すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

夢分析を自分でしました。今は通院中で、カウンセリング、投薬はなしです。
精神医学を学んだか、現役の精神科医関係者にお尋ねします。

一週間前は、自分を取り戻す、という解釈になり、今日は、問題の解決を
あらわす卒業の夢を見ました。でも、課題もなにもかも見当がつきません。
これは無意識下で問題が処理され、解決されているという現れでしょうか?

過食がありますが、胃部膨満感は解消されています。外にはでたくない、
なにもしたくない、という気持ちがあります。

  • 質問者:夢
  • 質問日時:2008-12-19 14:08:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とらわれないようにしています。

前回も回答したかな?と思われる者です。

夢分析を一人で行ってもなかなか正しい分析は難しいです。自分のことは都合良く理解してしまうものなので。
夢でさえ人は都合良くねつ造することがあり、自分が卒業したからではなく、卒業したいから「卒業」の夢を見たりすることもあるので、判断材料としては一つや二つでは処理も解決も分からないというのが現状だと思います。

そして、夢分析で明らかに自分の傾向や原因を見つけたとしても、さて現実世界でどうするかとなると、さっぱり分からないものです。

だからと言って夢分析が無駄な訳ではなく、それに頼るというより多くのヒントの一つとして受け止めて生活するしかないようです。

過食や胃腸の問題は過敏性腸症候群の症状の一つかと。ココロがどうにも出来ない辛さが胃腸にも出てしまう、辛い時期かと思います。

投影を考え、夢分析も行い、親とのトラウマを思い、ご自分のことをよく分析されている。薬や入院以外ではやれることの殆どをご自身でなさっていて、それはすごいことだと思います。理性的でいられるのも。
ただ、人間の闇の深さは無限大なので、その沼の深みにはまってしまうと出てくるのが非常に難しくなるので、あんまり囚われないといいなあと思います。

  • 回答者:中途半端な終わり方… (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る