すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ムーバブルタイプという言葉を聞くのですが、ブログに使われているシステムであるということくらいしか分かりません。ムーバブルタイプとは何なんでしょうか?

• 質問者:八紘一宇
  • 質問日時:2008-12-21 06:22:08
  • 0

サーバーインストール型のブログシステムです.
カスタマイズの自由さが特長だと思います.
ムーバブルタイプを設置したり,カスタマイズするにはある程度技術的な知識が必要です.
個人で非商用であれば無料ですが,個人商用(1サーバー・5ユーザー)では約8000円程の料金がかかります.法人・団体は別料金です.商用でも自分で作ることを考えれば安い…というところでしょうか.運用後のメンテは基本的に自分で行うことになります.

自前のサーバならよいですが,レンタルの共用サーバだと使えないところもあると思います.

===補足===
あと,ムーバブルタイプはDBと連動して動作するため,DB(複数の種類に対応してます)の設置も必要になります.
DBも商用の場合は有償になるものもあるので,その辺も考慮されて構成をお考えになるとよいかもしれません.

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー。現在ホームページの制作をsohoでやっておりまして、もちろん自営なのですが、基本フォトショップ、イラレ、ドリームウィーバー(テキストタグ打ちが8割^^;)、フラッシュ、をメインで使用しておりまして、自分のやり方は古いのではないだろうか?と疑問に感じ質問させていただきました。ムーバブルタイプの基本構造が具体的には理解できていないようですので、あらためて基本的なものを理解した上で、再度用語なども分かるようになって質問させていただきます。迅速なご対応、ありがとうございましたm(_ _)m

DBまで必要になると、私の知識では仕事になりませんので、まずは初歩的なものから勉強していく必要があるみたいですね>3<;
自前のサーバーにつきましても、正直レンタルサーバーで供用ではないサーバーを借りることなのか、自宅にサーバーを設けることなのかの部分も理解できておりませんで申し訳ありません(ToT)
予算のことも大切ですが、それ以前に知識をつけてからの検討になりますね。
補足説明までしていただき、ありがとうございました~^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る