すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

趣味がなくて困っています。何から手をつけてよいのか解りません、みなさんは、どんな趣味を持っていて、お金はかかるのか教えていただけたらと思います。

• 質問者:ぽぽろん
  • 質問日時:2008-05-04 08:50:52
  • 0

難しいですね。
何か継続して追いかけると趣味になります。
なんとなく興味のあることで構いませんのでネットや雑誌で調べて一冊ノートを作ってみてはいかがですか。
その中から良い趣味がみつかるかもしれません。

• 回答者:Hob (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

すっごく難しいです。私も、長く続けていきたいのですが、なかなか長続きしなくて、気持もあまり入らないです。
やりたいことはないわけでもないのですが、何から始めてよいのか、迷うところです。形からか、道具からか悩むところです。

並び替え:

私も趣味がないですが別に困りませんよ、何かやりたいのであれば体を動かすスポーツジムに行かれてはどうですか。

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

無理に趣味を持つことないですよ、私はドライブが趣味ですがガソリンが高くなり困っています。

• 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まずはあなたの友人が持っている趣味から探してみてはどうでしょう?
コミュニケーションも豊富になるし、身近に共通の趣味を持っている友人なら心強いと思いますよ。

• 回答者:ロック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

好きな物が趣味ですね!
自分はサッカー全般とJリーグです。
生のスポーツは興奮しますよ。
たまに試合見に行く程度なので、月1~2万円かな。
全試合追っかけてる人なんかは、結構使ってるみたいですけどね。

• 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あまりお金のかからない趣味
インターネット。テレビ観賞。読書。など。

少しお金のかかる趣味。
手芸。お菓子作り。テレビゲーム。など。

趣味と言ってもどれも浅いです。まったくと言っていいほど人に語れる知識がありません。それでも自分でそう思ったら、それが趣味なのです。

• 回答者:時間が欲しい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

この相談室で回答しまくることです。
ちょっとした回答もつもると、お小遣いになりますよ!

• 回答者:いーべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、家庭菜園にハマッテます。
種からだと発芽する所から収穫まで楽しめますよ。

• 回答者:うう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

やりたいことリストを作り、お金がかからずにできる事からちょっとずつやってみるといいかもしれませんよ。
私もやりたいことがたくさんありすぎて、なにから手をつけていいのかわかんないけど、今はやりたいことリストを作っている最中です。
セラピストとか、フットマッサージとか、ホントにお金がかかることばっかりなので、資本金がかからないものを探している状態です。

私の現状なんですけどね・・・。

参考になればいいのですが・・・。

• 回答者:crunky (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは知人,友人が行っていて自分にもできそうとか,興味深そうと思えるものを探してみてはいかがでしょうか ?

• 回答者:JERICHO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私の趣味でお金のかからない順はこんな感じですかね。

海を眺める、釣り、ドライブ、スキー、ゴルフ、旅行。

趣味といっても、スキー、ゴルフ、旅行は年に数回しかできませんし、釣りも本当は海釣りをしたいですが、時間や、経済的なことを考えると近所で川釣りがほとんどです。
海を眺めるのも、海まで遠いので行くのが大変です。
趣味といっても出来る範囲でやっている程度です。
なので、興味のあることに軽い気持ちで触れてみられたらいいのでは。

• 回答者:ZOO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私はテレビゲーム、車いじり、パチンコが趣味です。どれもそこそこお金はかかりますが、自分の収入に見合った程度に楽しんでいるので、生活に害はありませんし、充実した日々を過ごせるのも趣味のおかげだと思ってます。

• 回答者:サム (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、いろんな事に挑戦してみましょう!
その中から、自分が好きだ!若しくは長く続けられそうと思うものが趣味だと思います。

• 回答者:kenja (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

以前は パチスロでした。
今は 犬を飼い始めて ドッグカフェ巡り 散歩 が趣味になりました。
多少お金はかかりますが スロットに比べれば全然です。

• 回答者:haru (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

長続きする趣味にするのならば、私は初期投資料が少ない方がおすすめです。
投資金額より元を取ろう、と思うとそのうち苦痛になります。

後は、一回一回、簡単に短時間でやめられること。
趣味の時間を取れなくて…とフェードアウトしてしまうと元も子もありません。

画面を見るのが苦痛でなければ、ゲームはどうでしょうか?

