すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

現在2歳3ヶ月の男の子がいます。季節も、年も丁度いいと思いトイレトレーニングをしたいと考えていますが、6月には下の子が生まれる予定です。順調にすすんでも、生まれたあとに赤ちゃんがえりでまた戻ってしまうのを考えると億劫になってしまいます。出産後、少し落ち着いて、季節は寒くなってしまいますがそのころ始めたほうがいいのでしょうか?

• 質問者:あみはる
  • 質問日時:2008-05-01 09:37:07
  • 0

私も息子が1歳半くらいの頃の夏に、「季節が良いから」と
トイレトレーニングを開始しました。
が、すぐには上手にできず。。
でも失敗してもそのままパンツをはかせていたら、気付いたときには
トイレに行って上手にできるようになりました。
時期が来れば何をしなくても上手にできるものなのかもしれませんね。
億劫に感じるのなら、焦らずに様子を見られてはどうでしょうか?

• 回答者:たろう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

うちには8月で3歳になる男の子がいます。そろそろ本腰入れてはじめなきゃです。
同じく8月で6歳になるおにいちゃんも、3年前の同じ時期にはじめました。半年くらい前から、トイレに時々行っておしっこしたりウンチをしたりの練習はしていました。でもオムツのまま。いらいらしたくなかったから。暖かくなったこの時期に、思い切って布パンツにしたら2日で取れたんです。楽だったなぁ。すぐに弟が生まれたけど、失敗はなかったです。

あみはるさんの子の、トイレへの関心具合はどうですか?ゼロだったら6月までに完全にとるのは難しいかも。だめもとで、トイレへ行く練習からはじめてみたらどうでしょうか。うまく行ったらラッキー!二人分のオムツ変えは確かに大変だけど、イライラはよくないものね。

さてうちの次男はどうなることやら。一緒にがんばりましょう~

• 回答者:ナメック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

思い立ったが吉日です。トレーニングを始めたいと思った今が始めどきです。

いろいろと不安もあるかと思いますが、今始めるのが絶好のタイミングですよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

時期的に暖かくなってきたしいい季節ですね。
うちは上のお兄ちゃんは2歳で始めました。でも結構失敗も多く2~3ヶ月かかりました。弟は3歳になってから始めたら、すぐとれました。
あまり大変だとイライラしてしまうし、ダメそうだったらもう少し様子をみてもいいかも・・と思います。
グーンのトレーニングパンツ・・下にもれず、濡れた感じがわかるって宣伝してましたよ。私はパンツで始めましたが、床にも漏れて、一回一回服も着替えて・・とかなり大変でした。
私も使ってみたかったな~と思いました。

• 回答者:ゆう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、善は急げ出始めてみては如何でしょう?下のお子さんが生まれた場合、100%赤ちゃん帰りするとは限りませんよ。逆に今まで甘えていたのが、妙にお兄ちゃんらしくしっかりしたりするお子さんも多いです。下の子が生まれるとき、上のこのオムツばなれができていたら、お母さんは絶対楽ですもの。

• 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにちょうど良い時期ですね(^^)

赤ちゃんがえりは必ずおきるわけでもないので、そこに気を使わなくても良いと思います。
戻ったらやり直せばよいだけですよ。どうせ短期間なので。

ただ、親のほうが余り一所懸命になっても仕方が無いので、のんびりやることが大事ですよ。
どうしても最初の子は親の方が色々考えて先走ってしまいがちですが、時期が来たら大丈夫になりますよ。

ウチの場合はトイレのドアを開けっ放しにしていました。
そうすると子供も入ってきて見るので、何をすればよいのかがよくわかり、自分から同じことをしたがるようになりました。

• 回答者:駅馬車 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちも月齢的にも、季節もいい!と思い、頑張ってみました。
でも失敗続きで、全くダメでした。

その時はそれで一度あきらめて、そのまましばらく様子を見ていたところ、
寒い時期だったのですが、自分から教えるようになり、すんなりとパンツに移行できました。

トレーニング!と頑張るのもいいのかもしれませんが、体の機能が出来上がるのを待つ、というのも一つの手だと思います。
もうすぐ下のお子さんが生まれるというのであれば、ここで親子共に無理しなくてもいいのかな・・・とも思います。
焦らず気長に待ってあげてくださいね。

・・・散々パンツを濡らしてくれたうちの長女は、今ジャニーズ大好きの高校生です^^

• 回答者:さとぴ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちもなかなかです。

やるきになったときのできるよう、準備はしています。

なので、子供用便座くらいは用意し、普段から興味をひくようにしてみては?

