すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

例えば病人が病室で暮らす2日より、外に外出して暮らす1日のほうが価値があるという考え方があります。この考え方を踏まえて、もし癌などになり、

1、病室でベットから死ぬまで出ないで暮らす。2ヶ月生きることができる。家族に看取られることはできる。絶対安静で自分では何もできない。

2、外(自宅など)で自由に暮らし、自由に行動できるが、激しい痛みに耐えなかればならない。1ヶ月生きられる。しかし最後はどこかに倒れて孤独に突然に死ぬこともありえる。

という状況だったら、あなたはどちらを選びますか?なお、どちらも100%死ぬと仮定します。

• 質問者:伝説のハゲ
  • 質問日時:2008-12-26 19:53:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。この仮定は残酷ですが、自分自身がこんな状況になったら、どうなるのだろうと想像して質問しました。批判もありましたが、命の大切さを考える意味でも私は意義があるものだと考えます。最初の1文は今思えばいらなかったかなと思います。なんか回答の操作的なものになりまからね。でも、人生が半分になっても自由であるなら行動すべきかということを考えました。実際には人には生きている状況がありますがら様々に異なるかなと思います。最後に私も意見ですが私は2かなと思います。ただ長く生きるより短命でも何かができればいいかなという感じです。まあ、人それぞれですし、くれぐれもこの質問は架空の話です。

私は2番です。
自分が癌に侵されても..病院に居るよりは.残りの日にちをすべき事をして終わりたい。
子供に残す事の手続きや.家の服などや仕事関係の事全て..綺麗に処理をして
そして会っておくべき人にも顔だけは見ておきたい。
今までの思い出の場所も最後にはもう一度行っておき匂いを感じたい。
親にもせめての親孝行もしておきたい。
残す大事な時間を一分でも一時間でも五感で感じられる最期にしたいと思うから
モルヒネも持って.痛み止めの薬も持ってでも外や家で最期はむかえたいし.たぶん
我が侭を言っても病院から出ますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2、がいいです。

静かに家族に見守られながらの臨終もいいですが、
生きている間に、楽しい思い出を増やしておきたいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2がいいです。

死ぬとわかったら無意味に長く生きるより、
せっかく授かった命なので、
命のあるうちに色々したいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しい選択ですが、私は1を選びます。
やはり家族にみとられて静かに最後を迎えたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

1です。
癌で家族を2人送ってますが、激痛は人の顔を変えます。
一応女性なので今のままの顔であの世に行きたいです。

• 回答者:痛いの嫌い (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

2を選択します。
いろいろと身辺整理もありますので、その整理が終わったら、いろいろと好きなことをやって太く短い人生を歩む所存です。

• 回答者:僕は匿名です。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも、2を選びたいと思います。
痛みや苦しみもありますが、それ以上に生きていると実感したいから。
病室では、完全看護であっても、生きているとは実感できないかもしれないから。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

2を選びます。
好きなことをして、最後迎えたいと常々考えてます。
ベットで過ごすのはいやですね

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

私は1を選びます。
仮に、2よりも価値が劣るとしても、気持ちが満たされた状態で最期を迎えたいからです。
具体的には、2ヶ月間、家族・看護師さんに協力してもらって、読書・音楽鑑賞・映画鑑賞・日記や自伝の代筆・友人への手紙の代筆を頼みます。
それらを終え、満足感・自分を支えてくれた方への感謝の気持ちとともに人生を終えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

2です。家が一番落ち着くからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

2を選びます。
激しい痛みを耐えるのは苦痛ですが、最後は自分の好きな場所で死を待ちます。
家族には居場所を教えずに手紙で最後の言葉を書きます。

• 回答者:靄 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

私自身、去年、一昨年に2年間で6回危篤に陥る病気をしました。これからも、またいつなるか分らないですが2を選びました。自由、家族と一緒を選びました。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

究極の選択ですね
私も2かなと思いましたが
激しい痛みがあるなら自由に行動できないだろうし・・・
痛みがあると家族に心配や大変な世話をかけることも考えられます
あえて病院のベットでお見舞いに来てもらって最後の別れの時間をゆっくり迎えるのもいいかもしれない・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

2を選びます。
片付けなければいけないこと、
やらなければいけないことがありますから、それを片付け
体が許す限り好きな場所で好きなことをして残り少ない日々を暮らしたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、1を選びます。
動けなくとも、毎日、何時でも家族が傍に居てくれたら我慢できます。
激痛の毎日なんて生きてる心地がしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

2を選びます。

その1ヶ月、残された時間を自由に使いたいです。
病院で死を待つだけの生活はつらいです。

• 回答者:るる (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

延命もいらないし、看取られることもいりません。
寝たきりで結構。
安楽でさえあればいいので、1に近いでしょうかね。

• 回答者:エイリカ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

実際に今、その状況に置かれている人やその家族がこの問いを見たら、
どんな気持ちになるか考えたことはありますか?

ことに最後の一文を見たら、と考えた上で、この質問を作成、投稿しましたか?

もう少し、配慮というものを心がけていただきたいです。

===補足===
> あなたが言う理論では公に触れるものは全て実際の病人や家族への配慮が必要になります。

実際にそれは必要でしょう。
他の質問では、皆さん自然に心がけておられることですよ。
その心配りを無視しても構わないとおっしゃるあなたを、私は大いに軽蔑します。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問はあくまで仮定の話、架空の話(フィクション)であり、病人やその家族を非難、侮辱する目的はありません。また病人やその家族が見ていることを前提の掲示板か何かではありませんので、そこまで配慮することではないと考えます。禁則事項にも触れていません。あなたが言う理論では公に触れるものは全て実際の病人や家族への配慮が必要になります。私はこの質問は表現の自由の範囲内であると考えます。

追記

人によって言葉の捉え方に違いがあるのでわかりませんが、「もう少し、配慮というものを心がけていただきたいです」ということはどういうこことであるのか明記してほしかったです。配慮といってもいろいろあります。「例えば」と質問の最初に持ってきているので架空の話だと一般常識でわかるはずだと思っていました。配慮が足りないというなら、これから気をつけます。批判ばかりでなく質問に対する答えや詳しい配慮の仕方を書いていただきたかったのですが、もう補足もできないので残念に思います。

家族に看取ってもらわなくてもいいので、死ぬまで自由に行動できるならしたいです。
病院のベットで天井だけ見つめて2ヶ月過ごすのは嫌です。
2が希望です。
激しい痛みの程度によりますけどね。

• 回答者:ぷいぷい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る