すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

5Pアンケートです。お気軽にどーぞ。

食品の消費期限、あなたが信じるのはどっち? 
 A)印刷された表示(表示がないものは、手に入れた日から逆算して判断)
 B)自分の五感(時々第六感)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-23 23:53:21
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

節約ネタが多いので、てっきりもっとBが多いと思っていたので、
意外なほどAの方が多かったですね。
沢山の回答ありがとうございました。

並び替え:

一応A。
但し、何か「おかしい」と感じたら食べません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B)自分の五感
匂いとか危険を感じたら絶対食べません。

  • 回答者:GAIA (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、印刷の表示です。あくまで目安にするだけですけど。

  • 回答者: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bの自分の五感。消費期限は、かなり余裕を持って設定されているハズ。物にもよるが1,2日過ぎても、即食べられなくなる事は無いと思う。(缶詰や酒類に関しては、半年、一年過ぎても平気です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B)自分の五感(時々第六感)です。
消費期限は、製造者がきめるものだから。

  • 回答者:たろべい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A)印刷された表示(表示がないものは、手に入れた日から逆算して判断)

  • 回答者:s (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです

迷ったら家族の意見を聞きます
今のところ失敗した事ないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。
五感にあまり自信はないので

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
胃腸が丈夫なせいか消費期限切れのものでも
お腹をこわしたことはありませんので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はAで期限を過ぎた物はBで主に臭いで判断します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はA。
最終的にはBです。
期限内でも変な感じがしたら食べません。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。
五感や六感は当たらないことがあるので、消費期限を信じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「A」を気にしながら、最終的には「B」で判断します!

  • 回答者:胃腸が弱い (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bかな
消費期限内なのに
「袋を開けるともやしが臭かった」
「パックから出すと豆腐が変なにおいだった」
たま~にあるので、信じるのは自分です。

  • 回答者:モプシー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aを参考にして過ぎたものは自分で判断します

  • 回答者:ダーリン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aですね。
自分のそういう感覚は信用できませんから。

  • 回答者:宮健 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aを参考にしつつ、1日~2日過ぎた物は鼻に頼ります。

  • 回答者:時計台 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
書いてある期限は、買う時の目安として見るだけです。
見た目や臭い、最終的には味で、書いてある日付関係なく判断します。
きちんとした会社は、まだ食べられるのに期限になっちゃうし、
信用できない会社は、信用しない方が良いので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期限がきれていてもいけそうなときは
いってしまうんで、Bです!

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買うときはA)を見ますが、
最終的にB)です。鼻センサー、ベロメーター、瞳サーチです。

  • 回答者:胃も! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買うときは表示日付を見て買いますが
後は自分の目・鼻・舌・胃と腸で判断します

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表示をそのまま信じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入時にはAを信じるしかないですが、最後は自分の感ですね。
だからBです!

  • 回答者:B (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずB)ですが、100%判断が付くわけではないので難しいけど、表示して書いてあるラベルよりさきに物を見定めるのが癖になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはB)!
消費期限前であっても、変な臭いや味がしたら食べませんもねー
でも、一応は印刷表示を目安にしています。
餃子やら事故米やら、最近ではタケノコやら…
こわい!こわい!
安心して食べられるものって、本当にあるのかなとも思うこの頃です(^^;)

  • 回答者:中国こわい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B)ですね~
A)をもとに、消費期限が過ぎたものは自分の勘や臭い・舌を頼りに判断します。
2~3日過ぎてる位なら全然平気です。

  • 回答者:だいじょうぶだ~ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷表示を基本にしているので、Aです。
印刷表示日+最大7日までなら食べます。

  • 回答者:恩賜公園 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。自分で判断して違和感がなければ食べますし、いつも大丈夫です。

  • 回答者:マァちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
メーカーの消費期限は全く当てになりません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B)自分の五感(時々第六感)
何かあったとき、結果に納得できるのはこちらの方です。
情報は操作できるので信用し切れません。

  • 回答者:NETUZO (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.
あまり自分を信用してません

  • 回答者:げーる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番はAの表示です。
何かを購入する時、まずそこを見て判断して買います。
というか、表示を(ある程度でも)信じないと消費者やってられません(^^;

ただ、最終的にはBです。
いくら期限内であったとしても怪しいものは絶対に口にしませんし、
期限後であっても平気そうなら食べます。

  • 回答者:信じるもの (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表示を見て判断しますね。
自分の味覚はいまいちあてにならないので^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で食べる分にはBですね。
家族に出すのは本人達の意思を聞いてからですが。
Aも参考にはしていますが最近は偽装やラベルの張替えも多いですから、賞味期限が切れてないものでも安心は出来ません。
この間は生産者の顔写真の偽造もありましたし、やっぱり五感を信じます。

