すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ガソリン代がまた高くなりましたが、少しでもガソリン代を浮かすための
工夫を何かしていますか?

  • 質問者:sai
  • 質問日時:2008-05-03 11:52:54
  • 0

並び替え:

1円でも安いスタンドで入れるようにしておりますが、特に依然と比べて何かを
やっているかと言えば特別な事はしてないです。
原油高もありますけど、日本は値段の半分以上は税金ですからね。
道路なんて、もういらないでしょ。
田舎は便利になるかもしれないですが一緒に犯罪者もやってきますよ。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

なるべく車に乗らないようにしてます。

  • 回答者:??? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

軽自動車に乗るようにしています。買い物は近場で徒歩。また、ガソリンはカード利用でポイントを得るようにしています。ガソリン代は、減らせないので他のことでプラスを考えています。

  • 回答者:考え中 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

車に乗らないのが一番です。
---------------------------------------------------------------
さて、「石油の値段がまだまだ上がります。」ということを専門家や市場関係者は予想しているみたいです。
今のままいくと3年後には約200円、5年後には約300円だと。

石油基本価格最高値(2、3週間前の数値)が1バレル(ドラム缶)約117ドルだとさ。暫定税率が切れる前は1バレル80ドルで140から150円ぐらいだったような。

  • 回答者:じゃぷ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

車が無いと仕事もその他の活動もできないので、
可能な限りエコドライブをしています。

荷物やガソリンを減らすと仕事にならないので、
そちらは諦めてますが、
○タイヤの空気圧や減り具合のチェック
○急加速・急減速をせずに一定速度で走る
○極力左回りになるコースを選ぶ(右折にはT字路や専用レーンがある所)
○エアコンは極力使わない(夏場は日陰を選んで駐車)
○可能な限り先の信号も確認する(同じ止まるなら早めのアクセルカット)
○複数の用件で車を使うように心掛ける(仕事帰りに買い物など)
○渋滞・信号の多い道はなるべく避ける
などでしょうか。

行きつけの店などを家の東西南北に4店開拓しておくと
どの方向に仕事で行っても遠回りしなくて済むなんてのは入るかな?

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

近場は歩くしかないです

  • 回答者:たち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ズバリ、歩きましょう

  • 回答者:しまちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

車に乗らない。
エコドライブをする。
不要な荷物は載せない。
タンクは半分程度。
エアコンはできるだけ使用しない。
私が実践しているのは以上です。

5月2日の関越SA(1箇所だけですが)の値段は安くありませんでした。
情報まで。

  • 回答者:ZOO (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、なるべく車には乗らないようにしています。
ちょっとしたものは、出かける家族をつかまえて「これとこれ買ってきてね」
とメモを渡し、普段の食料の補給などは、宅配便(生協)を利用しています。

  • 回答者:ノンさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

信号待ちでニュートラルにする。

  • 回答者:ソルティ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

本当にこのところのガソリンの価格は異常なくらいに高いですよね

僕は極力エコ・ドライブを心がけています 

急発進・急制動は勿論ご法度ですが それにくわえて できれば通いなれた道での信号の連動性を覚えておくことをお勧めします

次の次までの信号の連動性を記憶しておけば 余分な加速はいらないし

一定の速度でのエコ・ドライブも可能ですもんね

  • 回答者:エコ人間 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も急加速をしなくなったら、燃費が少し良くなりました。
しかし余裕がないとなかなか出来ないですよね。
みなさんの意見がとっても参考になります!

  • 回答者:はる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり、急減速・急加速は禁物。
テレビで「20kmに達するのに5秒かける」という特集をしていました。
実際にしてみるとゆっくりな感じはしますが、確実に燃費があがりました。
私は、渋滞や信号待ちのときはニュートラルにしてます。
もちろん、エアコン類はつけない方が断然良いです。

ちなみに私はダイハツのエッセ(AT)に乗っています。
前回給油した際の燃費は、19.5kmでした。

  • 回答者:ひー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

エアコンを使わなければ、ガソリンの減るスピードがかなり遅くなる気がします。少々暑い日でも、窓をあけて風を感じならがのドライブがいいですね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

給油は満タンにしない。スピードはできるだけ一定にする。エアコンは使わない。道に迷わない。空いている時間に乗る。こんなところかな。

  • 回答者:yasuki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンを満タンにしない(私はポイントの関係で一回20リットル)
行きつけのガソリンスタンドのポイントを貯める。
行きつけのガソリンスタンドのクレジットカードを作る。

これで私は、ポイント利用でリッター2円引き
&クレジットカード利用でリッター2円引きの計4円引きです(表示価格から4円引きってことです)

もっといい工夫があれば私も教えて欲しいです。。

  • 回答者:K (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

SAでガソリンを入れてみてください。
SAのガソリンスタンドの値段は、前の月のガソリン相場から算出して値段設定するのが基本です。なので暫定税率がなくなっていたのは一ヶ月だけですが、その分、SAのスタンドも翌月はその安い値段になっているはずです。
ただ、今回ばかりは暫定税率の関係で異例なことばかりなので、また調べてから行くようにしてください…。

  • 回答者:ぐっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリン会社のクレジットカードをうまく使うとか。急発進はしない、エアコンは出来るだけ使わない、タイヤの空気圧は高めに、余計な荷物は積まない、とかですかねー。

