すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

魚が嫌いです。特に刺身が・・・・何かいい方法ないでしょうか?

  • 質問者:たれぞう
  • 質問日時:2008-05-02 17:49:42
  • 0

私の旦那も魚が嫌いです。
特に刺身。
でもそういう人に限って海に関する仕事だったり場所だったりで、出先の料理が刺身しかなかったりするんですよね
毎回出張から帰ると「また食べるものがなかった」と泣きます(笑)

なるべく食べられるようにしてあげたいと思って、頻繁に回転寿司は行くようになりました。
うちの旦那は脂っこい魚はなんとか食べられるので(白身とか)、サーモンの炙りとかを地味に少しずつ食べさせて、サーモンの炙りくらいは普通に食べられるようになりました。
赤身とかが特に駄目みたいです。

一口で一気に食べたりすると抵抗が出たりするので小さく小さく、舐める程度から食べてみてはどうでしょう?
野菜とかと違って味とか食感が消えるってそうそうないので慣らすしかないと思います。
途轍もなく美味しい料理が出たりすれば別ですが。
私も煮魚とか、ムニエルとか汁っぽいと言うか水分の多そうなのは殆ど駄目です。
一つまみでも良いので食べると違うと思います。
魚嫌いな人ってどんな風に調理してもなかなか食べれないですよね
なかなかメイン食材が嫌いって大変です。

  • 回答者:ねむねむす (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

刺身を天ぷらにしてポン酢で食べると美味しいですよ。

  • 回答者:熱かん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

無理しなくても良いのでは、と思います。
どうしてもお刺身が食べたいのであれば、生姜醤油でたべると少し臭みが抑えられます。
まだ試した事がありませんが柚子胡椒もお刺身に合うそうです。

  • 回答者:脂身嫌い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

嫌いなら無理にたべなくてもいいとおもいます。
うちでは魚は嫌いではありませんが、刺身はめったにかいませんよ。

火を通して食べられるものから食べてみてはいかがですか?
うちではホイル焼きや普通に塩焼きしたものをよくたべてます。

  • 回答者:みそじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

嫌いでも食べたいのなら、煮魚や焼き魚にすればどうでしょう?
ツナ缶はお好きではないですか?
マグロですよ、おいしいですよね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

魚が嫌いな理由はなんですか??その理由によって対処法が変わってくると思いますが・・・・

生魚が食べられない場合は味覚や嗅覚をごまかす方法で梅・レモン・酢橘・ライムなどで和えて食べる方法もあります。

難しいとは思いますが、原因を突き止めると案外食べられるようになったりします。マグロひとつとっても大トロは食べられないけど赤身は食べられるとかいろいろ好みがありますから。

まぁ、お体に触らないように頑張ってみてください。

  • 回答者:kinono_ken (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

嫌いだったら無理して食べなくてもいいと思います。

  • 回答者:あんたろう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

無理して食べることもないかと思います。
どうしても食べたいなら、美味しい物を食べるか調理方法を変えてみると食べられるかもしれません。
また年齢によっても好みは変わると思うので、今はダメでも数年後は自然に食べられるようになっているかもしれませんよ。

  • 回答者:ZOO (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自分も魚好きではありません
無理して食べることないと思います

  • 回答者:たち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

刺身が苦手なら無理して生のままで食べずに、火を通して食べればいいと思います。切り身の魚をフライにするなど、揚げてしまえばお肉感覚で食べれますよ。

  • 回答者:金魚 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

少し火を通してみては?

  • 回答者:ソルティ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

難しい質問ですね。
苦手なものは、苦手でしょうから。
できるだけおいしい料理屋さんで食べてみる、と言うのが、一つの方法でしょうか。
美味しいと言われている処で食べるのは、やはり違いがありますので。
無理にとは言えませんし、言いませんけど。

  • 回答者:イケピー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

子供の時うにで当たって死ぬ目を見たせいか
魚系はだめでした。

が、

油のしたたるような秋刀魚の塩焼き(高校時代)
マグロ丼(バイト時代)
魚の味噌煮(社会人2年目くらい)
の順に超絶品にありついたおかげで
かなり問題なくなりました。

やっぱ、おいしいものに当たるのが一番です。

(いまでも、うにだけはだめですが‥)

  • 回答者:提督 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

食べなければ良い。特に、刺身を食べなくても人は死なない。

  • 回答者:シティー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

食べる必要ないですよ。
寿司屋に行ったら、玉子と納豆まきとおしんこまきでいいじゃないですか?

