すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

年賀状はいつまで取っておきますか?

過去の年賀状はどうしていますか?
写真つきだと、特に捨てずらいのですが、
皆さんどのようにしていますか?

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2010-01-15 13:32:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!

私も捨てようか、どうしようかと迷っているうちに
6年がたってしまいました。

ずっと取っておいてもたまる一方なのはわかっているのですが、
なかなか捨てられませんね・・・。

2・3年分保存して、それ以前のものは整理したいと思います。

並び替え:

3年前まで置いてあります。確かに写真とか捨てにくいですけど、処分しないとたまり放題なので、捨ててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て1年間は保存してます。

1年後は、写真のあるものだけ残します。
写真付きで、新たに同じ方の年賀状が来たら、
古いものは捨てますね。

  • 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年来た年賀状は、来年の年賀状を書くまで取っておきます

その後は、取っておきたい友達や知り合いの年賀状を残して
処分します

写真付きの年賀状は、なかなか処分しにくくて、何年も取ってあります

結局、気に入った人の年賀状はずっと取ってあり
他は、1年取ってあります

  • 回答者:瑠璃 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間はとっておきます。
これを見て来年書くので・・・
書いたら捨てますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十数年前から今まで、もらったものは全部とってあります。
時間を割いて書いてくれたと思うと、とても捨てれません…

  • 回答者:123 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上とっています。なかなか捨てられません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前くらいまではとっておいて、あとはスキャナして保管。
本当は全部保管していたいんですが、家が狭いので現物はシュレッダーかけて処分します。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年分くらい、年毎に輪ゴムでとめて物置に入れています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間保管し、次の年の年賀状を出す参考にします。
それ以外は廃棄します。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年のはがきは捨ててます。
丁寧にかいてあるもの以外すてました。
1年ですね。とってあるのは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずーっと保管しています。

岐阜県では使用済みの年賀はがきをリサイクルしているとか。
新聞で見かけました。

  • 回答者:AKO (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体3,4年保管して、その後はシュレッダーで裁断して処分してます。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て保管してます。
枚数もそんなに多くないので、場所をとる事もないので。
写真付きは捨てづらいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て置いてます。。。。。。。。。。

  • 回答者:うぇry (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい3年くらいです。
捨てる時はシュレッダーにかけてから捨ててます。

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと取っています
いつか処分しないといけないけど中々捨てられないです
写真つきは特に捨てられないですね

でも10年たったらそれより前のは処分しようと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3年ですね。大事なものはずっととっておきますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受け取る年賀状が30枚くらいと少ないので
5年くらいは保管しています。

写真つきは
友人関係、兄弟関係だったら捨てずに保管してますが
それ以外は破棄しています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年程度でぜんぶ捨てます。写真付きも気にせずに。

  • 回答者:l (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年間とってあります。

相手によりますが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらいは置いてますね。
それ以上のものは捨ててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年分くらいはとっています。
それ以前のものは捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらいです。
前のは捨てます。

  • 回答者:ゆう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去2年分を保存しています。
それより以前分は捨てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年ごとに袋に入れて、写真のアルバムなどと一緒に、すべて保管してあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年分は残していますが、毎年1年分ごとにゴミと一緒に捨てています。

  • 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してからのものは、ずっと取っています。
現在11年目なのですが、文具店等で販売されているはがきホルダーを購入して、一年ごとに五十音順に並べ替えて入れています。

本当は2~3年経過したら廃棄した方が良いらしいのですが、なかなか捨てられません。

  • 回答者:ピッコロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~5年くらいは保管しておきます。
それを過ぎたら写真付きも含め処分してしまいます。
全て取っておくとキリがないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は二年ほどで処分してしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てずに、すべて残しています。
大切な思い出ですから..

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと取ってあります。
段ボールに入れて物置小屋に
しまってあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部とってあります。最近はほとんどないです。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年間は保管しています。保管はただまとめてゴムでくくってあるだけです。
3年後は一応確認をして、1枚1枚シュレッダーに掛けて粉々にしてから捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏面を印刷してしまったものは、2年くらいはとっておきます。

1枚~2枚の場合はそのままにしていますが、それ以上に
残ってしまった時には、郵便局で手数料を払って、切手に
交換しています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年は保管しておいて、

期間が過ぎたらシュレッダーにかけます。

その辺は割り切って行っています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年ずつ紙に包んでそのまま置いています。
150枚ぐらいなので、そんなに場所もとらないので
5年ぐらいそのまま棚に置いておいて、その後は見返す事なく
ゴミ箱行きです。

  • 回答者:みか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年とっておいて、その後捨てます。
写真付きも買いもの袋にいれて捨てます。

  • 回答者:のあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年ぐらい取っておいて、しまっておく所が狭く感じてきたらシュレッダーにかけます。

ただ捨てるのは気が引けると言う場合は、お正月飾りなどを燃やすどんと焼きなどに持って行ってはどうでしょう?

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年ぐらいです。
3年たつとすべて捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらいとってあります。
ただし、写真つきのはずっととってありますね。
おっしゃるとおり捨てにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状はずっとおいてあります。
捨てるに捨てれなくて・・・
すごい枚数なので古いものから処分しないと
って思うんですが、なぜか捨てれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は5年くらい置いてあります。でも写真つきは捨てれないのでずっと保管しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の年賀状の作成時期まで残しています。
どの人に出そうかなどの参考にしています

===補足===
捨てる時は、
シュレッダーにかけてます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は2年ぐらい取ってあります。
身内の写真付きの物は残していますが、後は処分しちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらい取ってあります。
最近は来るのが2、3通なので、そんなに貯まらないです。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は過去3年までは置いておきます。
きりが無いのでそれ以外のものはシュレッダーで細かく切り処分します

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は過去3年分だけ残しておいて
それ以降の年賀状は処分しています。
長く取っておいても増える一方なので。

  • 回答者:ピンクのさる (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所変更の確認をしたら
2月に入ったら捨てます。
ほとんど印刷だし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、5年間保存しています。
それが過ぎたら処分しています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年前のもののみとっておき
毎年シュレッダーにかけて捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その年の12月までとっておきます。

写真付きでもシュレダーで破砕します。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと保管しています。

写真付き・・・・捨てにくいですね。
破るとか出来ないし。

保存しすぎて場所をとるので処分したい気持ちもありますが
住所など個人情報も書いてあるし
シュレッターもないので処分しにくいです。

何となくずっと保存しています。

  • 回答者:処分できないです (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構長くとってあります。というか、捨てる予定なんて考えてもいませんでした。

私は毎年あまりたくさんの年賀状は来ないので増えて困ることはありません。
父は私よりもたくさん年賀状が来るので毎年たくさんたまっていきますが捨ててはないです。

でも捨てるとなると写真つきは確かに困りますね。写真を住所を切り離して住所部分はシュレッターにかけて、写真は他人に見られないようにゴミ袋の奥のほうに入れて捨てるのが一番かも。

  • 回答者:はっち (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の年賀状は年ごとにファイルに入れて保存しています。
保管期間は5年前くらいまででしょうか。本当はずっととっておきたいですが、枚数が多いので場所に困るので、ファイルに入らなくなったらごめんなさいと言いながらシュレッダーかけています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、10年を目安に保管していますが、保管場所にこまってきましたので、
5年経過したら、スキャナするか、捨てようと思っています。

  • 回答者:スキャナも面倒だな (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して23年分・・・
すべて保存しています。

1年分づつ袋に入れて、プラケースに保存しています
もっと年取ったら、見てみようと思って捨てずにいます。
そんなに場所もとらないので邪魔にもなりません。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る