すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

急いでいます。

「プリザーブドフラワーの作り方」についての質問です。

来るクリスマスプレゼント用に、作っているのですが上手くいきません。
早速のアドバイスを頂けると有りがたいです。

白バラを買ってきて、以下の要領で、赤色のバラと黄色のバラのプリザーブドフラワーを作ろうとしています。着色は市販の水性絵の具を用いました。絵の具の量が多かったのでしょうか?何が悪かったのでしょうか、白バラが全く液体を吸い上げてくれません。つまり色が付かず、白いバラのままなのです。

以下の文章が、ウェブページに載っていたので、参考にしてみたのですが、、、

**プリザーブドフラワーの作り方 **

>簡単につくれます。このページではすべて説明しにくいですが、方法としては3種類
>あります。一般家庭でもつくれる方法としては、グリセリンを使用する方法です。
>グリセリンには工業用と医薬用があるので必ず薬局で精製グリセリンというのを
>買ってください。500ccで700円くらいだと思います。それから後はインクを用意し
>ます。万年筆に使用するもの、できれば青赤黄黒があればほとんどの色がつくれ
>ます。グリセリンを200cc水を100ccの割合でよく混ぜます。そこにお好みのインク
>を数滴いれます。さしてここがポイントですが若干レンジで少しあっためます。
>35度くらいです。そこにバラ等を入れてといっても茎だけ入れれば大丈夫。
>あとは涼しい直射日光のあたらない薄暗い場所に1日程度おいておくと、葉も含め
>て色がつきます。そこで花のみ切り取ります。あとは2日ほど乾燥剤を入れた
>ケースに入れればできあがり。ポイントは出来るだけ新鮮な花を用意することです。
>できれば切りたてが最高です。

クリスマスまで1週間を切りまして、プレゼントが出来ないのではと焦っています。
ご回答お願いします。

• 質問者:クリスマス楽しみ
  • 質問日時:2008-12-19 09:38:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

愚問に丁寧に答えていただき有難う御座いました。
これからもよろしくお願いします。

ブリザードフラワーの知識はないのですが、
文章を拝見して少し気になったのでコメントさせて頂きます。
的外れでしたら、放置していただいて構いません。

作り方では染料として「万年筆インク」とあるのに、
市販の水性絵の具をご使用されたのが原因ではないかと感じました。

私がそのように考えた理由としてですが、
万年筆のインクは一般的に染料系のインクが使用されています。
しかし、絵の具は顔料系のインクが使用されているはずです。
その違いがあるからこそ
作り方に「万年筆用」と記載があるのではないかと思うのですが・・・。

違っていたら本当に申し訳ありません。
成功を祈っています。

• 回答者:合っているといいな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでした。絵の具ではなく、万年筆用インクや食紅が必要だった様です。
絵の具では粒子が粗く吸わないそうです。

並び替え:

私もブリザードフラワーの知識はないのですが、周りの人が作っていてその人たちの会話の中に「やっぱり2日は液につけなきゃダメだよねー」って言ってた気がするんです。

作ったことないので、はっきり言えませんが。

• 回答者:たしか・・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブリザードフラワー経験はないのですが、生花店に勤めています。
何かおやくに立てればと思いコメントします。

花の水の吸い上げが悪いということですが、
その前に水切りはなさいましたか?

水の中で茎を斜めに切ることで
水の吸い上げは良くなります。

ステキなクリスマスプレゼントが出来ますように。。。

===補足===
ちなみに、切り口は空気に触れた時から乾燥が始まりますので、
「切り立て」を購入なさったとしても、使う直前にもう一度水切りをなさってください。

• 回答者:花 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る