我が家も話題のWii&WiiFitを購入し、はまりそうです。

• 回答者:こめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんが回答している通り、ネットが趣味の一つだと思います。

ちなみに、私に「趣味は?」と聞かれても「ありません」と答えます。

好きな事はたくさんあります。
 映画を観たり、音楽を聞いたり、ライブに行ったり、図書館に行ったり、写真を撮ったり、友達のブログにコメントしたり、『よくばり相談室』の回答したり、自転車に乗ったり、布団干したり、ベランダでお酒飲んだり…

もし、好きな事もよくわからないなーと思ったら、小学校の卒業文集(将来の夢)だったり、通信簿の『通信欄』(先生からのコメント)を見てみると発見があるかもしれません。

小さい頃の夢が意外に叶っていたり、得意になっていたり、結構面白いですよ。

私の初海外旅行がオーストラリアでした。卒業文集に『オーストラリアに行きたい』と書いてありました。
 知らないうちに呼ばれていたのかもしれません。

質問とずれた回答になってしまったかもしれませんが、参考にして頂ければ嬉しいです。

• 回答者:ものあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ライフマイルを利用していて、そのうえ質問までしているのですから、ネットが趣味ということでいいのではないでしょうか?

趣味がないと思っていても、ここに積極参加している段階ですでに趣味の域に入っていると思いますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

市や新聞社などがやっているカルチャースクールに行ってみてはいかがでしょう?(商業ベースのものはお薦めしません)
無料体験や実費のみの1回コースのようなものもあります。
継続して受講するには月謝がかかりますが、3か月~半年くらいの短い期間で終了するので、負担にはならないと思います。(自治体や社によって多少違いますが)
いろいろな講座を体験してみて、その中で自分に合ったものを見つけてはいかがですか?

• 回答者:みう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

能狂言・文楽・歌舞伎鑑賞とそれに伴う歴史・芸術関係に興味があります。
日本の生活文化、江戸時代の研究、興味はさまざまに繋がって、時間もお金も大忙し、趣味というより命がけの道楽です。
『趣味が無い』というのも優雅でよろしいのではありませんか?

• 回答者:haruka (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありきたりですが読書です。本屋で2時間もいれば欲しい本が必ず見つかるのではないでしょうか。立ち読みだけならお金もかかりません。

• 回答者:yasuki (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

趣味は無理に作ろうとするものではなく、いつのまにか趣味になっているものだと思います。
ぼくの場合はバレーボール。プレーする方はもうだめですが、観戦して応援する方は、25年ほど続いています。
もうすぐ北京五輪のバレーボール世界最終予選なんです。
もし日本が男女とも出場権を取ってくれたら、鼻水ダラダラ流して大泣きして、日本のファンの中で一番みっともなく喜びます(笑)。

• 回答者:長老 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

旅行。

読書。

映画。

芸術鑑賞。

散策。

どれもお金はかかりますが、工夫でおさえられます。

• 回答者:なお (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金をかけない趣味となると読書です。図書館へ行って借りてます。島田荘司さんというミステリー作家に出会ってから図書館へ行くようになりました。本好き…図書館好きになると芋づる式にあぁあれも読みたい、これもなりたいという風になっていきました。司馬遼太郎さんにハマった時期もあります。
時間が取れない時もありますが、自分では趣味だと思っています。

お金がかかる趣味はゲームでしょうか。RPGとパズル系が好きなのでその手のソフトを買って楽しんでいます。価格は4000~7000円くらいです。中古で買えばもっと安く買えます。でも、無料(オンライン)で楽しめるやつもたくさんあるので、
そっちの方にも手を出してもようかなと思い始めています。 