DHAはサプリメントで摂取してください↓

http://www.suntory-kenko.com/lineup/prod_a_03.aspx

  • 回答者:エリオット (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

これまで食べた経験のある魚が新鮮ではなかったりしておいしくなかったから食べられないのではと推測します。

港町の定食屋みたいなところで新鮮な魚を食べればおいしくて食べられるようになるのではないでしょうか。スーパーのものとは全然違う新鮮なプリプリ感がありますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は幼い頃、生臭い匂いが気になって魚、特に煮魚はダメでした。
これがマシになったのは新鮮で美味しいものを食べたからでした。
少しずつでも、新鮮なものに挑戦されるのはいかがでしょう?

ブリの照り焼きなどは比較的匂いがしないので、最初から抵抗がなかったです。
サンマなどもいつのまにか新鮮なものか美味しく食べられるようになってました。

刺身もまともな鮨屋で寿司を食してから大丈夫になりました。
うにやいくらもです。まだ筋子はいまでも苦手ですが。

アユなどの川魚も釣れたてをそのまま塩焼きにしたの食べてからです。
気がつくと、サバ、アジなどの刺身も美味しく頂いてます。

ある程度の投資は必要かもしれませんが、機会があれば試してみてください。

  • 回答者:KenZ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

特に魚を食べないと健康に実害が生じることは無いので、嫌いなら食べない方がいいと思います。(但し、食事のバランスは充分に考える必要はあります)
因みにツナサラダ等もダメですか?
刺身が苦手との事ですが牛肉のタタキやレアステーキ、タルタル、ユッケ等はいかがですか?(生肉等)
生が気になるなら、霜降りやタタキにする手があります。(生臭さも抑制できます。因みに鮮度の良いものを適切にサバけば生臭くないと思いますが)
後、雲丹、いくら、蟹味噌等は食べられますか?
此の辺が食べられるのであれば、自分で魚嫌いであると思い込んでいることに起因する魚嫌いとも思えます。その場合は、魚であることが判らなければ美味しくいただけるのではないでしょうか?
何はともあれ、食材は美味しく頂くことが最も重要だと思います。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

生魚では、サラダ感覚で食せる「カルパッチョ」なんかがよいかな。これはもう洋食そのものですぞ。和食では、マグロのヅケ。マグロのしょうゆ漬けですが、味がしみて美味しいです。
 マグロのほほ肉のステーキは、牛肉よりも旨味が強くて、美味しいですぞ。
 ご年齢と酒の趣味をお知らせいただければ、その酒にあった料理もご紹介可能なのですが、残念。
 逆に、どの魚を食べてみたい、ということでも、様々ご紹介が可能ですぞ。

  • 回答者:micinoue (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

バーナーで焼いてミディアムなんかからトライしてみては?
エジプトとかイスラム圏の医者に言わせると、刺身ほど身体に良くないものはないといいますよ。
私も大好きなほうではないですけど、別段刺身を食べればくても問題ないでしょう?

