すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

来年の日経平均はどうなるでしょうか。
今年より経済は悪化するでしょうが、株価は同じ動きをするとは限りません。

  • 質問者:まぁ
  • 質問日時:2008-12-22 00:31:05
  • 0

並び替え:

保護主義的な動きが世界主要国で台頭する中、輸出産業主導で株価が急速に回復することは望めません。現状の株価はすでに決算を一部織り込んでの数値ですので3月に向かうにつれ業績悪化・修正が多くなり、売り一色になっていくのはもはや明白です。来年は6500円前後を挟んだ攻防がずっと続いて終わるのではないでしょうか。

  • 回答者:神武不景気 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年よりももっと悪化すると思います。
7000円を割るかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年の5月まではもう少し下がり、6月以降回復してくると思います。、

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年はよくなるという理由が見つかりませんので、平衡か悪化すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な予想をさせて頂きます。

日本株に関しては来年2月と5月に大きく下げる場面があると思っております。
本格的な日経平均の回復は、早ければ6月以降、遅くても10月には上昇していくものと考えております。

ちなみに、日本の経済指標の悪化は来年秋頃には底を打つと予想しています。
ただし、日経平均に関して、上は12000円ぐらいまでは真空地帯だと思ってますので一時的にせよ、つける場面もあるのかと...。
基本的には来年も弱気でしょうね。
それにしても難しいねぇ〜。

  • 回答者:難問です (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実体経済も悪くなりますし、株価もこのまま下がり続けるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株価は、何事も織り込んでいくと言われているので、基本的には、
悪いこともなれていき、徐々に、右肩上がりに上がっていくのではと
期待しています。

  • 回答者:でび (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お邪魔します。 多分今頃、株式評論家及び証券会社の調査部門・情報部員の
皆さんは鬱になるくらい悩んでんだろうな~・・・。(外すと袋叩きだもんな~・・・。)

では、個人的な回答を。 「そんなもん判りゃしねぇ~! 神のみぞ知る。」ですわ。
だって去年の今頃、今年の世界経済・世界の金融市場を予想できた人なんているかな?
来年のことは来年に聞けかも知れない。(何だか無責任・現実逃避で申し訳ない!)

株価は人間の人生と一緒。 良くなると思えば良くなる。 悪くなると思えば悪くなる。
要はあまり気にしない。 
ある日気付いたらこんなに上がってるって、思えれば宜しいのでは?
何か質問の趣旨とかなりずれたな~・・・。申し訳ないです。 お邪魔しました!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年の5月くらいまでは、今のままで6月くらいから回復すると思います。

  • 回答者:ピコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外需がどこまで回復するかだね! 海外の大企業の倒産がまだ有るかも知れないので、何とも言えないと思う。もしもう、そのようなことがなければ、そこそこ回復すると思う。

来年の夏までには、12000円ぐらいにはなって欲しいものである。

===補足===
1929年10月24日の「暗黒の木曜日」を発端とする世界恐慌は、1933年まで続いたらしいからね。(米国のニューディール政策開始の開始もヒトラーが政権を取るのも、この年 ) 今回の世界恐慌も1年で収束するなんて、甘い考えは持たない方が良い。持久戦になると思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しずつ回復していくと思います。いろいろなショックはまだあって大きく下げる場面もあるでしょうが、これから経済は少しずつ回復していくので、1万円台ぐらいに回復すると予想します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年より悪化すると思いますが、数年後は間違いなく日本の主企業の業績は伸びます。オイルショック、バブルを乗り切ってきましたから、お勉強もしています。株価はさほど変化ないと思います。数年後には株価も回復します。損ばかりして、お勉強した人間の思いです。

  • 回答者:日経 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年度末まで乱高下が繰り返され、そのうち輸出関連が良くなってきて市場を牽引する力が生まれ13000円くらいまで戻すんじゃないかな。

  • 回答者:心の鏡 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円以上にはなっていると思います。

円高で原材料商品安は原材料輸入して加工製品を輸出している
日本企業にとっては追い風になると思います。

悪材料が相当出ているのでそろそろ出尽くしで売り枯れの上で、
不景気の株高が十分ありえる環境だと思います。

  • 回答者:市場で生き残った投資家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろそろこのあたりが底かなと思っています。
私も来年の末にはちょっとは上昇しているはずだと予想していますが、100年に一度起きるかどうかの金融不安だそうですのでどっちへ動くか難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ悪化すると思うんでずばり下がると予想します。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ そうですか。確かに為替が厳しいので、上がる要素がないですね。

来年の年末には今よりも株価は上がっていると思います。
年末には12000円くらいと見ています。
株価は半年先をみるというので、来年の年末には上がっていると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半年先といいますね。来年の経済悪化を見越して株価が下げたと信じたいものです。

無能ブッシュがいなくなるので完全策が取られるでしょうから
それを好材料として今年よりはいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなるといいですね。オバマが期待を裏切らないことを信じて。
今年ほどは無茶苦茶売られることはなさそうですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る