  • 回答者:偽装なくし隊 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。昔は食品表示なんてきちんと整備されていなかったと思います。

  • 回答者:大丈夫 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aはあくまでも参考ですね。牛乳とかでも数日ならば飲んじゃいますし。
信じるのならばBです。まず匂ってから。

  • 回答者:O-157 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。
消費期限が印刷されてないと不安で捨ててしまうことになると思います。
野菜なんかがそうですね。
自信もてなくて捨ててしまうことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。
表示してある日にちを過ぎても食べる事もありますが、
もし表示が無かったらとても不安になると思います。

  • 回答者:目安は必要 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aですね。
自分の五感ほど当てにならないものはないので。

  • 回答者:kazz (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aの方です。
印刷されてる方が安心できるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aを基準として、Bを信じます。
賞味期限切れたもの、ギリギリのもの、置いておいた場所や季節で
Bを信じて食べます。

  • 回答者:たべもの (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップラーメンや冷凍食品などは A
野菜や果物は B

ですね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然、Bですね。Aは目安にはなりますが守っていません。
期限切れでも五感でOKなものは、OK。こうして生きています。
問題ないですね。勘を信じます。

  • 回答者:野生の勘 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aの印刷された表示です。
生産者の名前、顔写真がハッキリ表示されているので安心できる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aの印字された日付を基準にして、自分の五感を働かせます。

保存状態によっては期限内でも劣化していたり、逆に、期限が切れていても大丈夫なこともありますからね。

  • 回答者:五感マスターになりたい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
 
何でも偽装と嘘つきの時代ですから、信じるのは己の感覚のみです。

  • 回答者:うっほ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A。信用できるお店から買っているし、表示期限内に食べれば問題ない。

  • 回答者:ボツリヌス (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは
A)の表示です。
でも開けたとたん何か変・・と思ったら
自分の五感を信じます。

  • 回答者:賞味期限 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはAです。
でも嗅覚・視覚・味覚でも確認しています。

  • 回答者:ふー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは印刷された消費期限ですね。

で、その時の気分で捨てることもあるし、
大丈夫大丈夫!といく日もあります♪

  • 回答者:きき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ自分の五感でしょう
だでに人間を50年もやっていません
五感で判断できなきゃあ、まだ人間としての修行が足りないのヨ!!
それだけです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A)印刷された表示(表示がないものは、手に入れた日から逆算して判断)
基本こちらですが、最近はBも必要とされてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。
六感は当たらないことが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aですが、刺身になって売っているのは加工品でもあまり信用してないです。

  • 回答者:kudou (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。
自分の勘がよく外れるので・・。

  • 回答者:ビリーブ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aですね。Bはあまり自信がありませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
一応目安にはしていますが、多少過ぎても大丈夫ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A)印刷された表示
です。
表示の位置が商品によってバラバラなので
袋をひっくり返して、いつも探し回っています。

  • 回答者:のっぴ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応Aですが、食品によっては、Aを過ぎてても食べます!

  • 回答者:なな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚など店頭で内容物を視認することができるもの、
その他購入後に臭いを嗅ぐことができるものは、B。

それ以外はAです。

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五感です。消費期限は最悪の保管状態ですから、日本人はちょっと異常に気にし過ぎだと思います。

  • 回答者:鈍感クン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。

一応表示されている消費期限を過ぎたら、
自分で匂いを嗅いでみたり、触ったり、
味見できるものならそうしたりして判断します。

  • 回答者:schro (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
2~3日すぎぐらいなら食べれますので、自分の五感に任せてます。

  • 回答者:靄 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aの印刷された表示を参考にしつつ、最終的にはBの自分の五感で
判断します。

ということなので、信じるのはBになるのかな。。。
嗅覚には自信あり!

  • 回答者:クンクン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はBです、肉だって加工品だって期限切れ3日は平気ですからね。
おなか痛くなったら運がなかったんですよw

  • 回答者:心の鏡 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の5感を信じます

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷されたものも参考にはしますが,
最終的には自分の五感です。
過ぎてても,自分なら大丈夫だと信じて食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A)に印刷された表示です。とりあえず、信じるしかないです。

買った後はなるべく早く食べるようにしていますが、必ず匂いをかぎます。
匂いが平気だったら、ほんの少しを恐る恐る食べてみます。
ちょっとおかしいと思ったら速攻捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、Aです

