すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状はどれくらいの期間保存していますか?

  • 質問者:らはあ
  • 質問日時:2008-12-23 00:18:45
  • 0

並び替え:

3年くらいですね。
それ以上は捨ててます

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店から来たDM年賀以外は、子供の頃から全部保存しています。
1ページにはがきが4枚入る大きさのクリアーファイルに保存しています。
一生モノです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年分くらい保存してます。
20枚くらいしか来ないので大して場所を取らないし、
年賀状ってなんか捨てていいのかなぁって
ためらってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3年間ぐらい保存してます。

  • 回答者:プッシュ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めてもらった年賀状の時からずっと処分せずにいます。
来年で初めてもらった年賀状の年から30年経ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年です。
名前の確認にために2年は保管してその後捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年間保存してます。
去年、保存用のファイルを買ったら5冊セットだったので、
1冊に1年分ずつ保管して、それより昔のものは思い切って捨てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉の抽選結果を見たら捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存状態は良くないですが、すべて保管しています。
これからも処分は考えていません(枚数も少ないので)。

  • 回答者:年賀状急がなきゃ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してからの分は全部取ってあります。20年超えています。
かさばるし、どうにかしないといけないな、とは思っているんですけど
どうも捨てられなくて・・・

  • 回答者:マッチ箱の住人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年です。
5年も経つとずいぶん人間関係も変わりますし。

  • 回答者:三井 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識的に保存期間は設けてないです(=ずっと保管)
ただ、引越しの際などに「引越ししました」案内を出した後に捨てたことは1度あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年です
翌年の年賀状を出す時にチェックしてから、処分します

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく死ぬまで保管します。。

  • 回答者:あ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年分です。
本当は嵩張るので保存しておきたくないのですが、次の年の年賀状に一言そえる
ときの参考にするためにとっておいてます。

  • 回答者:夜明け (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年程度は持っていると思います。

あまり古いものは、昨年引っ越すときに廃棄しました。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身の時の分はありませんが、結婚してからはずっと保存しています。27年分です。時々、眺めると当時の会社での自分の立場が思い起こされます。最近は、印刷、しかも、一言のメッセイジ書いてないのが多く、味気なく、処分しようかなと思っています。

  • 回答者:賀正 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年です。
次の年の年賀状が来る前に処分します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年保存しています。
写真付きは何年でも捨てずにしまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年間です、それが過ぎたらシュレッダーかけて終わりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年は保存しています。

ただ、仕事が変わったりすると
仕事上の付き合いで出していた人は
3年くらいです。

  • 回答者:期間 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年保存しています。
新しいのがきたら破棄していますね。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい友人のものはここ10数年間ずっと置いています。
お付き合いのものは2、3年で捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらいですね。子供の頃のは捨てた記憶はなくても、いつの間にか無くなっています。

  • 回答者:いぬころ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚後は、すべて保管しています。(22年間)

それ以前の分も、実家に15年分くらいは有る筈です。

  • 回答者:捨てられません (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらいです。小さめの箱に入れてあるのですが、
箱がいっぱいになったら捨てています。
年々減ってきているので、10年分くらいはとっておけそうな感じもします。

  • 回答者:保存 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃からだから40年以上経った物もあります。
残念ながら家の建て替え等もありましたので、若干の紛失はあります。
まあ捨てることはないと思います。

  • 回答者:初老 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上前のものも持ってます。基本捨てないです。

  • 回答者:sooda (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃から捨てずに持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの分全部とってあります。

  • 回答者:fdさ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職や引越などで自分の荷物が行方不明になったりする時期もありましたので、それ以前のものは残っていませんが、10年くらい前くらいからの分は保存しています。やはり、友人からの年賀状は捨てられないですね。

  • 回答者:soodaくん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達からの物は小学生の頃からずっと保存しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物心ついてからのものはずっと取ってあります。
たぶん,これからも捨てないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっととってあります。

なんとなく処分できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年くらい前の、小学校の時のもまだ持っていますよ。
何だか捨てれずにいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永久保存していますよ。今の所は。一生分ぐらいは大丈夫そうです。

  • 回答者:Sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽどの事情(年賀状に埋もれて、家に入れなくなったとか)が無い限りは、多分、一生持ち続けると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春分の日までです。住所に変更がないか、きちんと確認取り、
しっかりくじに当たっているかも確認した後は、捨てます。
年賀状は風水では長く保管しないほうがいいと聞いたので、そうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年位前の物はありますね。

最近は出さなくて 来ないので 貯まりませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年保管して処分します。
よっぽど仲良しの人はのこしてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紛失しない限りは一生分取っておくと思います。
昔のものも実家にはあるかもしれません。
捨てられない性分で・・・片付けも下手なので困ります。

  • 回答者:30代主婦 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと十年以上保存していたのですが、家族が増えたり
住所が変わる人が多いので、ここ2~3年のもの以外、
全部処分しました。

もちろんシュレッダーで。

手動で腕が疲れた上、機械を主人が壊したので、
自動のシュレッダーを買いました。

  • 回答者:自動シュレッダーうるさいの (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年分保存してます。それを過ぎると、捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年です。
それ以上経つと処分しています。

  • 回答者:そおだ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五年ですね。
それくらいで付き合いが変わりますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5年間保存しています。
特に理由はありませんが、たまに年賀を書くときに見返しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間です。
新しいのが来たら処分します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は一年間保存しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る