  • 回答者:Y (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

焼いてみてもだめですか?
焼きタラコとかからスタートしたら、だんだん平気になるかもしれませんね。
でも、魚が嫌いでも大丈夫ですよ^^

私も牛乳、飲めませんから。

  • 回答者:スマイリー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

なまものが嫌いな方は、たぶん生臭さが苦手なのだと思います。海が近いところに旅行に行った際などに、たべれられそうなもの(アジのたたきなど、薬味がたくさん入ったようなもの)で新鮮な魚介の美味しさを経験されると良いと思います。

自宅ではできるだけ癖の無い白身やマグロなど、味付けもマリネとかマヨネーズ和えなど試されると良いと思います。

かくいう私も、ホヤ、牡蠣、ムール貝などは積極的に食べたいと思いません。。。ので、必要に迫られない限り、苦手そのままでもよろしいのでは。

  • 回答者:けろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

衣が付いた料理から始めては如何ですか?白身魚のフライ、天ぷら、フリッターなどなるべくソースなどで味が誤魔化せるものからが良いと思います。私も以前は生ものは食べれませんでした最初から刺身をチャレンジしても難しいかも知れません私の経験からですが火を通したものから克服して次に生の魚料理を食べましょうカルパッチョなどなるべくソースの味を借りて食べれば少しはましかも知れません。私は外食で食べられる料理を見つけて少しずつ克服しましたがでも刺身までの道のりは遠いかと思いますが頑張って下さい。

  • 回答者:ライコネン! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

先ずは匂いの少ない白身魚のフライ・てんぷらからどうでしょう。
餡かけにすると更に匂いが気にならなくなります。
から揚げも魚臭くないのでいいですね。

次に照り焼きです。甘辛いたれの味付けで鶏の照り焼きと同じようにフライパンで作ります。普通の煮魚よりたれが濃厚で香ばしいので食べやすいです。

最後に刺身ですが、「ごま油・ピーナッツの砕いたもの・醤油・白髪ねぎ」と一緒に、または「ポン酢・もみじおろしか辛子明太子のつけだれ(そのものでも可)・あさつきねぎの2cmくらいに切ったもの」と一緒に、「オリーブオイル・塩・こしょう・バルサミコソース」を白身魚の「薄造り」で食べてみるのもいいでしょう。

実は白身の刺身にはウスターソースとマスタードが意外に合うんですよ。醤油とわさびの組み合わせは魚が本当に美味しくないと案外魚の匂いが気になるものです。魚の匂いって食べなれているとそんな臭いと思いませんけど。それをウスターソースとマスタードで食べると、騙されたみたいに魚の匂い(生臭さ)が分からなくなります。本当ですよ!!試してみてください。

  • 回答者:日本人として邪道!? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うまいさかなを食べる

  • 回答者:ナマコ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

魚はお刺身だけではないので、煮魚・焼き魚からチャレンジしてみては?

美味しいですよ。

  • 回答者:マシュマロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

おいしい料理屋さんでお魚を食べたら、きっと魚の魅力に目覚めますよ。

  • 回答者:はる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も子供の頃、お刺身が嫌いでした。
でもとっても美味しいお刺身を食べてから好きになりました。
うにとか、まぐろは料金が高いほど、やっぱり美味しいと思います。

  • 回答者:ぜいたく娘 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん、生臭さがダメなのだと思いますが。
食べたいのであれば、まず漬けマグロはどうでしょうか。
最近、松屋で「山かけ漬け鮪丼」が490円です。

漬けにより味付けで魚くささも消えとろろの山かけで更に味がごまかせるというか魚のおいしさに目覚めるのではないでしょうか。
魚くささがなくおいしいですよ。

もしくは、煮魚、焼き魚はどうでしょう。
また、魚といっても白身・赤味、川魚・海魚、その他種類がありますから食べられそうなものから食べていってみてください。

  • 回答者:魚好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

魚が苦手なら、肉を食べればよいのではないでしょうか?私は反対で肉が苦手なので、魚しか食べません。無理して肉を食べると胃が翌朝までむかむかするので、体調が悪くなります。たぶん、個々人によって、あう食品とあわない食品があるのでしょう。このあいだ、テレビである医師が「無理して飲んだり食べたりしても、身につかないので健康にはならないよ」と言っておりましたが、これ的を得た意見だと思いますよ。魚からしか得られない栄養素なんてないのですもの、他の食品からいくらでも補って健康に暮らせばよいのではないでしょうか。魚しか食べられない環境におかれているなら話は別ですが・・・。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

生ものが苦手ってことですか?

