すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お米は研がなくてはいけないのでしょうか
洗うのとはどう違うのですか
最近は無洗米なのでいよいよ何故研ぐのか分からなくなって来ました。
http://www.musenmai.com/staticpages/index.php/musenmai
無洗米の事は洗わなくても良いのは分かってきました。
前なら母に聞きにいったんですが今教えてくれる人がいません。
是非教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-23 03:50:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ぬかですか こびりついているんですね
知りませんでした。なるほど 
その為に洗うだけでなく研ぐんですね
勉強になりました。ありがとうございました。

精米してから時間が立てば立つ程糠が取れづらくなってくるので、
お米どうしを擦りあわせて付着した糠を取り除きます。
水の中でサラサラっと洗っても糠が取れませんので、擦り合わせて取り除きます。
それが「研ぐ」という事です。

精米してからすぐのお米は糠が取れやすいので
洗い流す程度でも問題ありません。

では、何故糠を取り除く必要があるのかですが、
それは、糠がお米に付いていると、糠臭さくて甘みが失われてしまい、
美味しさを損なってしまうからです。

ちなみに、美味しいお米の研ぎ方は・・・
 ①たっぷりの水を入れて軽くゴミや粉を洗い流す事を2回ほど行います。
 ②その水を捨て、ひたひたの状態でお米を研ぎます。
   ※たっぷりの水でお米を研ぐと、お米が泳いでしまって擦り合わさる事が出来ず、
   「研ぐ」事ができません。
 ③最後に3回ほど水で流して、水が透明に近くなってきたらOKです。

余計な事まで書いてしまい分りにくかったでしょうか?
もしそうなら、すみません。。。

  • 回答者:日本の米はウマイ! (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単に説明します。
お米を研ぐ理由は、お米に付着するゴミなどを洗い流すためだけではなく、精米しても糠「ぬか」がまだ付着していますので、それを研ぎ落とします。
精米直後は、糠も取れやすいので洗い流す程度で良いのですが、時間がたてばたつほど、糠が取れづらくなっていきます。
さらに、糠は時間がたてば酸化し、お米に付着します。
糠は、お米に付着していると糠臭く、食味が失われてしまうからです。
無洗米は、さらに精米をして糠を削り落とした物なので、だから研がなくても良いのです。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る