  • 回答者:ロッキー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

できるだけ公共交通機関を利用する。
仕事で車を使う人でしたら別ですが、そうでない場合は休日がほとんどでしょう。
同じような条件で車を使う人が多いため、渋滞の原因にもなります。
本来の燃費より、悪い状況での走行になることも避けられますので、お財布には優しいと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

燃費運転を心がけてます。
・発進時はスムーズに加速させ即定速運転に移行する。
・無駄な荷物は載せない(ガソリンも荷物ですよ)。
・ヒューエルカットを意識した運転をする(減速時はフットブレーキよりもエンジンブレーキを使う)。
・空気圧は高めに。
・エアコンの使用は控える。
・オイル交換は5000km以上走ってから(エンジンオイル交換時はオイル粘度があがるので燃費が落ちます)。
このくらいやれば、1回の走行距離にもよりますがDY-3Wデミオ(MT車)で18リットル/km程度は出せますよ。

  • 回答者:うみうし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自動車を使用する前提で回答します。①極力、ブレーキを踏まない。先の信号が赤で間もなく青になると思ったら、減速して青になるのを待つ。これには、前方を注視しておく。車間をあけて、走行する。②信号で止まったら、エンジンを切る。③急発進を避ける。④不要なものはつまない。⑤早朝出勤して渋滞を避ける。(但し、フレックス勤務が前提ですが)

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来る限り自動車を使わない。原則同乗者がいないと自動車を使わない
自動車に乗るときはエコドライブ(燃費走行)
あと、ガソリン代自体の割引目当てで下記のようなことをしてます。
http://kensyoukodukai.seesaa.net/

  • 回答者:coach_y (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能な限り自転車を使っています。
有酸素運動もできて、健康にもいいです。
前カゴに入る量だけしか買い物もできないので、衝動買いも減らせて家計も助かります。

  • 回答者:長老 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しくらい遠いところなら、なるべく車を使わないようにしています。

  • 回答者:りん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

自動車に乗らない。
以前なら車に乗って行ってる場所でも、自転車でいけるのなら自転車で行ってます。
健康にもいいし、近距離&都市部の燃費の悪いさが解消になったせいで、ガソリンがダイブ持つようになりました。

  • 回答者:えっと (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

急加速をやめ制限速度で走るように心掛けたらガソリンがもつようになりました。

  • 回答者:kendai55 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

不要なアイドリングはしない
急加速、急ブレーキはしない

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

近場は自転車で出かける。
少し遠い時は車で鳴くカブに乗る。
省エネ運転を心がける。
アイドリングストップをする。

以上!

  • 回答者:トモゾー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

こまめなエア調整!!

空気圧が少ないと、へこむタイヤが抵抗になって、燃費悪化します。

  • 回答者:holidays (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

安いGSを探す・燃費を良くする走り方に変える・なるべく車は使わない・買い替えの時はハイブリット車か軽にする。

  • 回答者:wanikuma (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は、ガソリンが安いところを探して給油してましたが、今回のように値段があがると、ガソリンを入れることよりも自動車に乗る回数を減らすことを考えるようになりました。
結果、買い物の回数が減り、いらないものまで買わなくなりました。排ガスをまき散らす事も減り、地球にやさしいエコ生活です。
 
がーしかーし、
主婦のストレスがレベルアップ!
いつになったら、好きなだけ車に乗れるんじゃろ???

  • 回答者:田舎のママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大体、次のようなことに注意されると良いと思います。
1 余計な荷物を載せたままにしないこと。
2 適正な車間距離をとって、無駄な加速・減速をさけること。
3 時簡に余裕をもって運転すること。(心にゆとりがるので、無駄な加速がさ けられます)
4 ガソリンカードをうまく利用すること。ただし、このときガソリンの使用  量によって、年会費無料のカードの方が良いケースと、年会費が有料でも、カ ードの利用金額で割引額が多くなるカードの方が良いケースがありますので、
 1ヶ月何リットルくらい使うのか、比較・検討が必要です。
5 エコドライブを心がけること。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

徒歩が増えました。
少し遠くても以前だったら必ず車のところも徒歩になり、健康にもエコにも良です。

  • 回答者:スター (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

満タンにしないこと。燃料自体が、重さに加算されてしまいますので。

  • 回答者:カゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

石油会社のカードに入りました、表示価格から2円引きになります。

  • 回答者:ユー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

エンジンオイル入れました。

  • 回答者:なお (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

クレのパワーブースターという燃料添加剤を使用しています。燃費がよくなります。

  • 回答者:DSP (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

住んでいる地域にも寄ると思いますが、車を売って電車か自転車にするのが一番ではないでしょうか?交通の便が無ければ原チャリにするってのはいい選択だと思います。
ガソリン代だけではなく、税金、保険費用、整備費用...etc.結構な額が節約できますよ。必要なときはタクシーかレンタカーを使っても、自分で車を持っているよりそう高くはないですよ。

  • 回答者:もんもん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントカード作りました。
あとアイドリングストップ
温暖化防止にもなって一石二鳥ですね^^

  • 回答者:てつ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

原チャリ。

  • 回答者:ナマコ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

往復10km以内は自転車を利用することにしました。

  • 回答者:とおりすがり (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る