つけだれを工夫するとか、カルパッチョにしてみてはどうでしょう?

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫌いなら無理して食べないでね。
必要ならサプリメントで補給してね。

  • 回答者:インリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

刺身がお嫌いということは生臭さが苦手ということでしょうか。湯引きなど臭みの少なくした料理に挑戦してはいかがでしょう。
刺身は生ものなので食中毒の恐れがあることを考えると無理に食べようとしないほうが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:ナチュラピュリファイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

練りものも嫌いですか、かまぼことかはんぺん等も魚を使っていますが魚臭くありませんので食べてみてください。

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉が牛、豚、鶏が殆どを占めているのに対して、魚はその種類がたくさんあり、それぞれが特色のあるおいしさを持っています。さらに、その料理法も加わるとかなりのバリエーションになります。それだけ多くのおいしさを知らないのは、とても残念なことだと思います。
 まずは食べやすい白身魚から入っていったらどうでしょうか。それも、多くの人がおいしいと思うもの、例えば鯛などからです。腐っても鯛というぐらいです。実際は腐ったらまずいと思いますが、塩焼きにしたものは冷めてもおいしいです。食べ終わった骨でおいしいスープもいただけます。
 刺身が嫌いとはお気の毒です。ぜひ鮮度の高いものを召し上がってみてください。種類が多いので何かしらヒットするものがあると思います。そのうち何でも好きになって困るぐらいになると思います。

  • 回答者:詠寛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに、魚嫌いなの?・・・握り寿司も食べないの?・・・だったら、少しずつ慣れるしかないね!・・・まず、魚の切り身を買って帰ったら、最初は野菜と一緒に炒め物にする(火を通す)とか、それに慣れると、次は生の切り身を酢とかで〆て食べるとか、ブロックを丸ごとフライパンで四方を焼いて、中はレアで食べるとか・・・それが、大丈夫に成れば、いよいよ、刺身だね!・・・頑張れよ、たれちゃん!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

さいみのからあげなんていかがでしょうか??最初に味付けをしてから、あげると以外にお魚って感じがしないですよ。

  • 回答者:りん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お魚は、寝不足のときやストレスを抱えている時食べようとすると胸がムカムカしますよね。それと、新鮮でないものだと、臭みが強くて食べられません。

嫌いなら無理して食べることもないんじゃないかな?

ただ、栄養もあるしお肉に比べると脂肪分も少ないし、食べられるものなら食べた方がいいですよね。

海辺の町へ旅行に行って獲れたてのお魚を食べてみてはいかがでしょうか?

私が今まで一番おいしかったお寿司は、房総半島の千倉で近所の人においしいお店を教わって行って食べたお寿司です。

お昼には遅い時間でのれんをしまっていたのに親切にお寿司を握ってくれたお寿司が一番おいしかった…。歩き疲れて、どこのお店もしまってて、がんばって近所の人に聞いてやっと辿り着いたお店…。

とってもおいしかったです。

食べられるようになるとていいですね!!

  • 回答者:風見草 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

オリーブオイルなどかけてカルパッチョ風にして食べたら?

  • 回答者:レジャーの (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

生魚などは、食べた時の気分が体調にも影響しやすいと聞きます。
刺身を無理して食べることはあまり良くないのではないでしょうか。

魚に限らず食べ物は、取れたてのものが一番美味しいです。
なるべく新鮮なものを選ぶようにし、臭みが抜けるように生姜などを入れた煮魚で食べてみたりするのはどうでしょうか。
また、魚の美味しいところ(北海道など)に行った際に少し贅沢をして美味しいものを食べると苦手意識が薄れるかもしれません。

  • 回答者:めぇこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私の住む地域ではかつおの刺身をしょうゆだれにつけて
ご飯の上に乗せて食べるてこね寿司と言う食べ物があります。
それのように刺身に味をつけて食べる方法から
慣れていくのはどうでしょうか。
魚でも切り身をバター焼きにしたりフライにすると洋食になるので、
そこから魚に慣れていくのも良いかもしれません。

  • 回答者:空木 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る