以上、参考までに。

• 回答者:ろー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になったことがあればやってみるといいと思います。実際にやってみると、はまったりしますよ。

• 回答者:りんご (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さい子供がいて、時間が取れないので、寝かしつけてから、よくばり相談室に回答するのが趣味です。
いろいろな相談があり、楽しいです。
たまにチビのことなどを相談もして一石二鳥。

• 回答者:映画見たい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットの懸賞応募が趣味です。
時々しか当たりませんが1万円の商品券が当たったことがあります。

• 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

TVを見ることや、ネットワーフィンすることが趣味でも全く問題ないと思います。
私は図書館で借りた本を読むことと、ネットで応募した試写会に行くことが趣味です。全くお金はかかりません。

• 回答者:bonny99 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぽぽろんさん!・・・貴女が、今、一番好きな事は何ですか?・・・食べること?男性の事?好きな芸能人は居ますか?読書は好きですか?音楽鑑賞は好きですか?お化粧は好きですか?お洋服は好きですか?靴は好きですか?・・・なんでも良いんです。・・・今、貴女が一番興味のある事から、始めれば良いんです!・・・それが、趣味になりますよ!

ぽぽろんさん、良い趣味持って、人生楽しくしようね!!・・・頑張って!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理に趣味を作ろうとする必要は、ないと思います。
周りには「何々を集めてます」みたいな分かりやすい趣味もありますが、
ぽぽろんも気づかずに、趣味といえるようなものもあるかも知れません。
食べ歩きがすきとか、詳しい分野があるとか。
自分が興味を持てるものなら何でも構わないと思います。

• 回答者:イケピー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も「何か趣味を見つけなきゃ」って焦った時期があったんですが、ムリに趣味を作っても長続きしませんでした。(正直な処、やっててもあんまり楽しくないんです)
 大した事をしてなくても、結局は、自分が興味を持った物が趣味なんですね。アンケートとかには、「読書」とか「国内旅行」とか答えてます。

• 回答者:hagu441 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はサッカー観戦とかボランティア系の活動が好きです。
でも、この間まで就活してて、趣味の欄に書くことに関しては悩みました。
で、色々考えていたのですが、例えば資格ばっかとっていた後輩がいて、
それはそれで趣味だと思いました。

趣味を探す過程も趣味なのではないかなーと、最近思うんですよね。

今までやってきたことで、長続きしてるものってないですか?
それは立派な趣味だと思っています。

• 回答者:ぺ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンを操作してインターネットをするのはお好きではありませんか?
楽しみにしているテレビ番組、好きな食べ物、興味のある芸能人、好きな曲やアーティスト、などは如何でしょう?

特別な知識があったり、他のこと以上に時間を費やしたり、陶芸や絵画などのように何か準備を要したりしなくても、好きなこと、興味があることを、自分なりに気軽に楽しむことも、趣味の一つだとわたしは思うのです。

感じ方は人それぞれ。
一生懸命打ち込む趣味もあれば、片手間に気楽に楽しむ趣味もあるでしょう。
とりあえずは「軽く好きなこと」をしている「時」を楽しんでみるのはいかがでしょう?
もしかしたら、ちょっと見方が変わって、そこから派生して広がる「何か」があるかもしれませんし。

わたし個人としても、そんな「ささやかな趣味」を楽しんでいます。
人から見たら「趣味」とはいえないかもしれませんが、自分が楽しめれば良いと思っていますし、何より気楽に過ごすのが好きなものですから(苦笑)

• 回答者:まのん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

せっかくインターネットの世界におつなぎなので、グーグルアースで世界を知る旅に出るなんていかがでしょう。さまざまな方が、さまざまなコースを紹介されたりしていますから、気に入ったところへ思い切って旅に出るなんてことも将来は発展するかも。
 ・・・失礼しました。

