すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

もうすぐ子供の1歳6ヶ月検診があるのですが、尿検査をするようで容器が送られてきました。トイレトレーニングもまだなのに、どうすればいいのかわかりません。
また、トイレトレーンングは、何歳ごろからするものですか?経験のある方、ぜひ教えてください。

• 質問者:さおり124
  • 質問日時:2008-05-02 09:47:01
  • 0

並び替え:

みなさんが書いているように、コットンをオムツに敷いて絞りましたよ。

トイレトレーニングは子供がやる気になった時でいいのでは?
早く始めると、長引くので親もイライラするみたいです。
家は一人目は1歳8ヶ月頃にスタートして2歳1ヶ月で完了。
二人目は2歳半で始めて10日くらいで完了。

二人とも元々おしっこの間隔が長かったので、楽でした。
ちゃんと話が出来るようになってからの方が楽ですよ。
最近は3歳前後って人も沢山いるようです。

• 回答者:ぷくりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

おむつの中に脱脂綿をしいておいて、様子をみてそれをしぼるのです。

たしか小児ガンの検査ですよね?キットにも説明がきあると思います。

• 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはオムツの中に大きめのコットンを2枚敷いてました。おしっこをしたらコットンを絞って容器に入れてました。

トイレトレーニングは年齢に関係なく言葉を喋るようになったら、したらいいと思います。
お子様に手をかけれるなら、今頃か2歳になったらトレーニング始めてもいいと思いますよ。それと暖かい時期に。

• 回答者:とまと70 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1歳6ヶ月の検診の尿検査の時にはおしっこを取る用の貼り付け袋がついてきてました。
男のなのでかなりつけやすかったですが、女の子は難しいだろうなあと思った記憶があります。自治体によってはこの袋が付いていない事があるのでしょうね。
私の友人は袋を張って痛がったらかわいそうだからとラップをひいて何とか取ったといってました。女の子です。
オムツを脱がす時に立たせたままかなり慎重に取ったそうです。
1歳6ヶ月の季節にもよりますが、むれそうな気もしますね。
トイレトレーニングは喋るようになれば始められます。
私の親世代の人は1歳くらいでとってたらしいですから1歳6ヶ月なら十分いけると思います。季節柄も良いですし始められてもいいと思います。
ちなみに私はちょうど長男が一歳になった頃に二人目を妊娠したので、長男のトイレトレは2歳半になってからでした。かなり遅いと親にしかられました。
ちなみに次男は1歳半からはじめました。でも取れたのは2歳になってからです。

• 回答者:みこみこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る