ず病院に行けって!
だから行っておいたほうがいいです。
もしお若いと進行が早いですから、余計にそう思ったときがチャンスです!
思い切るんですよ!後になればなるほど、手が打てなくなってしまいます。
初期だったらお乳を切除しなくて済みますから!

• 回答者:微生物 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。回復をお祈りします。

先日母が乳がんになりました。
早期発見だったので、命に別状はなく今も元気です。
私もそのことがきっかけで、検診に行くようになりました。
本当に絶対検診には行かれた方がいいと思いますよ。
女性である以上、可能性は0ではありませんからね。

• 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

近しい人がなってしまったら私も行く気になるかもしれません。

知り合い(友人)が、会社の検診(マンモグラフィー?)で乳がんが見つかったのだそうです。
幸い初期の初期だったので、簡単な手術だったらしいです。
その頃から健康診断を勧められているのですが、
私もなかなか病院に足が向きません。
病院も通い慣れると足繁く通うようになるそうなのですが・・・。
やはり、「自分は大丈夫だろう」っていう甘えと、
「もし病気だったら怖い」っていう恐怖心があるのだろうと思います。

• 回答者:coco (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も同じ気持ちです。

ご心配なら、一度受けられる方が良いんじゃないですか。
でも色々話を聞くと、乳がんって自分で気付く人も多いみたいですよ。
自分でオッパイを触って、どこかにコリコリっとした塊があるとか。

• 回答者:ジョウ3 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

乳がんは早期発見出来れば100%完治します。
手遅れになると乳房を失ったりする場合が有ります。
どちらを選びますか?

• 回答者:wanikuma (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

頭ではわかってるんですけどね。

受けたほうがいいです。
そんなに時間かかりませんし。
気力はなくなっても取り戻せるけど、命はなくなったら取り戻せないからね。

• 回答者:pip (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

シンプルで的確な言葉ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る