• 回答者:だにぃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は散歩です 毎日コースを変えると 今まで気が付かなかった新しい発見もあります また同じ時間に出て行くと 犬を散歩させてる人達とか友が増え いろいろと会話出来るようになり 教えられる事もあり楽しいですよ

• 回答者:toru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人生は壮大な暇つぶし

何をやっても趣味になります

自分で趣味だと言ったらそれが趣味です

• 回答者:棺OK (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

そもそも趣味がないと困るのかという疑問があります。
無いからといって他人に迷惑をかけるわけでもないでしょう。
無理に趣味を作る必要もないと思います。

• 回答者:サッカリン (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

返答ありがとうございます。
趣味がなくても、困らないですが、親友が、よく自分の得意なことを、いろいろ考え、行動にしていると、とてもうらやましく思います。よく説明をしてくれるのですが、私はあまりよくわからないので、聞いてるだけなのですが、私も人に聞かれても、説明ができることが一つでもあればよいのですが、なかなかなくて・・・。

本屋でうろうろしてみたらどうですか?
本の表紙とかなんとなくプラプラしていると自分の好きな物とかって自然と目に付きません?
「ああこんなのもあった」とかのんびり見るといいかも。
無理矢理始めても続かないし負担になるだけですよ

因みに私は写真が好きです。
なんだか写真が最近流行ってるようですが、私は特に撮るものは決めていません。
のんびり出掛けたときや家に居るときに写真を撮るだけです。
デジカメで撮った写真をパソコンに入れてとっても好きなのがあればたまに印刷。
でも印刷は滅多にしません。
沢山たまって、誰かに見てほしいな~と思ったらSNSやブログで見せたり、くらいです。
おもしろい構図とかがあると「おおいいなー」とか思います。
値段はカメラ代と充電の電気代のみ。
カメラに拘ってレンズを揃えたり、現像すると結構お金掛かります。

• 回答者:なっちこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。本屋はあまり行かないですけど、自分が気になるコミックスとか雑誌とか、うろうろしています。でもこれという本がなかなか決まらずじまいです。
私もよく写真は撮ります。でもあまり印刷はしないので、貯まっていくほうですが、ブログに乗せるのは面白そうですね、まだやったことがないので、いろんな人がよくブログに書き込んでいますが、すごく大変なイメージがあり、なかなか手が出せません。
ありがとうございました。

お金や時間をどのくらい費やせるかで変わってくると思います。読書なら、図書館を活用すれば費用はゼロですし、時間も自分の都合で長短いくらでも可能です。お金を厭わないなら、フィギャーを初めとする何かのコレクションも宵のではないですか。手に技術と言うほどでもないですが、なにか身につけたいのであれば楽器演奏、絵画、スポーツなど。まずは自分がやりたいまたは興味を持てるうものを探さないと先に進めませんね。趣味と考えるよりも、面白そうだと思うこといろいろ手をつけてみて、これならというものを掘り下げていくのが良いかと思います。とりあえず、何も、というのであれば、読書をお勧めします。いろいろなジャンルの本を読むことで、歴史に興味を持ったり、伝統工芸に目覚めたりする可能性が高いので・・・。

• 回答者:ちこちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。お金も時間もないので、何をしていいのかいつも迷ってしまい、またにしようといつも思ってしまいます。コレクションもたびたびいろいろな物を集めたりするのですが、集まってしまうと、それまでになってしまいます。読書は今DSで簡単に、読書ができるので、寝る前なんかによく読みます。でもいつも、うとうとと寝てしまいます。趣味を探すのも大変ですね。

人間観察。お金かかりません。
そこから何かに興味をもったりするかも。
家庭菜園。ベランダでもプランターでも自分の環境にあわせて。
お金、そんなにかかりません。

• 回答者:もこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。私も家でいちごとか、植物を育てるのは、好きなほうです。でも、その季節に合ったものを育てるので、すごく大変です。でも、畑で収穫するのは、大好きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る