購入する時は、奥の方の消費期限が遅いやつを選んじゃいます

でも、
冷蔵庫の中で忘れ去られちゃったものとかは
自分の感覚で食べちゃったりしますからね

  • 回答者:きらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A)印刷された表示(表示がないものは、手に入れた日から逆算して判断)
です。

味音痴の自分の五感は当てにならないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に B) ですね。

表示はあまり信じてませんね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A)印刷された表示ですね。
実際は違うのかもしれないけど、信じるしかないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで買い物するときは
 A)印刷された表示
ですけれど、
自分のうちの冷蔵庫の中身をかき回すときは、
 B)自分の五感(時々第六感)
です。
たまに、A)より早くだめになってたりしてます。

  • 回答者:むむむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B)自分の五感(時々第六感)ですね。

たまぁ~に失敗して主人がお腹をこわします!
(私は大丈夫なのに・・・)

  • 回答者:胃腸丈夫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B)自分の五感(時々第六感)です。
変な臭いしなければ気にせず食べます。
表示はあてにしません。基本、偽装だと思ってます、、、。

  • 回答者:時々ハズレ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B)自分の五感(時々第六感)
です

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
少々消費期限が過ぎていても、大丈夫なものもありますから、自分見て判断します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
消費期限内だって、保存状態によっては×なこともありますから。
自分の動物としての勘の方が信用できます。

  • 回答者:1年過ぎても平気だよ~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B)自分の五感(時々第六感)
です
少しぐらい過ぎても 大丈夫な食品なら
食べてしまいます

  • 回答者:テート (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。消費期限が切れても食べてしまいます。
期限切れ一週間を過ぎた牛乳を飲んでも大丈夫でした。
こんな自分は異常?

  • 回答者:人間じゃないかも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aですね。
でも少しなら期限切れでも食べちゃいますが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはAですが、過ぎてしまったらBです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。でも今年の夏まではBな人間でした。お腹を壊してみて、「ああ、消費期限って大事なんだな・・・」とつくづく思いました。

  • 回答者:後悔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A ですね。

やばそうですけど。

  • 回答者:ババンババンババン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷いなくBです。
見た目(自己責任)で判断します。
メーカーは安全サイドで考えているのは承知ですから。

  • 回答者:匿さん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A) です。

信用するしかないし、それで体調が悪くなったらそこのメーカーに言えるけど、
自分の五感で勝手に判断して口にしてお腹をこわしてもどこにも言えないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはAですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
表示は早めにして有りますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。

ちょっとくらい過ぎてても食べます。
匂いで判断してますね。ツンとする酸っぱそうな匂いの時は諦めます。

  • 回答者:嗅覚 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の五感ですね。
消費期限の改ざんなどもありましたし。
いくら消費期限内ではあっても、ちょっとこれはっていうのはやめることもありますし、逆に過ぎていても、これなら大丈夫って思う物は食べてしまいますから。

  • 回答者:asuka (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B)自分の第六感です。

けっこう期限切れてても平気で食べたり飲んだりしてます^^;

  • 回答者:青 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B)自分の五感 です。
消費期限が切れていても、色を見たり臭いを嗅いだりちょっと味を確かめたりして大丈夫そうなら食べます。
消費期限内でも、特に夏場はだめになっていることがあるので、五感は大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B。

私のシックスセンス、むしろセブンセンシズが全てです。

  • 回答者:マルミ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はBですね。

偽装が多くてあまり信用できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷わず

 B)自分の五感(時々第六感) を選択します。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B)自分の五感(時々第六感)
を信じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方信じていますが、最終的には自分の感覚です。
消費期限内でもニオイや味がおかしいと思えばやめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B)自分の五感(時々第六感)です。
人間、生きるために必要な物はあらかじめ持ってますから、自分の五感を信じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。でも食品によっては2日間くらいは大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくですけど、Aですねえ

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A)印刷された表示です。
気分の問題なので、だまされていても信じていればお腹をこわしません。

でも、実際は大掃除で発掘した、半年前に期限の切れたラーメンを承知で毎日食べてます。

  • 回答者:たぶん。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(B)自分の五感、いや「どて感」ってやつかな。ここまで偽装・偽装になれば、全部インチキだと思って買っているほうが気分は楽です。

  • 回答者:偽物が本物 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aの印刷された表示を信じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応Aを信じます。
でも期限が切れていたらBを信じて大丈夫なら食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B)自分の五感です。
A)印刷された表示のしてある店で完全に腐った焼きそば買いました(泣)都内の店で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、Aです。
ただ、物にもよりますが消費期限が2・3日の
物でしたら1日位なら大丈夫だと思って食べています。

