すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

故・松田優作さんのファンの方にお聞きします。彼の主演作で、これがベストだ!と思われる作品はどれですか?
なお、ドラマではなく、DVD化されている映画の中からお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:ライター全開
  • 質問日時:2008-12-22 17:55:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
師走のお忙しい時期にたくさんのご回答をお寄せいただきまして、心から感謝いたします。皆さんに「ベスト回答」を差し上げたいのですが、今回は私が過去に観てさほど印象に残っていなかった「家族ゲーム」を推していただいた葛もち様にさせていただきます。年末年始にもう一度観てみようと思います。
それにしても、皆様の熱い回答、松田優作はまだ生きているんだなと、あらためて感じました。本当にありがとうございました。

「家族ゲーム」が良かったです。
松田優作さんは個性的で良い俳優さんなのですが、彼の大きな欠点に女優相手の
台詞が何故か口篭ってハッキリ聞き取り難いというものがあります。
これは若い女性に対する彼特有の「照れの表れ」のせいだと思うと生前、映画雑誌
上で何回か指摘されていました。
ですが、この映画ではそのようなマイナスシーンが殆どありません。
あっても年上の由紀さおりさんが相手なので照れがないせいか気になりません。

主演の松田優作さんの演技を受けて立つ宮川一朗太さん(彼はマイケル・Jフォックスの声優としてお馴染み) も芸達者な役者さんで2人のやりとりは一見の価値が
あります。
まだ、ご覧になってらっしゃらないのでしたら、是非にとお奨めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彼の名前を知るきっかけとなった「家族ゲーム」です。
これではまりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蘇える金狼」
「野獣死すべし」
「探偵物語」
今でも感動します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ブラックレイン」の鬼気迫る熱演がベストだと思います。
背が高すぎると言われて足を切ろうとしたというエピソード(この映画かどうかわかりませんが)が物語っているように、役に対する情熱がものすごかった彼の演技がもう見られないのが残念です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蘇える金狼が好きです。
目の輝きがギラギラって感じで、野性味あふれる感じが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家族ゲーム」ですかね。

食事のシーンなんかいまだに目に焼きついています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族ゲームはすごかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蘇える金狼」
「野獣死すべし」
ハードボイルドな役が似合っていたと思います。

  • 回答者:hen (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は探偵物語が一番好きです。ブラックレインはこれでもう見られないんだと思うと悲しくなっちゃうんですよね。

  • 回答者:マァちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしが一番すきなのは探偵物語」です。

  • 回答者:おいおい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鬼気迫る演技だった「ブラックレイン」や「野獣死すべし」も良いですが、とぼけた役廻りだった「探偵物語」が一番好きです。

ベスパに乗って、指鉄砲ではったりをかます姿が好きで、良く友達と真似をしたものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は家族ゲームが最高だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蘇える金狼です。
昼と夜の違いとか、魅力タップリです。

  • 回答者:Sooda! 君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックレインはもう彼の遺作みたいで脂の乗った演技が良かったですね。
ちょい悪な演技が凄かった、鳥肌立ちました。

  • 回答者:心の鏡 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家族ゲーム」です。
衝撃を受けましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家族ゲーム」が好きです。
とてもシリアスな内容で衝撃を受けました。
こういう松田さんの演技も好きだなぁと思います。

  • 回答者:工藤ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「野獣死すべし」に1票入れます。 自分にとっては1番印象のある作品です。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰が何と言おうと、「暴力教室」の『溝口勝利』役が最高です。
不良どもに対抗する教師役ですが、彼のCharacterにもっともMatchした役柄ですね。

映画終盤に見せる半狂乱の鬼と化した松田優作の異様で、怪物的な物凄い形相の演技は、他の映画では観れませんよ(「野獣死すべし」でも少し観られるが)。
暴力事件で謹慎中だった彼の復帰作でもあるので、役柄の取り組み方には並々ならぬものがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックレインも好きですが、蘇える金狼のほうが好きですね。やはり全盛期だったのではないかと思っています。乗りに乗っている感じがしますね。

  • 回答者:いつまでたっても色褪せない (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「野獣死すべし」です。
役作りのために10キロくらい痩せたそうです。
まさに鬼気迫る演技でした。

  • 回答者:ポンスケ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 名作 ブラックレインですね。
これしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「野獣死すべし」だと思います。
掴みどころがなく、陰湿な不気味さを持った人物「伊達邦彦」を、みごとに演じきった松田優作さんが今でも印象に残っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人間の証明」の松田優作も忘れられない作品の一つです。

  • 回答者:とくちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりブラックレインです。
あの演技は神演技ですよ、あの時はもう病気のことを
本人が分かっていて演じていたと聞きました。
普段の優作さんとは全く違いますね、迫力がすごいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「野獣死すべし」が一押しです。
いい感じに魅力が出てます。
でもやっぱり遺作の「ブラックレイン」も捨て難いですね。

  • 回答者:何じゃこりゃ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラック・レインが最高だと思います。

このときすでに癌に侵されていることをご本人は知っていらして
延命を断り、演じた渾身の作だと思っています。

今はご子息の松田翔太くんを応援しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蘇える金狼か成田三樹夫さんとのやり取りがおもしろかった探偵物語です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る