• 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子の場合ですが、こどもちゃれんじの教材がとても役に立ちました。
トイレトレーニングの絵本やビデオの内容に興味を持って、1週間足らずで「おしっこでる!」と教えてくれるようになりました。
ちょうど今の時期がトイレトレーニングの特集などやっているのでは?
出産前のお母さんは大変かもしれないけど、季節は今からが一番いいですよ。
トイレに行ってくれると助かりますよ。

• 回答者:マーシュ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

絵本などでトイレに興味をもっているのなら、はじめてもいいかもしれません。でも、出産前後はお母さんもたいへんです。私なら、3歳の春にすると思います。3歳前後でオムツがはずれるほうが、失敗がすくなく、短期間でできると思います。
幼稚園になってもオムツをしている子はいないので、おおらかに考えたほうがいいです。うちの息子たちは、3歳3ヶ月と、3歳ちょうどで、はずれました。はずれてからは、おねしょも一切しませんでした。

• 回答者:ami (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

甥っ子は1歳台でオムツが完全に取れました。
姉の姪っ子(年子)は、赤ちゃん返りをしてしまった為少し苦労していました。

トイレに行きたいという感覚を覚えさせる為に、
これから忙しくなるでしょうが、この2ヶ月間くらいで慣らしていってはどうでしょうか?
ちゃんと言えたら、思いっきり誉めて抱きしめてあげる。
言えずにもらしてしまったら、思いっきり叱る。
何で叱られたのかを理解した時に許してあげる。

この点に注意しながら躾けてみてはどうでしょう?

お兄ちゃんになるのですから頑張ってもらいたいですよね。

• 回答者:みるきぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供によってすぐ成功する子と時間のかかる子いろいろです。
まずは試してみてはいかかでしょうか!
しかし子育てには母の笑顔が一番!
無理してしまうとどうしても怒ってしまいます!
母が笑顔で入れるよう無理しないように!
焦りは禁物です!

• 回答者:二児のママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

季節的には今の方がかなりいいです。もしくは夏。下半身が裸になるので寒くない方がいいので。
でもこの6月に下のお子さんが生まれるとなると、中断する可能性が高いかもしれません。
だいたい3~5ヶ月くらいは油断しないで根気よく付き合わないといけないし、お子さんに寄り添ったりしなきゃいけないのでややかがんだりしないといけないから、お腹が大きいであろうあみはるさんの体が気になります。
私も子供が長男と次男は二つ違いでしたが、1歳と11ヶ月差なので取り合えず産んでからしました。
次男を産んで半年くらい、だいたい2歳半くらいにはじめてそれでも3歳手前までかかりました。
気まぐれに言ったり言わなかったりするのでしょっちゅう、「おしっこどう?」って言わなきゃいけないから忙しいと思いますよ。
あかちゃんがえりは確かにありえると思います。が、幸いな事にうちの場合は逆に作用しました。
「おしっこ」と言えば親が自分の方に来ると子供が認識したのです。
ので後半はおしっこがでないのに「おしっこ」と呼ばれて、次男をベビーベッドに入れて走った事も何回かあります。
産んだ後もしばらく休んだりしなければならなくなると思うので、今からなさるなら中断覚悟でなさった方がいいと思います。
そして中断したら一からやり直しだと思っておいてください。
子供はパターンを身につけるまではすぐ忘れます。

• 回答者:みこみこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

トイトレってやはりその子のやる気次第です。 うまく時間をみはからってトイレに誘うなども大事ですが、いくら親がそうしても子にとってはストレスになりなかなかすすまない事もあります。
うちも2歳くらいでアンパンマンの補助便座を買って最初のうちは遊びながらもトイレに入ることはしていましたが、おしっこは出ないし次第に1、2時間おきに誘われるのを嫌がり中断。
2歳4ヶ月で保育園に入り、布のトレパンを履かせて保育園では時々成功してましたが家ではまだまだ・・・
3歳11ヶ月でたまたま曽祖父の葬儀でパタパタしていたら私の兄にべったりでトイレも一緒に行ってて「僕もトイレでする」と言い、二晩くらい家をあけたのですが殆どトイレで出来ました。それから徐々に成功率を高め3歳の夏にようやく完了しました。
産後すぐにはあみはるさんの体もきついでしょうから今から少しづつ初めてみてはどうでしょう?上手くいけばそれに越した事はないし、お子さんがまだやる気がなさそうならもう少しあとでも良いと思うし・・・

• 回答者:ひろママ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも2歳差の兄弟がいますが、長男の時のトイレトレーニングはあみはるさんと
同じくらいの年齢の時に始めました。赤ちゃんがえりごご心配との事ですが、
もし本当に赤ちゃんがえりで手こずることになってしまうと、その時の方が
言うことを聞いてくれなくて、大変ですよ。うちの長男も多少の赤ちゃん
がえりはありましたが、トイレはちゃんと出来ていました。

ところであみはるさんはママでしょうか?男の子のトイレトレーニングは
パパにも協力してもらった方が早いかもしれません。
ボクは専業主夫なのですが、男の子は結構すんなりと行きました。
その分、末娘の時は大変でしたが。その時は妻の手を借りました。

• 回答者:sophians5 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

トイレトレーニングって、他のお子さんとの比較や雑誌の情報などで時期を気にする方が多いですね。我が家もそうでした。保育園に通う子などはものすごく早いですし。
おむつが外れた時期の早い遅いと、おむつを外してからの失敗(オモラシ、オネショ)って、あまり関係ないようですのでご自分の体調と子供の様子(その気になっているか)で決めればよいと思います。
ちなみに、うちは上の子が3歳半、下の子が3歳でおむつを外しましたが、上の子はその後ほとんど失敗なし。下の子は幼稚園の年中でもオモラシをしてました。

• 回答者:coach_y (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る