  • 回答者:indi (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめに表示を見ます、最終的には自分の五感を信じます。
だから、Bです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100% B です。
消費期限より自分の鼻です。
それで生きてきました。

  • 回答者:さばいばる (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。
お腹の調子が悪くなったらいやなので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。ほとんど第六感なんですけど(笑)
あと生ものの海産物で第六感を働かせます。
(漁村育ちなので親が漁師だったので経験上・・・)

印刷された日は信用してないです。
企業名はかけないですが、今!パートに行っている某企業は
日付が切れて戻ってきた製品を全部出して
新しい日付を打ったパックに詰め替えてスーパーに出してます。
同じものを扱う別会社(ライバル会社)にも数年前に
パートに行ってましたが同じ事してました。
5回目に売れなくて返品になったものは社員やパートで
分けて持って帰ってました。
その時に、「3日で食べ切れなかったら捨てて」って言葉と共に。
なので並べてある商品で日付がかなり後でも全然信用してません。

  • 回答者:お歳暮商品が特に恐い (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A ですね。
やっぱり、偽装問題等はありますが、消費者はそれを信じるしかない。
自分の五感を磨かないから、バカにした企業が多くなるのは事実とわかっていますが。

  • 回答者:ぶんた (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aが基本ですが・・・
過ぎてしまったときはBの五感で判断します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです^^
いつも切れたのを食べていますがピンピンしています。
見た目と匂いでやばそうなのはわかります。

  • 回答者:ぽぽ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本A)の印刷された表示です。
具合が悪くなった時に困りますから。

  • 回答者:結構あるのよ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。
Bは最近風邪気味なので、信用できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にAですが、過ぎたからNGということはなく、ロスタイムを信じているタイプです。

夏場でなければ、2、3日くらいはオーバーしても大丈夫かなという感覚ですね。
お豆腐の場合は、ぬめりとニオイでチェックしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果、Bになりますが、印字も買うときの目当てにします。
時々違反がありますので気になるところではありますが、やはり一応きちんと印字されていないと不安で買えませんし、それを信じるしかないと思います。
しかし、もしも、ぷんと変な臭いがしたり色がおかしかったりすると迷わず捨てます。
もったいないって思うのは思いますが、おなかを壊すどころか酷い食中毒になって死ぬ場合もあるし、万が一でも可能性があることなので、
家族や自分の命や健康とお金では命や健康を取ります。。

  • 回答者:さゆり (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B)自分の五感を信じます。
消費期限が切れていても結構平気で食べちゃいます。
色が変わっていたり臭いがヤバイものは諦めて捨てます。

  • 回答者:ぴんころ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はあまり信用できなくなってきていますが、A)でしょうか。
昔の人は臭いや色で食べられるかどうかを判断していましたが、今の人ではほとんど無理でしょうね。

  • 回答者:アラフォー男 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはB)です。

A)の表示は参考にしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には
A)印刷された表示(表示がないものは、手に入れた日から逆算して判断)までに消費しますが、
最終的には
B)自分の五感(時々第六感)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


表示もみますが、期限が切れたからって突然腐るわけでもないので、最終的には自分を信じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aの印刷された表示です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aですね。表示されている日付は、絶対安全だと信じています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ後者ですね
日付偽装ぐらいのことなら、今どきどこのメーカーでも程度の差こそあれしていることですしね

  • 回答者:● (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A です。
でも期限を過ぎた食品も食べます。案外大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。自分の感覚じゃわからないもの多いんで。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。
鼻が悪いもので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B)自分の五感(時々第六感)ですね。 匂いを嗅いで判断します。

  • 回答者:米子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B です。
あえて付け加えさせて頂くと +経験 でしょうか?
実は私は食品メーカーに勤めていましたが当てにはできませんね ・・・

  • 回答者:匿名ちゃん! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
人間の感性はデータに勝つーーーー!(かな?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A)を信用します

期限を過ぎたものは「五感」で判断

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本Aです。

ときにはBも信じます。

  • 回答者:案外平気 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A)です。
嘘でもこれを信じるしかないです。

  • 回答者:師走です! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bの五感に近い形です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bですね。
消費期限を書いているものはほとんどないので(賞味期限だけで)やっぱりBになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aを参考にしつつ、一番最後はBの匂いとかで判断しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の五感特に目と鼻と舌でを信じます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B)自分の五感(時々第六感)

匂いをかいでちょっと味見してイケそうなら食べちゃいます。感が良いのか? 笑
今まで食中毒には当たってません^^。

  • 回答者:早めにお召し上がりください。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B)自分の五感(時々第六感)

んっ  大丈夫  コレは食える。 って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る