すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動についてです。「好奇心旺盛で行動力がある」ということを自分の長所だと考えているんですが、こういう風にいうと、「一つの仕事に集中できない・不真面目だ」というマイナスな印象を与えるんじゃないかなぁと自分では思っています。実際にはどう感じますか?

  • 質問者:ケイ
  • 質問日時:2008-12-26 05:09:22
  • 3

並び替え:

何も考えない人よりも好奇心が旺盛なほうがいいですよ。
面接官の立場としては。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はとてもうらやましいと思います。
マイナスにはとられないでしょう(#^.^#)

やる気があって何でも任せられる、と思うかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイナスの印象は感じません。
行動力があるので、どんどん自分の興味ある所に向かいそうな感じがしてよいと思います。
あると思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長所だと思います。
マイナスではないと思います。
私は羨ましい限りです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイナス印象は受けません。
「好奇心旺盛で行動力がある」ということについて、具体的なエピソードを説明できる様にしておいて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないですよ~。

どんな仕事においても、好奇心旺盛じゃないと、向上しないと思います。
事務職にしても「これってどうしてこうなんだろう?」とかという探究心があれば
周りの人の仕事の流れもわかり、
効率よく的確なサポートができると思います。

営業だったらなおさら好奇心旺盛な方が向いていると思いますよ。
好奇心のない人は、仕事に対しても淡泊な人が多い気がしますし、
たいていそういう人は仕事できません。

「知ろう、知りたい」という気持ちがなければ、
自分の中の知識も成長しないし、
知識もなく何も知らなければ
相手が求めているものを、与えることができないと思いますから。

行動力は、あるほうが絶対いいです。
あって困ることはないと思います!

就職活動、頑張ってくださいね。

  • 回答者:らんちゃん (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありませんよ。何よりも実践で行動力があるかないかです。
行動力がある人がまずは一番です。
好奇心旺盛は..何に対しても見るところが奇抜と考えますので..とてもいいですね。
物に取り組む事が好きだという事も言えますから

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんばんは。就職活動大変ですね。
ご質問の件ですが、とても良いことだとおもいます。私が面接官だったら、ご心配のようなことはまったく思わずに、「一生懸命働いてくれそうだな」と感じると思います。
ただ、少し抽象的な言葉ですので、「あなたは、具体的にはどんな所で行動力がある面を発揮しましたか?具体的にはどんなことに好奇心を抱きますか?」といった質問を面接官はしてくるかもしれません。
その時に、学生時代の思い出などから、具体的なコメントが出来るとなお良いと思いますよ!あわせて、面接を受ける会社の業務内容を例にとって「御社が行われている積極的な営業活動に大きく貢献できると思います!」などと付け加えると、具体性が増してよいのではないでしょうか?

不景気で大変でしょうけど、がんばって下さいね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それに、何か一つ以上、自分の好きな分野とか、得意な事があれば良いですね!
その好奇心から、こんな事が出来たとかも、良いですね!

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はマイナス印象は受けないですね。好奇心旺盛で行動力があるという具体的な
エピソードが挙げられればよいと思います。就職活動がんばってくださいね。

  • 回答者:ワイヤー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
営業職なら最大の武器になると思います。
事務職だとプラスにはならないでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にそのようなマイナスイメージは感じませんでしたが、
「一つの仕事に集中できないですか?」と聞かれたときに
いい答えを考えておけばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘をついて、違う自分を演じても絶対ぼろが出ます。
それよりは、自分が長所だと思うところをしっかりアピールするほうが、
自信もって言えるのではないですか・・・。
長所は短所にもなりますが、何もない、嘘をつくより、ずっといいと思います。
がんばってくださいね!

  • 回答者:匿名で (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイナスには受け取りません。

もし心配なら。「好奇心旺盛で行動力がある」を
。「好奇心旺盛で行動力がある反面、一つのことを長くやり続ける集中力もあります」
と付け加えてみればどうでしょう。
このとき趣味やクラブ活動や勉強など長くやっていることを入れてアピールすると信憑性があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな長所も裏を返せば短所に成り得ると思います。
なのでそこまで気にする事はないと思いますよ。
僕も、履歴書を書いているうちに頭が混乱してしまう事がよくありました。
心配なら、行動力という言葉をもっと伝わりやすい言葉に置き換えたら
良いと思います。
応援してます。

  • 回答者:ガンバ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイナスな印象はあまり受けません。
長所が「好奇心が旺盛で行動力がある」と書かれていたら、
積極的でヤル気があるのだなとまず感じます。

  • 回答者:長所 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「好奇心旺盛で集中力、行動力がある」ではいかがでしょうか。

  • 回答者:xz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「好奇心旺盛で行動力がある」だけなら、長所とも短所とも判断が付きにくいです。

こんな感じだとアピールになると思います。

「日ごろから、好奇心旺盛で、精力的にさまざまな分野に興味を持っています。なかでも、自分の糧になると考えたものについては、とことんこだわって納得の行くまで研究します。これまでの具体例としては○○です。関連する本・専門家の知識などが参考になり、自分の知識・経験を高めることができました」

など、「好奇心は旺盛で、これと決めたらしっかり研究する(有言実行)。そして独りよがりの研究にこだわらず、他人の意見を受け入れる柔軟性がある(物事を多面的に見る力を備えている。間接的には、コミュニケーション能力も人並みに持ち合われている)」など、興味の幅は広いが、選択と集中の大事さ、客観的に物事を見る力を有する、他者の意見にも耳を傾ける柔軟性も持ち合わせている面があれば、大きなメリットだと感じます。

もちろん、上記のような人物でなければ、そのうちめっきが剥がれて余計に評価に響くので、ウソはいけませんが。

  • 回答者:回答者 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの職種でも行動力がある人材は即戦力になりから考えすぎですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好奇心が旺盛というのは、素晴らしい。旺盛であることを自信を持って望んで行かれた方が良いでしょう。
 無気力な人間が多い中、私が経営者なら採用するでしょう。
 人間である以上、好奇心を持ち続けることは真面目に人生を送ろうという風に受け取られる増す。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「好奇心旺盛で行動力がある」という言葉を読むだけで、積極的に仕事をするような躍動感さえ感じるので、「一つの仕事に集中できない・不真面目だ」などというイメージは言われない限り思いつきもしません。言われても、そういうイメージはありません。

  • 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思いますよ。
どの職種でも行動力のある人は
即戦力になりますから、印象はとてもいいし期待しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常は、マイナスな印象は与えないと思います。
ケイさんの長所は、一つの仕事に取り組む中で必要な素養だと思いますし。

不安でしたら、実際に長所が発揮された具体例も付記しておくと、誤解されることもないと思います。

  • 回答者:herbe (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る